TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>通知センターの機能と設定方法

通知センターの機能と設定方法

通知センターアイコン

iPhoneを購入したら、通知センターと通知メッセージの設定を行いましょう。iPhoneを上手に使いこなす小技の一つが、この通知センター機能を上手に利用することです。

よく利用するアプリ毎に自分に合った通知センター機能に設定してみてくださいね。
ここでは、電話着信やメール受信の通知メッセージを制御している通知センターの設定方法についてご紹介します。


通知センター画面について

まずは、通知センターの画面からご紹介しますね。

通知センターは、iOS5(iPhone4S)から追加された機能で、言葉の通り、利用者へ情報を通知するための画面です。

通知センターメイン画面

通知センターのメイン画面は、ホーム画面やアプリ画面で、ステータスバーを指で下にスワイプすると下の右のような通知センター画面が表示されます。

iphone_通知センターの出し方

iphone_通知センター画面001


通知エリア画面

通知センターには、通知センターのメイン画面のほかに、バナーとダイヤログと呼ばれるホーム画面やアプリ画面で通知メッセージを表示する通知エリアがあります。

通知センターのバナー通知メッセージ

iphone_通知センターバナー画面

通知センターのダイヤログ通知メッセージ

iphone_通知センターダイヤログ画面


通知センター画面に表示される内容

通知センター機能で表示される内容は、大きく【基本表示情報】と【アプリ情報】の二つの情報になります。

通知センターの基本表示情報

通知センターの基本表示情報は、iPhoneが共通で通知センターへの表示を設定している内容のことで、次の情報の表示・非表示の設定ができます。

今日の概要
天気予報などが表示されます。非表示の設定可能です。
カレンダーの表示
カレンダーに登録されている予定などを表示することができます。表示・非表示の設定が可能です。
リマインダーの表示
今日やらないといけないリマインダーに登録した内容を表示することができます。表示・非表示の設定が可能です。
株価の表示
東証指数などの株価が表示されます。表示・非表示の設定が可能です。
明日の概要
今日の概要と同様に明日の天気予報などが表示されます。表示・非表示の設定が可能です。
通知センター基本設定画面

通知センター機能をオフにするには

通知センターの通知機能をオフにするには、上記の通知センター設定画面で、【通知の表示】のスライダーをオフにすると、通知センター画面と通知エリアへの通知メッセージが行われません。

通知センター基本設定_通知表示オフ

通知センター機能を利用するアプリの設定方法

ご自分のiPhoneに登録しているアプリの中で、この通知センター機能を利用できるアプリは、この通知センター設定画面の表示項目に表示されているアプリになります。
ここで、アプリ毎に、通知センターの利用のスタイル(表示の有無と表示場所)と通知メッセージで利用する通知音、通知の繰り返し回数など)を設定することができます。

通知センター設定可能アプリ

メッセージアプリの通知センター機能の設定方法

ここでは、メッセージアプリを例に通知センター機能のアプリ設定をご紹介します。他のアプリの通知センター機能の設定方法は同じですので参考にしてみてください。


通知スタイル項目の設定
通知メッセージの表示を無しとする場合は、左側の【なし】をタップします。通知メッセージを表示する場合には、表示する通知エリアを真ん中の【バナー】か右側の【ダイアログ】のどちらかをタップして選択します。
Appアイコンバッジの表示の設定
Appアイコンバッチとは、アプリアイコンの右側に表示される赤丸内の数字のことです。通知メッセージの表示有無とは別に、そのアプリでメッセージがあることを表示する機能です。
表示を無とするには、右側の設定ボタンをタップしてオフにします。
通知メッセージを表示する時の通知音の設定
通知音の右側矢印【>】をタップして、通知音を選択します。通知音なしにするには、なしを選択します。
通知センター_メッセージアプリ設定画面

通知センターへの表示有無の設定
通知センター画面にメッセージアプリの受信の通知を表示したくない場合には、設定ボタンをオフ(グレー)にします。
表示する場合は、その件数を設定することができます。
ロック画面への表示設定
1:ロック画面に表示される通知メッセージと、通知センターに、このアプリ(メッセージアプリ)のメッセージ(通知)を表示するか非表示するかの設定をすることができます。
この設定をオフにしても、iPhoneがロックされていない状態では、通知メッセージも通知センターにも通知が表示されます。
通知内容のプレビューの表示設定
この設定をオフにすると通知はされますが、内容のプレビューを表示させないようにできます。プライバシーを気にする人にはオフの設定がいいかもしれませんね。
通知の繰り返し回数の設定
通知をする回数をここで設定することができます。
通知する相手先属性を設定
連絡先に登録されている相手先のメッセージのみ通知する設定ができます。
通知センター_メッセージアプリ設定画面2

通知センターと通知メッセージは、iPhoneを上手に使いこなす第一歩だと思いますので、よく利用するアプリ毎に自分に合った通知センター機能に設定してみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。