TopPage>標準アプリ>メモアプリ>メモアプリの子チェックリストの作り方

メモアプリの子チェックリストの作り方

メモアプリのチェックリストでは、最初のチェックリスト行に紐付きの子チェックリスト(入れ子チェックリスト)を作成することができます。

簡単なチェックリストであれば、子チェックリストを使う必要はあまりないとは思いますが、なにかの操作手順や、操作方法をチェックリストとして作成している場合、子チェックリストを上手に活用すると、チェックリストで行う作業や業務などが見た目にわかりやすくなる場合もありますよ。

ここでは、メモアプリの子チェックリストの作成方法や、チェックリストに一括でチェックを外す方法をご紹介しています。



子チェックリストの作成方法

子チェックリスト(入れ子チェックリスト)を作る方法を、新規にチェックリストを作成する場合と、既存チェックリストで子チェックリストを作成する場合に分けてご紹介します。


新規チェックリスト作成中に子チェックリストを作成する操作方法

新規チェックリスト作成中に子チェックリストを作成するには、次のように操作します。

1:子チェックリストにする行でその行を右へスワイプする

最上階層チェックリストの行を入力して改行した後の行を指で右にスワイプします。

右にスワイプすると、チェックリスト形式のまま、右にインテントされ、2階層目のチェックリストを入力することが出来ます。

メモアプリ_チェックリスト作成中子チェックリスト化_右スワイプiphone13

2:上層チェックリストに戻る時には、その行を左へスワイプする

子チェックリストから、上層チェックリストを作成するには、最後の子チェックリストを入力して改行した後の行を指で左にスワイプします。

左にスワイプすると、チェックリスト形式のまま、左にインテントされ、一つ上の階層のチェックリストを入力することが出来ます。

メモアプリ_子チェックリスト化_左スワイプiphone13

既存チェックリストで子チェックリストを作成する操作方法

既にメモとして作成されているチェックリストで子チェックリストを作成する場合には、次のどちらかの操作を行います。

1:チェックリスト行を右へスワイプする

既存のチェックリスト行を子チェックリストにするには、その行を右にスワイプします。

右にスワイプすると、チェックリスト形式のまま、右にインテントされ、2階層目のチェックリストを入力することが出来ます。

メモアプリ_子チェックリスト化_右スワイプiphone13

2:(複数行の場合)範囲指定して、EditMenuでインテントする

3,4個のチェックリスト行をまとめて子チェックリスト化する時には、EditMenuのインテントを利用する方が便利です。

子チェックリストする行をロングタップして、EditMenu(エディットメニュー)を表示させ、EditMenuの選択をタップします。

ハンドルアイコンをドラッグして、子チェックリストする行を範囲指定します。

メモアプリ_子チェックリストする範囲指定iphone13

子チャックリストする行を範囲指定したら、EditMenuの右矢印とタップして、インテントを表示させ、インテントをタップします。

メモアプリ_子チェックリスト化_editmenu-インテントiphone13

表示されたメニューの増やすをタップすると、範囲指定されているチェックリスト行が右へ1階層インテントされ、子チェックりストになります。

(尚、既に子チェックリストになっている複数行をまとめて1階層上のチェックリストに戻す場合には、減らすをタップします。)

メモアプリ_子チェックリスト化_editmenu-インテント増やすiphone13


チェックリストに一括でチェックを外す(付ける)方法

チェックリストをあまり利用していない人にとっては、一括でチェックを外すことってあまり意味がないと思われるかもしませんが、ルーティンワークのチェックリストを作成して利用している人にとっては、一括でチェックが外せるのとはとても便利な機能なんです。

ある一定期間毎に行うルーティンワークのチェックリストの場合、完了確認でチェックを付けますよね。

この時には、確認した項目について一つ一つチェックを行いながら漏れがないか確認します。

そして次にまたルーティンワークを行う時に、前回チェックを付けた項目のチェックを外す必要があるんです。

この時に、チェックリストの行が多いとチェックを外すのが面倒なんですが、一括でチェックを外すことが出来ると便利なんです。

一括でチェックを外す操作は、次のように行います。


1.チェックリストのメモでEditMenuを表示する

チェックリストのメモ画面をロングタップします。

メモアプリ_チェックリスト_ロングタップ_iphone13

ロングタップすると、画面にEditMenu(エディットメニュー)が表示されます。

メモアプリ_チェックリスト_EditMenu_iphone13

2.EditMenuでチェックリストをタップする

EditMenuの右端の矢印をタップして、チェックリストを表示します。

メモアプリ_チェックリスト_一括解除_EditMenu-インテント_iphone13

3.EditMenuの「全てのチェックを外す」をタップする

EditMenuのチェックリストをタップすると、EditMenuに「すべてのチェックを外す」と「チェックした項目を削除」が表示されますので、「すべてのチェックを外す」とタップすると、チェックが全て外れます。

メモアプリ_チェックリスト_インテントーすべてのチェックを外す_iphone13

すべてにチェックを付ける場合

チェックリストにチェックが無い状態で、上記の操作を行うと「すべてにチェックを付ける」とEditMenuに表示されますので、そこをタップするとチェックリストのすべてにチェックが付きます。

メモアプリ_チェックリスト_インテントーすべてのチェックを付ける_iphone13




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。