TopPage>標準アプリ>メモアプリ>メモアプリのメモを他の人と共有する方法

メモアプリのメモを他の人と共有する方法

他の人とのファイルなどの共有というとDropboxやGoogleDriveなどのオンラインストレージが有名ですが、ちょっとしたメモなどを簡単に友人間などで共有する場合には、iPhoneのメモアプリのメモ共有機能を利用すると簡単で便利ですよ。

iPhoneのメモアプリは、設定することで、他の人とメモを共有することが出来るようになります。

同じAppleIDによるメモ共有とは違うので、指定したメモのみを簡単に他の人と共有設定することができます。


ここでは、メモアプリのメモを他の人と共有する方法をご紹介しています。


注意点・知っておくこと
メモアプリのメモを他の人と共有設定する操作方法
メモ共有後の設定変更の操作方法
同じApple IDを利用してメモを同期する操作方法


注意点・知っておくこと

メモアプリの共有機能を利用するでの注意点は、次の点です。

共有者がiPhone・iPad・Macパソコンなどのメモアプリが利用できること
共有できるのはiCloudフォルダのメモのみ
共有する人は、iCloud設定で、メモアプリを有効にしておくこと
共有メモには、オーナーと共有者で出来る機能が少しだけ異なる
オーナーがメモを削除すると、メモそのものが削除されれ、他の共有者のメモも削除されます。
共有者がメモを削除した場合には、共有を解除されるだけとなります。
共有者の追加許可、メモの編集許可の設定は、オーナーのみ可能となります。


メモアプリのメモを他の人と共有設定する操作方法

メモを他の人と共有設定するには、次の操作手順で行います。

メモ共有依頼者の操作手順
共有するメモを開く
メモのActivity views画面を開く
「メモを共有」画面を開く
共有オプションを設定する
参加依頼の送信方法を選択して共有者へ共有依頼を送信する
メモ共有依頼先の操作手順
共有依頼を許可する

1.共有するメモを開く

共有するメモを所有している人が、メモアプリの共有したいメモ画面を開きます。

メモアプリ_メモ画面_iphone13

2.メモのActivity views画面を開く

メモ画面のナビゲーションバーの右端に表示されている丸横三点リーダーアイコンをタップして、Activity views画面を開きます。

メモアプリ_メモ画面_丸横三点リーダーアイコン_iphone13

3.「メモを共有」画面を開く

開いたメモのActivity views画面の真ん中あたりにある「メモを共有」をタップして、「メモを共有」画面を開きます。

メモアプリ_メモ画面_Activity-views画面_メモを共有


4.共有オプションを設定する

「メモを共有」画面が開いたら、共有者へ共有依頼を送信する前にメモの共有設定を行います。

「メモを共有」画面に表示されている共有オプションをタップして、共有オプション画面を開きます。

メモアプリ_メモを共有設定画面_iphone13

開いた共有オプション画面で、共有設定するメモの「アクセス権」と「共有者の追加設定権」を設定します。

アクセス権
共有設定したメモの変更修正を共有者に許可しない場合には、閲覧のみをタップしてチェックをいれます。
共有設定したメモの変更修正を共有者に許可する場合には、変更可能をタップしてチェックをいれます。
初期値は、変更可能になっています。
共有者の追加設定権(だれでも人を追加可能)
だれでも人を追加可能の設定スイッチをタップすると、有効(グリーン)・無効(グレー)を設定できます。
初期値は、有効(グリーン)になっています。

共有オプションの設定が済んだら、画面上部のナビゲーションバーに左端に表示されている「メモを共有」をタップして、「メモを共有」設定画面に戻ります。

メモアプリ_メモ共有オプション設定画面_iphone13

5.参加依頼の送信方法を選択して共有者へ共有依頼を送信する

共有オプション設定が済んだら、メモを共有する相手にメモ共有依頼を送信します。

送信手段は、「参加依頼の送信方法を選択」欄に表示されているアプリをタップして選択します。

メモアプリ_メモ共有依頼アプリ選択_iphone13

これからは、メッセージアプリを選択した場合の例でご説明します。

メッセージの送信と同じように、宛先に共有依頼先を設定して、必要に応じて、件名・コメントを入力して、送信アイコンをタップします。

複数の人を共有する場合には、宛先欄に共有依頼する人全てを設定します。

メモ共有_メッセージ送信画面_iphone13

メモを共有する元の操作はここまでになります。


6.共有依頼を許可する

ここからは、共有依頼を送信された人が行う操作になります。

メモ共有依頼メッセージを受信したメモ共有依頼先は、その共有依頼メッセージをタップしてます。

メモ画面_メモ共有依頼メッセージをタップiphone13

共有メモの確認画面が表示されますので、共有メモを開くには、「開く」をタップします。これで、依頼元とメモが共有されます。

メモ画面_メモ共有許可_iphone13

共有メモは、メモ一覧画面およびメモ画面に共有マークが表示されます。

メモ一覧画面_共有メモアイコン_iphone13


メモアプリのメモを他の人と共有設定する操作方法

他の人とメモを共有した後で、共有設定を変更するには、次のように行います。

メモを他の人と共有設定するには、次の操作手順で行います。

共有するメモを開く
共有メモアクティビティ画面を開く
「共有メモを管理」画面を開く
共有者を追加するには
共有者の権限を変更するには

1.共有するメモを開く

メモ一覧から共有設定を変更する共有メモ画面を開きます。

メモ一覧画面_共有メモアイコン_iphone13

2.共有メモアクティビティ画面を開く

メモ画面のナビゲーションバーの右側に表示されている共有メモアイコンをタップして、共有メモアクティビティ画面を開きます。

メモ画面_共有メモアアイコン_iphone13


3.「共有メモを管理」画面を開く

開いた共有メモアクティビティ画面の下に表示されている「共有メモを管理」をタップして、「共有メモを管理」画面を開きます。

共有メモアクティビティ画面_iphone13

共有者の変更や共有者の権限を変更するには、次のように操作設定します。

4-1共有者を追加するには

「共有メモを管理」の人欄に表示されている「人を追加」をタップします。

「共有メモを管理」画面_共有者を追加_iphone13

「人を追加」画面が開きますので、参加依頼の送信方法を選択して、共有者を追加します。

「共有メモを管理」_「人を追加」画面_iphone13

4-2共有者の権限を変更するには
特定の共有者の権限を変更する方法

特定のメモ共有者の権限を変更するには、人欄から権限を変更する人をタップして変更画面を開き、変更を行います。

共有メモ_特定共有者の権限変更_共有者選択iphone13

選択した共有者の権限設定画面が開きますので、変更したい権限をタップして変更を行います。

共有メモ_特定共有者権限変更画面_iphone13

共有者全員の権限を変更する方法

オーナー以外の共有者全員の権限を変更するには、「共有メモを管理」画面の一番下に表示されている共有オプションをタップして、共有オプション画面を開きます。

共有メモ_共有者共通の共有オプション_iphone13

共有オプション画面が開きますので、変更したい権限をタップして変更を行います。

尚、共有オプション画面で権限を変更すると、それまで、共有者個別に設定してあった権限も、この共有オプション画面で変更した内容に変更されますので注意しましょう。

共有メモ_共有オプション画面_iphone13





copyright©2011~2022 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。