TopPage>iPhoneの初期設定>au IDの取得方法

au IDの取得方法

auのiphoneの設定を自分にあったように変更するには、auの携帯電話回線内の設定を行うことが時々必要になります。

auの携帯電話回線内の設定を行うには、au IDというau契約者としてのID(ユーザー番号)を登録(取得)する必要があります。



auIDの取得する方法

1.auお客様サポートアプリをダウンロードする

App Storeアプリアイコンを指でタップしてApp Storeアプリを開きます。

AppStoreアプリアイコン

auお客様サポートと検索欄に入力して、左の画面を表示させます。

右上に表示されている入手アイコンを指でタップして、auお客様サポートアプリをiPhoneにインストールします。

auお客様サポートアプリ_AppStore

2.auお客様サポートアプリを開く

auお客様サポートアプリアイコンを指でタップして、auお客様サポートアプリを開きます。

表示された画面にある「au IDを新規登録する」のところを指でタップしてます。

au_お客様サポート_auID作成

3.空メールを送信する

表示された画面中央に表示されている「空メール送信画面へ」を指でタップして開きます。

au_お客様サポート_空メール

メッセージアプリ画面が表示されますので、左真ん中下に表示されている送信アイコンを指でタップして空メールを送信します。(Cメールが、auお客様サポートに送信されます。)

auID新規登録空メール送信画面

4.au IDの暗証番号を入力する

auあ客様サポートアプリのau IDの暗証番号の確認画面が表示されますので、契約時に設定した4桁の暗証番号を入力します。

au_IDの暗証番号入力画面

5.au IDのパスワードを設定する

au IDのパスワードの設定画面が表示されますので、数字と英字の組み合わせのパスワード設定します。

パスワードの入力が完了したら、画面の同意して次へを指でタップすると、auIDの登録完了画面が表示されます。

au_IDのパスワード設定画面

これで、auIDの登録は完了です。


au IDの変更方法

au IDは、通常、最初に登録すると契約している携帯電話番号がauIDとして登録されます。

初期登録される携帯電話番号のauIDで問題は無いのですが、人によっては、携帯電話番号以外にauIDを変更したいと思われる人もいると思います。

auIDは、一度だけ自分の好きなIDに変更できる

auIDは、一度だけ自分の好きなID(英文字と数字の組み合わせ)に変更することが出来ます。

但し、一度変更すると、元の携帯電話番号へ戻したり、他の任意のIDに変更することはできませんので注意が必要です。

特に理由がない場合は、初期値の携帯電話番号のままでいいと思います。

1.Safariでid.auone.jpの画面を開く

auIDを任意のIDに変更するには、インターネット上のid.auone.jpの画面で行います。

Safariアプリを指でタップして、id.auone.jpアドレスに入力します。

auサポートアプリではauIDの変更は行えません。(2015年4月時点)

au_ID変更方法_id.auone.jp初期表示画面

2.会員情報画面を開く

id.auone.jpのトップページの下に表示されている会員情報を指でタップして開きます。

会員情報画面は、画面右上にあるMENUを指でタップして表示される画面でauID会員情報の項目を指でタップして開くこともできます。

au_ID変更方法_トップページ会員情報

auIDにログインしていない状況の場合は、左のauIDへのログイン画面が表示されますので、パスワードを入力してログインします。

auID会員情報画面ログイン画面

3.auIDの変更画面を開く

au IDの右側にある変更ボタンを指でタップして開きます。

au_ID変更ボタン

4.auIDを好きなIDに変更設定する

au ID変更画面が開きます。
auIDを変更するには、お好きなauIDを設定するにチェックをして、入力欄に、設定したい好きなauIDを入力します。

auIDとして使用出来るのは、半角小文字の英字と数字と_(アンダーバー)のみとなります。

au_ID変更方法_好きなID入力画面

設定したいau IDを入力したら、画面下にある新しいパスワードを設定します。

新しいパスワードの確認入力欄も入力したら、画面下の変更ボタンを押すとauIDが変更されます。

au_ID変更方法_パスワード入力画面

auの携帯メールアドレスの設定方法へ戻る


copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。