TopPage>標準アプリ>SMSMMSメッセージ(メール)>auのiphoneの人がメッセージアプリを使う時に注意すべき点

auのiphoneの人がメッセージアプリを使う時に注意すべき点

このページでは、auのiphoneの人が、メッセージアプリ(MMS)を使う時に注意すべき点についてご紹介しています。

今では、iphoneを購入する時に、ソフトバンクだけでなく、auやドコモなど自分の好きな携帯電話会社を選べて便利ですね。
iphoneならどの携帯電話会社でも同じかというと、設定や操作にちょっとした違いがあるので、初心者の人はちょっと困ることがあります。


携帯メールアドレス(○○○@ezweb.ne.jp)のMMS利用設定の有無を確認する

auのiphoneの場合、auから配布されるメールアドレスの○○○@ezweb.ne.jpは、メッセージアプリ(MMS)とメールアプリの両方で利用することができます。

また、メッセージアプリとメールアプリの併用利用もできるようになっています。

両方利用できるって一見便利に見えますが、
実は、この両方利用できる事は、auのiphoneのメールは分かりずらいと言われる原因の一つだったりします。
初心者の人には、一つの利用方法の方がシンプルでわかりやすいと思いますね。





メッセージアプリだけでの利用設定になっている場合の注意点

○○○@ezweb.ne.jpのメールアドレスが、メッセージアプリのみで利用設定されている場合には、
auのiphoneだからとって、特別に注意する事はありません。

auだけでなく、ソフトバンクやドコモと共通の注意点ですが、メッセージアプリで新規にメッセージを送信した時に送信元情報を携帯電話番号にするか?メールアドレスにするかです。


プライバシーを気にする人は、新規チャットの発信元にメールアドレスに設定

メッセージアプリの初期設定は、新規にメッセージを送信する時に、送信元(送信者)が携帯電話番号になっています。
海外などは、携帯電話番号でメッセージのやり取りをすることが一般的ですからね。

でも、携帯電話番号って、個人情報だったりするんですよね。
その人の考え方によりますが、不必要に自分の携帯電話番号を公開する必要な無いと思いますので、プライバシーを気にする人は、次の方法で、送信元をメールアドレスに変更しておきましょう。

1.設定アプリを開く

ios7_設定アプリアイコン

2.メッセージの設定項目を開く

au_iphone_メッセージ送信元設定002

3.送受信の設定項目を開く

au_iphone_メッセージ送信元設定003

4.新規チャットの送信元情報をメールアドレスに設定する

au_iphone_メッセージ送信元設定001




メールアドレスが、メールアプリのみ使用に設定してある場合

メールアドレスが、メールアプリのみ使用に設定してある場合には、メッセージアプリでMMSメッセージを送信する必要はありませんので、MMSメッセージをオフに設定しておきましょう。

メールアドレスが、メールアプリのみに使用設定してあるにもかからわず、MMSメッセージがオン設定にしてあると、ちょっと困ったことが発生します。


メールアプリのみ使用の設定でも、送信だけはメッセージアプリから出来てしまう

どういう困ったことが発生するかというと、メールアプリのみ使用の設定でも、送信だけはメッセージアプリから出来てしまうんです。

メッセージアプリで送信すると、ちょっと困ったことが発生します。

メッセージアプリで携帯電話番号以外のメールアドレスの相手にメッセージを送信すると、その返信は、メッセージアプリには帰ってこないで、メールアプリに返信されます。

メールアドレスをメールアプリのみ使用に設定してあるから、当たり前と言っては当たり前なのですが、初心者の人には、なんでメッセージアプリで送信しているのに、メールアプリに返信が届くの?って思ってしまいます。

au_iphone_ちょっと困ったメール図01

MMSメッセージのオフ設定のしかた

メッセージ設定の真ん中下にあるMMSメッセージの項目をオフ(グレー)にします。

au_iphone_メッセージoff設定

メッセージアプリとメールアプリの併用利用に設定している場合

初心者の人で、メッセージアプリとメールアプリの併用利用を設定することはあまりないと思いますが、注意すべき点は、同じメール文が、メッセージアプリとメールアプリの両方に受信されますし、併用利用設定した場合には、メールアプリのリアルタイム受信設定ができませんので、慣れないとちょっと混乱します。

iphoneビギナーズとしては、あまりお勧めしません。デコメールや長文のメールをする機会が多い人なら、もう一つ無料のPCメールなどを取得して、メールアプリで利用した方がわかりやすいと思います。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。