TopPage>標準アプリ>passbook>Passbook「パスブック」アプリって何?

Passbook「パスブック」アプリって何?

標準アプリの中で、ちょっと寂しげなアプリにPassbook「パスブック」があります。

人によっては、なんでこのアプリが標準アプリに入っているの?と思われるかもしれませんね。

passbookアプリアイコン


Passbookアプリの機能

結論から言うと、
標準アプリのPassbookアプリは、チケットレスサービスを利用するためのアプリなんです。

飛行機の搭乗券、予約券やクーポンなどの代わりとしてiphone画面にバーコードや二次元コードなどを表示したりするアプリです。


日本ではまだまだ普及していない(2014年1月時点)

残念ですが、日本ではまだまだ普及していないのが現状です。
ANA(全日空旅客)や楽天トラベルとレストランのクーポンのホットペッパーぐらいしか対応していません。

現状からいうと、Passbookアプリは、標準アプリではありますが、日本では、利用する機会の少ないアプリと言えると思います。
もっと対応サービスが増えてくれるといいですが・・・

Passbookアプリは、FeliCa(非接触型ICチップ)の代用にはならない?


日本の携帯電話やスマートフォンには、電子マネー機能が付いているものをよく見かけますよ。俗に言うお財布ケータイ機能というやつですね。
この電子マネー機能を可能にしているのが、FeliCa(フィリカ)というものなんですね。

携帯電話やスマートフォンの裏側に、のマークを見たことありませんか?このマークの付近にFeliCaのICチップが取り付けられているですね。

FeliCa_mark

Passbookアプリが、FeliCaのようにならない理由

次に点から、多分、日本では、Passbookアプリはは、FeliCa(非接触型ICチップ)に取って変わることはないと思います。

電子マネー機能がない
やはり、この機能が無いと難しいかと
非接触型でない
FeliCaの特徴は、非接触型なので、交通機関の改札など、非常にスピーディーに確認(チェック)、精算などが行えます。Passbookアプリでは、ちょっと無理かと
FeliCa改札機械

Passbookアプリの対応サービスがもっと増えてくれるまでは、日本では、ちょっと寂しそうなiphoneの標準アプリです。


copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。