同期って何?
category:iphoneの各部名称・用語と機能 | Posted by: | 更新日:2021年3月10日 公開日:2013年10月22日 |
ここでは、iPhoneとiTunesとの同期、iCloudとの同期について、ご紹介しています。
日常生活で同期って言葉は、あまり聞かないですよね。
iPhoneを使い始めの頃の人の多くは、同期ってどんなこと?と思う言葉の一つですね。
同期とは、synchronization(シンクロナイゼーション)を日本語訳した言葉で、簡単に言うと、別々のものを同じにするとか、合わせるという意味です。
iPhoneでの主な同期の種類
iPhoneの使い方や人によって、同期も様々ですが、最初のうちは、iPhoneでの同期といったら、次のことだと思っていればいいかと思います。
- パソコンのiTunesとの同期
- iPhoneに登録されているアプリや音楽データ、映画・動画とパソコンのiTunesに保存されているアプリや音楽データ、映画・動画と合わせること。
- パソコン上のスケジュールや連絡帳データの同期
- iPhone単体でスケジュールや連絡帳を登録して利用している場合には、あまり関係がありませんが、パソコンのOutlookなどのソフトのスケジュールやアドレス帳とiPhoneのスケジュール・連絡帳を併用している場合には、データの整合性を取るために同期を行います。
- iCloudなどのクラウドサービスとの同期
- メールなどでiCloudを利用している場合には、iPhoneとiCloudとの間でメールやデータの同期を行います。
- evernoteなどを利用している場合にも、iPhoneとiCloudとの間でメールやデータの同期を行います。
- googleカレンダーや、Gmailアドレスもこれにあてはまりますね。
利用者が意識的に行う必要のあるiPhoneの同期
前述したいくつかの同期で、iPhone利用者が意識的に同期を行う必要があるのが、【パソコンのiTunesとの同期】と【スケジュールや連絡帳データの同期】となります。
クラウドサービスと異なり、パソコンのiTunesやOutlookなどのデータは、iPhone利用者がある間隔で同期(データを合わせる)を行わないと、iPhoneには、このスケジュールは登録されているが、パソコンのOutlookのスケジュールには登録されていないなどの問題が発生して、ちょっと困った問題になります。そのために、iPhone利用者が意識的にデータの同期を取る必要があるのです。
私は、iPhone単体で利用しているから(パソコンのOutlookなどは利用していないので)、同期する必要は無いと思っている人もいると思いますが、そのような方でも、iCloudを利用していない場合は、ある程度の間隔でパソコンのiTunesとの同意をすることをお勧めします。
理由は、iPhoneに不具合が発生した場合でも、パソコンのiTunesに保存されているiPhoneのバックアップデータ(保存データ)を利用して、iPhoneのデータ復元が行えるからです。
- 同期って何?のページ先頭に戻る
- iTunesとiPhoneを同期する方法のページを表示する
- iTunesの操作と使い方のページを表示する
- iTunes(アイチューンズ)って何のページを表示する
- iTunesの使い方の記事一覧のページを表示する