TopPage>Apple Pay>nanaco>iPhoneに新規にnanacoを発行登録する方法

iPhoneに新規にnanacoを発行登録する方法

ここでは、iPhoneに新規にnanacoを発行登録する操作方法をご紹介しています。

iOS15になって、iPhoneのApple Payにnanacoカードが対応しました。既にnanacoカードをお持ちの人は、既存のnanacoカードをiPhoneに取り込むことで利用することが可能です。

まだ、nanacoカードを持っていない人は、iPhoneでnanacoを新規発行する方がお得ですよ。


nanacoカードは、発行する際に発行手数料300円が必要になります。既存のnanacoカードの場合には、セブンアンドアイのクレジットカード等を作った時にクレジットカード内にnanaco機能が追加される場合等を除いて、先程の発行手数料300円が必要になります。

しかし、iPhoneでnanacoを新規発行する場合には、この300円の発行手数料は掛からずに発行することが出来ます。

尚、クレジットカードに付帯したnanacoの場合には、iPhoneに取り込んで使用することが出来ません。




nanacoを新規発行するための準備すること

iPhoneでnanacoを新規発行するには、次の2つのことを準備・確認します。

iPhone8以降のiPhoneでiOS15以上になっている事
nanacoは、SuicaやPASMO、クレジットカードと同様に、Apple Payの機能の一つとして、iPhoneで利用できます。
nanacoがApple Payで対応しているのは、iOS15以上となります。
iPhone7は、Suicaは利用できるのですが、nanacoは利用対象外となっています。
nanacoアプリがiPhoneにインストールが必要
既存のnanacoカードをiPhoneに取り込んで使用するのは、標準アプリのWalletアプリで利用できますが、Walletアプリではnanacoを新規発行することは出来ません。
iPhoneでnanacoを新規発行するためには、nanacoを発行運営しているセブンファイナンスサービスが提供しているiOSアプリのnanacoアプリをiPhoneにインストールする必要があります。

nanacoをiPhoneで新規発行する操作方法

iPhoneでnanacoを新規発行するには、次の操作手順で行います。



1.nanacoアプリをインストールする

App StoreからnanacoアプリをiPhoneにインストールします。

nanacoアプリをiPhoneにインストールする操作は、こちらをご覧ください。

AppStore_nanacoアプリ検索結果

2.nanacoアプリを開いてnanacoアプリの暗唱番号を設定する

すでにnanacoアプリをインストールしてある人は、3の「「カードを追加」画面を開く」に進んでください。

nanacoアプリをインストールするとそのままnanacoアプリの初期画面が表示されますので、画面下の「アプリをはじめる」アイコンをタップします。

nanacoアプリ初期画面

通知設定画面が表示されますので、ご自分にあった方をタップして進めます。

nanacoアプリ初期画面_通知設定

nanacoアプリの暗唱番号を設定する

nanacoアプリを開く時の暗唱番号設定画面が表示されますので、数字4桁の暗唱番号を設定します。

nanacoアプリ暗唱番号設定画面

TochID・FaceIDとの連携設定を行うことで、ここで設定した暗唱番号の入力せずにnanacoアプリを開くことができます。

尚、TochID・FaceIDとの連携設定していると、ここで設定した暗唱番号の入力することが無くなるため設定した暗唱番号を忘れがちになりますので注意しましょう。

nanacoアプリ暗唱番号入力画面

3.「nanacoの新規発行」画面を開く

nanacoアプリをインストールして直後の場合

nanacoアプリの暗唱番号を設定を終えると、「カードを追加」タブ画面が表示されますので、左側の新規発行アイコンをタップして、nanacoの新規発行画面を開きます。

nanaco初期画面_新規発行

既にnanacoアプリをインストールしている場合

nanacoアプリを開いて、「カードを追加」をタップして一覧画面のアプリの暗唱番号を設定を終えると、「カードを追加」タブ画面が表示されますので、左側の新規発行アイコンをタップして、nanacoの新規発行画面を開きます。

nanacoアプリ_カードを追加_新規発行_iPhone12

4.利用規約に同意する

nanacoの新規発行の操作の前に、nanacoの利用規約画面が表示されますので、確認の上「同意してすすむ」をタップします。

nanacoアプリ_新規発行_利用規約画面

5.nanaco登録情報を入力する

「カードの新規発行」画面が表示されますので、お客様情報を入力します。

nanacoカード発行で登録する情報は、以下の項目となります。

  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 住所
  • 携帯電話番号
  • メールアドレス
  • nanaco会員ログインパスワード

氏名を入力する

氏名入力画面が表示されますので、氏名を苗字と名前に分けて入力します。

フリガナも苗字と名前に分けて入力したら、画面下に表示されている次へをタップします。

nanacoアプリ_新規発行氏名入力画面

性別・生年月日を入力する

性別・生年月日入力画面が表示されますので、性別を男性・女性・回答しないのいずれかをタップして選択します。

続いて生年月日を入力したら、画面下に表示されている次へをタップします。

nanacoアプリ_新規発行生年月日性別入力画面

郵便番号・住所を入力する

住所入力画面が表示されますので、郵便番号を半角数字ハイフンなしで入力します。

続いて「住所を自動入力」ボタンをタップすると、都道府県と市区郡が自動入力されますので、それ以降の住所を入力したら、画面下に表示されている次へをタップします。

nanacoアプリ_新規発行住所入力画面

携帯電話番号・メールアドレスを入力する

ご連絡先入力画面が表示されますので、携帯電話番号欄に今nanacoを登録しているiPhoneの携帯電話番号をハイフンなしで入力します。

メールアドレスを入力したら、画面下に表示されている次へをタップします。

nanacoアプリ_新規発行連絡先入力画面

nanaco会員ログインパスワードを設定入力する

会員メニュー用パスワード設定画面が表示されますので、9文字以上16文字以内の半角文字(数字、大文字英字、小文字英字の必須組み合わせ)で入力設定します。

パスワードに設定する文字を入力したら、画面下に表示されている「確認へすすむ」をタップします。

nanacoアプリ_新規発行パスワード入力画面

6.nanaco登録完了画面を確認する

全ての入力が終わったら、登録内容確認画面が表示されますので、入力された内容に間違いがなければ、画面下に表示されている「登録して発行へすすむ」をタップします。

入力した内容に間違いがあり、修正する場合には、画面右側に表示されている修正アイコンをタップして修正を行います。

nanacoアプリ_新規発行入力内容確認画面

Apple Payへのnanacoの追加画面が表示されます。iPhoneにWatchを連携している場合には、この画面で、どちらに先ほど新規発行したnanacoを登録するか選択します。

iPhoneのみの場合には、画面右上に表示されている次へをタップします。

nanacoアプリ_新規発行ApplePayにカードを登録画面

新規発行したnanacoがWalletアプリへの登録処理が始まり、「カードを追加中」画面が続いて表示されます。

nanacoアプリ_新規発行ApplePayにカードを登録中

nanacoの新規発行とWalletアプリへの登録が済むと完了画面が表示されますので、画面下に表示されている完了アイコンをタップします。

nanacoアプリ_新規発行完了画面

8.メインカード設定を行う

nanacoの新規発行処理は終了していますが、続いて、Walletアプリでのメインカード設定画面が表示されます。

nanacoがiPhoneのApple Payで一番使用頻度が高くなると思われる人は、「メインカードとして使用」とタップするといいと思います。

Apple Payのメインカード
メインカード設定したカードは、Walletアプリの一番上に表示されます。
お店等での支払いの時に、一番上に表示されているのでカード選択する必要が無いので、支払いの時にちょっとだけスムーズに支払いが出来ます。
(Suicaのエクスプレスカード設定とは違います。)
エキスプレスカード
Apple Payのエキスプレスカード設定は、交通系ICカード(Suicaとpasumo)のみが設定できる機能で、支払いの時に、FaceID・TouchID・パスコードによる認証省略できる機能です。

Apple Payのメインカードの設定や変更は、後からでもできますので、「今はしない」をタップしても問題ありません。

nanacoアプリ_新規発行完了ウォレットメインカード設定画面

nanacoの新規発行完了画面が表示されますので、確認の上、画面下に表示されている「とじる」アイコンをタップします。

nanacoアプリ_新規発行終了画面

nanacoアプリのカード一覧画面が表示されます。

表示されているのは、先程新規発行登録したnanacoカードとなります。

SuicaやPASMOの交通系ICカードと異なり、新規発行時にチャージを行っていませんので、マネー残高は0円表示となります。

支払いに使用するには、Apple Payに登録されたクレジットカード、セブン銀行ATMやnanacoチャージ機による現金のいずれかからチャージをする必要があります。

nanacoアプリ_新規発行終了後カード一覧画面

以上でiPhoneでnanacoを新規発行する操作手順は終了です。




copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。