Apple Payのエクスプレカードって何?

iPhone7のWalletアプリの設定項目に「エクスプレスカード」という設定があります。

iPhone7のWalletアプリでクレジットカードを登録する時には、エクスプレスカードなんて設定項目は出てこないので、エクスプレスカード設定なんて項目あったけと思われる人いらっしゃるかもしれませんね。

ここでは、Apple Payのエクスプレスカードについてご紹介しています。





目次インデックスメニュー
エクスプレスカードとは
エクスプレスカードの設定で注意する点

エクスプレスカードとは

エクスプレスカードとは、具体的な特別なカードがあるわけではありません。

Apple Payに登録されたカードの中で、街中での支払いの際に、Touch IDによる認証を省略できるように設定したカードのことをエクスプレスカードといいます。


エクスプレスカード設定は、交通系ICカード用の設定項目

walletアプリの設定項目にエクスプレスカードという項目があるので、Apple Payに登録する全てのカードに関係する項目のように思われますが、Walletアプリの設定項目をよく見ると、エクスプレスカードの上に、交通系ICカードと小さく表示されていますね。

日本では、フィリカICチップを利用した電子マネーは、使用する際にカードをセンサーにタッチするだけで利用しているので、Apple Payに交通系ICカード機能を取り込む際に、同様の機能にするために設けられたのがエクスプレスカード設定というわけですね。

Walletアプリ設定画面_エクスプレスカード

また、クレジットカードは、不正使用防止などのため、Apple Payに登録しても、オンライン、街中のオフラインでの支払いでも、Touch IDによる本人の認証が必要となっています。そのため、エクスプレスカードとして登録することはできません。


現状は、Suicaカードのみエクスプレスカードの設定が出来る

Apple Payのエクスプレスカード設定できるのは、現状は、Suicaカードのみとなります。

交通系ICカードと書かれていると、Suica以外のPasumoやICOCAなども登録できるように思われますが、現状、Apple Payに対応している(登録できる)交通系ICカードは、Suicaのみなので、結果的にエクスプレスカード設定は、suikaの以外のの交通系ICカードは、現状では、Apple Payには登録することはできません。

Walletアプリのエクスプレスカード設定画面

Suicaを1枚のみApple Payに登録する場合には、エクスプレスカード設定は自動設定される

エクスプレスカード設定ですが、SuicaをApple Payに登録した時に利用者がわざわざ設定する必要はありません。

SuicaをApple Payに登録する際に、自動的に登録したsuicaがエクスプレスカードとして設定されます。





エクスプレスカードの設定で注意する点

Apple Payでsuicaを利用する時に便利なるエクスプレスカード設定ですが、設定する時に次の点にちょっとだけ注意する必要があります。

Walletアプリのメインカード設定に気を付ける

Apple Payでsuicaをカード型のsuicaと同様に、改札口やレジでの支払いでタッチだけ行うためには、エクスプレスカード設定だけでなく、メインカードの設定にも気を付ける必要があります。

次のような設定になっている場合には、エクスプレスカード設定してあっても、Suicaカードでの改札の電子センサーやバスの料金センサーでタッチするだけでは、支払いが行われません。

suica以外がメインカード設定されいる場合
Apple Payに登録されているsuica以外のクレジットカードがメインカードに設定されている場合は、エクスプレスカード設定したsuicaが支払い対象になりません。
エクスプレスカード設定したsuicaでない他のsuicaがメインカードに設定されている場合
あまり、いらっしゃるかもしれませんが、複数のsuicaをApple Payに登録されている場合には、エクスプレスカード設定したsuicaをメインカードに設定する必要があります。
メインカード設定とエクスプレスカード設定_画面




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。