TopPage>同期の方法・設定>iTunesからiPhoneに曲が同期できない(入らない)時の解決方法

iTunesからiPhoneに曲が同期できない(入らない)時の解決方法

ここでは、iTunesから曲・音楽ファイルがiphoneに同期が出来ない時の解決方法をご紹介しています。

今までと同じようにiTunesの同期を行ったけど、ミュージックライブラリの曲の同期できない場合があります。

特に、AppleMusicとiCloudミュージック機能が提供されてから同期出来ないという声をききますね。

同期できない場合、その原因によって、メッセージが表示されます。

ただ、iPhoneやiTunesに慣れていない人や、そもそもパソコンに不慣れな人の場合、表示されるメッセージだけでは何をどう対処すれば、同期できるのかちょっとわかりづらい場合もあるようですね。


1.iTunesからiPhoneに曲が同期出来ない(入らない)原因

iTunesの同期を行っても、iTunesからiPhoneに曲が入らない場合の原因として考えらるのは、主に次の4つです。



iTunesのオプション設定で「音楽とビデオを手動で管理」にチェックが入っている場合

以外に気が付かないのが、このiTunesのオプション設定で「音楽とビデオを手動で管理」にチェックが入っている場合です。

この「音楽とビデオを手動で管理」の機能がちょっと曲者なんですね。

「音楽とビデオを手動で管理」をオンにした場合、操作手順によって、同期されiPhoneに曲や動画が入る場合と、同期されずにiPhoneに曲や動画が入らない場合が発生します。

「音楽とビデオを手動で管理」がオン設定の時のiTunesの同期について

iTunesからiphoneに曲や動画が同期され転送される操作手順

  • 「ミュージックを同期」画面で、同期したいアルバムや曲を選択する
  • 「ミュージックを同期」画面の右下の同期ボタンをクリックする
上記の操作手順で同期を行うと、iTunesからiPhoneに曲や動画が転送されます。
iTunesからiPhoneに同期しても、曲や動画が転送されない操作手順
  • 「ミュージックを同期」画面で、同期したいアルバムや曲を選択する
  • 「ミュージックを同期」画面の右下の終了ボタンを押す
  • 他の同期設定を行った後に、同期を適用
上記のように、同期したアルバムや曲を選択しても、他の同期設定を行った後に、同期を適用すると最初に選択したアルバムや曲の選択はリセットされ、iTunesの曲や動画は、同期を行っても、iPhoneには転送されません。(入りません)

対処方法

この場合の対処方法は、次のどちらかを行います。

  • 「音楽とビデオを手動で管理」をオフに設定する
  • 「ミュージックを同期」画面で同期したいアルバムや曲を指定した後、すぐにその「ミュージックを同期」画面で同期を適用する


iCloudミュージックライブラリを利用している場合

iPhoneでiCloudミュージックを利用している場合で、同期しようとするiTunesの設定がiCloudミュージックがオフであったり、Apple IDが異なっている場合には、「iCloudミュージックライブラリはオンです」とメッセージが表示され、同期指定したアルバム・曲・ビデオの同期が出来ません。

人によっては、「iCloudミュージックライブラリがオン」って何?、「iCloudミュージックライブラリなんてオンにしたことないよ」と思われる人もいるかと思います。

iPhoneでAppleMusicの無料視聴の案内で、AppleMusicの利用をオンにしたときの設定項目の中に、iCloudミュージックライブラリの設定があり、気づかずにiPhoneでiCloudミュージックライブラリをオンで利用しているケースもあると思います。(Apple Musicは、iCloudミュージックライブラリのオンが必須となります。)


解決方法

この場合の解決方法は、次のどちらかの操作手順で行います。

iTunesでiCloudミュージックライブラリをオンにする
iPhoneで一旦、iCloudミュージックライブラリをオフにして、同期を行う
iPhone側でiCloudミュージックライブラリをオフにすると、一旦、AppleMusicでダウンロードした曲がすべて削除されます。
iTunesからiPhoneにアルバム・曲を同期します。
iPhoneでiCloudミュージックライブラリをオンすると、削除された曲がダウンロードされます。

iTunesMatchを利用している場合

ちょっとわかりづらいのですが、iCloudミュージックライブラリに関係したAppleのサービスにiTunesMatchという機能があります。

このiTunesMatchを利用している時には、iTunesからアルバム・曲は直接iPhoneに同期されません。

iTunesMatchを利用している場合には、iTunesの設定をちゃんとしてあると、iTunesのミュージックライブラリに含まれるアルバム・曲は、AppleのiCloudミュージックライブラリにアップロードされ保存されます。

iPhoneのミュージックライブラリには、ダウンロードを行います。


iPhoneの空きメモリが少ない場合

曲や動画の転送先のiPhoneの空きメモリが少ない場合には、iPhoneへ転送する曲や動画を少なくするか、iPhone内に保存されているあまり聞かない曲や見ない動画を削除するなどして、iPhoneの空きメモリを増やしから、iTunesからiPhoneの曲の同期を行いましょう。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。