標準アプリのGame Centerって何?

iPhoneを購入して標準で登録されているアプリの中に、GameCenterというアプリがありますね。

gamecenterアプリ

ゲームセンターというアプリ名から、ここでiPhoneのいろいろなゲームアプリが入っているのかな。と思われた人も多いと思います。


間違いではありませんが、GameCenterアプリは、オンラインゲームを提供するアプリです。iPhone単体で利用するゲームではありませんので注意しましょう。


GameCenterは、オンラインのソーシャルネットワーキングゲームアプリ

GameCenterアプリの主な機能は、次の通りです。

オンラインゲーム
オンラインでマルチプレイヤーゲームを行うことができます。
自分のゲームスコアの管理
自分の行った各ゲームのスコアやレベルなどの確認ができます。
許可(設定した)友達のゲームスコアの確認
許可された友達の遊んでいるゲームアプリ名や、そのスコアなどを見ることができます。
gamecenterアプリ01

GameCenterアプリを利用するには、AppleIDの入力が必要となります

GameCenterアプリを初めてタップすると、AppleIDとパスワードの入力が求められます。また、新規にAppleIDを登録することもできます。

GameCenterでは、GameCenterで登録したAppleIDの情報を利用してオンラインのソーシャルネットワーキングゲームを行います。名前などはは、非公開設定にすることもできますが、何かと心配な方は、GameCenterで利用する新規のAppleIDを登録するのもいいと思います。



GameCenterアプリへの登録方法

ここでは、新規のAppleIDをGameCenterアプリで登録する方法についてご紹介します。


Apple IDを登録する

GameCenterアプリの最初画面が表示されたら、画面下に表示されているAppleIDを新規作成のところをタップします。

gamecenterアプリ02

国を指定する

お住まいの国を選択します。

gamecenterアプリ03

生年月日を登録する

生年月日を入力します。

gamecenterアプリ04

利用規約に同意する

利用規約が表示されますので、確認の上、同意するをタップします。

gamecenterアプリ05

Apple IDを設定する

AppleIDとして使用するメールアドレスを入力します。

gamecenterアプリ06

続いて、名前とここで新規作成したAppleIDのパスワードを設定します。

gamecenterアプリ07
gamecenterアプリ08

3つのセキュリティ情報を登録する

新規作成したAppleIDの3つのセキュリティ質問を設定します。パスワードを忘れた場合に必要になりますので、設定したセキュリティ質問は忘れないように記録しておきましょう。

gamecenterアプリ09



レスキューメールアドレスを登録する

新規作成したAppleIDのレスキューメールアドレスを入力します。

レスキューメールアドレスとは、AppleIDとして使用しているメールアドレスが使用不可または、メールアドレスのパスワード不明で使用できない場合などの緊急時にAppleIDの連絡用メールアドレスです。

gamecenterアプリ10

GameCenterアプリで使用するニックネームを登録する

GameCenterアプリで使用するニックネームを入力します。

gamecenterアプリ11

GameCenterでのプライバシー(公開情報)設定を行う

GameCenterアプリのプライバシー設定画面が表示されますので、公開プロフィールの選択をします。画面のようにグリーンの場合は、先程登録した名前とメールアドレス、ニックネームや、ゲームスコア等が公開されます。

gamecenterアプリ12

GameCenterアプリの設定内容は、登録後、設定アプリで変更ができます。

gamecenterアプリ14



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。