TopPage>標準アプリ>SMSMMSメッセージ(メール)>MMSを送受信するための設定方法

MMSを送受信するための設定方法

iPhoneでMMS(マルチメディアメッセージサービス)を送受信するための設定方法をご紹介しています。


iPhoneでMMSの送受信を行うには、標準アプリのメッセージアプリを使用します。

MMSは、世界的には標準化されている携帯電話用のメッセージメールサービスなのですが、日本の場合には、通信キャリアと呼ばれる携帯電話回線設備を持っているNTTドコモ、au、ソフトバンクが、それぞれ携帯メールと呼ばれる「独自のメッセージメール」を開発展開してきているので、iPhoneでMMSを送受信するための設定も、契約している携帯電話会社によって異なった設定を行う必要があります。

MMS(マルチメディアメッセージサービス)の特徴については、「MMSって何?」のページをご覧ください。







目次・メニュー
1.MMSを利用できる日本の携帯電話会社について
2.MMSを送受信するには、MMS用のメールアドレスが必要
3.iPhoneでMMSを利用するための携帯電話会社別の設定方法


MMSを利用できる日本の携帯電話会社について

世界標準として、海外の多くの携帯電話会社がサービスを提供しているMMSですが、日本でMMSを利用できるのは、次の携帯電話会社となります。


ソフトバンクは、比較的世界標準に近いMMSを提供している
ソフトバンクの提供している@softbank.ne.jp形式のS!メールは、メッセージアプリでMMSとして送受信することが出来ます。
auの@ezweb.ne.jp形式のEZメールは、メッセージアプリでMMSとして利用できる
auの提供している@ezweb.ne.jp形式のEZメールは、MMSとして利用することも、メールアプリでEメールとしても利用することが可能です。
MMSでも、Eメールとしても利用できるのですが、その特徴を理解して設定を行わないと混乱する可能性があります。
Yモバイルも、ソフトバンクと同様に比較的世界標準に近いMMSを提供しています
Yモバイルの提供している@ymobile.ne.jp形式のメールアドレスは、MMSで使用するために発行されます。
UQ-mobileYモバイルも、MMSを利用することが可能です。
MMSで利用できるのは、@uqmobile.jp形式のメールアドレスで、利用するには、オプションサービスの契約が必要になります。
@uqmobile.jp形式のメールアドレスでは、auと同様に、MMSとして利用することも、メールアプリでEメールとしても利用することが出来ます。





MMSを利用出来ない日本の携帯電話会社

次の携帯電話会社のSIMを挿入したiPhoneは、MMSを使うことは出来ません。

NTTドコモのiPhoneはMMSを利用出来ない
NTTドコモでメッセージアプリで送受信できるは、SMSと新しく通信キャリア3社で提供開始した+Messegeのみとなります。
NTTドコモのキャリアメールの@docomo.ne.jp形式のメールは、メールアプリで送受信します。
格安SIMカードでは、MMSは利用できない
格安SIMカードについては、携帯電話回線は、通信キャリアのモバイル回線を使用していますが、MMSを利用するには、通信キャリアの携帯メールアドレス(au回線の場合@ezweb.ne.jp形式、ソフトバンク回線の場合@softbank.ne.jp形式)が必要になります。これらの携帯メールアドレスは、auとソフトバンクに契約しているユーザーのみに提供されているので、格安SIMカードを利用する場合には、MMSは利用することは出来ません。
YモバイルとUQ-mobileは、人によっては、格安SIMと思われていますが、それぞれ、ソフトバンクとauの第二ブランドの携帯電話会社が運営しているので、MMS用のメールアドレスが発行され、MMSを使うことが出来ます。

MMSを送受信するには、MMS用のメールアドレスが必要

先程、MMSが利用できる携帯電話会社の説明をお読みいただければ、もうお分かりだと思いますが、MMSを使用するには、MMSのメールアドレスが必要になります。

MMSを利用するための設定を行うには、まず、自分が利用できるMMSメールアドレスを確認することが必要になります。


MMS用のメールアドレスは、契約時に意味の無いランダムな文字列のメールアドレスで発行される

MMS用のメールアドレスは、携帯電話会社の契約をした時点で、意味の無いランダムな文字列のメールアドレスが発行されます。

自分のMMSメールアドレスは、契約している携帯電話会社のWebページにログインすることで確認することが出来ます。

機械的に発行された意味の無いランダムな文字列のメールアドレスは、@より前の文字列については、自分の好きな文字列に変更することが出来ます。(但し、既に他のユーザーが利用している場合には、その文字列に変更することは出来ません。)






iPhoneでMMSを利用するための携帯電話会社別の設定方法

日本の携帯電話会社の場合、MMSに対応しているメールサービスが独自規格になっているため、MMSを利用するには、携帯電話別に設定を行う必要があります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。