TopPage>標準アプリ>SMSMMSメッセージ(メール)>メッセージ通知を非表示にする方法(特定の送信者からのメッセージを通知オフにする方法)

メッセージ通知を非表示にする方法(特定の送信者からのメッセージを通知オフにする方法)

iphoneは、メッセージを受信するとホーム画面の通知センターにメッセージ受信の通知が表示されます。

受信したメッセージを見逃し防止機能としては、とてもいい機能なのですが、クーポンや特典を受けるために会員登録したところからのダイレクトメール的なメッセージが受信した時にも通知されるのは、ちょっとうざいと思う人もいると思います。


通知機能をオフにしておけば、メッセージ受信通知表示はされなくなるのですが、通知機能をオフにしてしまうと、全てのメッセージの受信通知がオフになってしまいます。

iPhoneのメッセージアプリでは、メッセージ一覧画面から、特定のメッセージ送信者毎に、単位でメッセージ受信通知をオフ(非通知)に設定することが出来ますので、通知をオフ(非通知)にしたいメッセージ送信者がある場合には、利用してみるといいと思います。




目次・メニュー
1.メッセージ送信者毎の通知オフ機能について
2.メッセージの送信者単位でメッセージ受信通知をオフ(非通知)設定する方法


メッセージ送信者毎の通知オフ機能について

メッセージ受信通知の送信者個別の通知オフの機能を利用する上で、次の二点の事を理解しておきましょう。

  • 受信したメッセージが非表示になるわけではありません
  • 通知の非通知設定は、連絡先アプリに保管されている分けではありません


受信したメッセージが非表示になるわけではありません

この後ご紹介している方法でメッセージ送信者毎に非通知設定を行った場合でも、メッセージアプリには、受信したメッセージは表示されます。

あくまでも、メッセージ受信の通知機能を個別にオフに設定するだけになります。

エクセルの非表示のように、メッセージアプリ一覧画面から特定の送信者からのメッセージを非表示することは出来ませんので、勘違いしないようにご注意ください。


通知の非通知設定は、連絡先アプリに保管されている分けではありません

設定した「通知の非通知設定」は、連絡先アプリの連絡先情報に記録(保管)されているように思われるかもしれませんが、非通知設定は、メッセージアプリのメッセージ一覧の情報内に記録されています。

設定してあるメッセージをメッセージ一覧画面から削除した場合には、次に受信したメッセージからは「非通知設定」はリセットされているので、メッセージ受信通知が表示されます。


グループメッセージで「通知を非通知設定」にしてある場合で、グループメンバーに含まれる送信者(連絡先)から単独のメッセージを受信した場合には、メッセージ受信通知が表示されます。「通知を非通知設定」は、あくまでも、グループメッセージとして設定記録されているため、単独のメッセージの場合には、非通知設定は引き継がれませんので、ご注意ください。


メッセージの送信者単位でメッセージ受信通知をオフ(非通知)設定する方法

メッセージの送信者単位でメッセージ受信通知をオフ(非通知)に設定するには、次の操作手順で行います。


1.メッセージアプリを開く

メッセージアプリアイコンを指でタップして、メッセージアプリ画面を開きます。

メッセージアプリ_アイコン

2.メッセージ一覧画面を開く

メッセージチャット画面になっている場合には、メッセージ一覧画面にします。

メッセージチャット画面からでもメッセージ送信者情報画面を開くことで通知設定をオフ(非通知)にすることは可能なのですが、メッセージ一覧画面から操作した方が簡単に非通知に設定することが出来ます。

メッセージアプリ_メッセージ一覧画面_写真表示なし

3.非通知設定にしたいメッセージ送信者行の設定メニューを表示する

メッセージ受信通知をオフ(非通知)に設定したい送信者のメッセージ行を指で右から左にスワイプして、設定メニューを表示させます。

メッセージ一覧画面_メニュー表示

4.選択したメッセージ送信者の通知をオフに設定する

表示されたメニューの「通知を非表示」の部分を指でタップして、そのメッセージ送信者からのメッセージ受信通知をオフに設定します。

メッセージ一覧画面_「通知を非通知」

これで、このメッセージ送信者からのメッセージの受信通知はオフになります。



メッセージチャット画面からメッセージ受信通知をオフ(非通知)設定する方法

メッセージ一覧画面でなく、メッセージチャット画面からも、メッセージ送信者単位でメッセージ受信通知をオフ(非通知)に設定することが出来ます。

設定方法は、次の操作手順で行います。


1.メッセージチャット画面からメッセージ送信者情報画面を開く

メッセージチャット画面の上部のメッセージ送信者の情報アイコンを指でタップして、メッセージ送信者情報画面を開きます。

メッセージチャット画面_送信者情報アイコン

2.メッセージ送信者情報画面で、「通知を非通知」設定をオンにする

メッセージ送信者情報画面の中央付近に「通知を非通知」という設定スイッチがありますので、指でタップして、オン(グリーン)に設定します。

画面上部右端の完了アイコンを指でタップして、メッセージ送信者情報画面を終了します。

メッセージチャット画面_送信者情報画面_通知を非通知設定

これで、このメッセージ送信者からのメッセージの受信通知はオフになります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。