TopPage>標準アプリ>AppStore>Appのプライバシーポリシーをインストール前に確認する方法

Appのプライバシーポリシーをインストール前に確認する方法

iOS14のAppStoreアプリでは、iPhoneのアプリをインストールする前にそのApp(アプリ)のプライバシーポリシーを確認できるようになりました。

iOSを提供しているAppleでは、2018年10月以降全ての新規アプリと2018年10月以降にアップデート(更新)するアプリに対してアプリのプライバシーポリシーを利用者に明示することが必須となっていましたが、アプリをインストールする前にそのプライバシーポリシーを確認する方法が共通化されていませんでした。


iOS13までは、アプリガイドラインの中で、プライバシーポリシーへのリンクをアプリ内に「アクセスしやすい形」で含めることなっていましたので、アプリによってプライバシーポリシーの明示方法が異なっていました。(アプリ申請の際には、Appleにはプライバシーポリシーを提出する必要があります)

そのため、アプリによっては、Appの情報画面内にプライバシーポリシーのURLが表示されているものもありましたし、アプリによっては、インストール後のアプリ画面からプライバシーポリシーが表示されるものやWebページが表示されるものなどがありました。

それが、iOS14からのAppStoreアプリでは、App情報画面にプライバシーポリシー項目が設けられそこからユーザーがアプリのインストール前に簡単にアプリのプライバシーポリシーを確認できるようになっています。


App(アプリ)のプライバシーポリシーをインストール前に確認する方法

インストール前にアプリのプライバシーポリシーを確認するには、次の操作手順で行います。


1.App Storeを開く

ホーム画面のAppStoreアイコンをタップしてAppStore画面を開きます。

AppStoreアプリアイコン

2.プライバシーポリシーを確認するApp情報画面を開く

インストール使用としているAppアイコン(または名前)の部分をタップして、App情報画面を開きます。

App_プライバシーポリシー

3.Appのプライバシーポリシー画面を開く

App情報画面を下にスワイプする

開いたApp情報画面を下にスワイプしていくとプライバシーポリシーという項目があります。

App情報画面を下にスワイプ

プライバシーポリシーをタップする

表示されているプライバシーポリシーという項目をタップするとプライバシーポリシーが表示されます。

App情報画面_プライバシーポリシー

プライバシーポリシーはブラウザアプリで表示される

プライバシーポリシーをタップして表示されるAppのプライバシーポリシーは、ブラウザ画面でWebページが表示されます。そのため、デフォルトのブラウザAppに設定されているブラウザAppが自動的に開き、プライバシーポリシーに指定されているURLのWebページが表示されます。

Appプライバシーポリシー画面_App情報画面内

以上でAppのプライバシーポリシーをインストール前に確認することが出来ます。




copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。