TopPage>Apple Pay>ApplePayでも使えるauウォレットカードについて

ApplePayでも使えるauウォレットカードについて

ここでは、auウォレットカードについてご紹介しています。

auウォレットカードは、auの携帯電話契約者またはauのインターネット回線契約者(auひかり契約者)が申し込みできるプリペイドカードです。

個人で、auの携帯電話を契約している人にとっては、必須的なカードです。


それは、auの携帯電話料金の利用ポイントや割引キャンペーン特典などのポイントは、一旦、auポイントとして貯まります。

貯まったauポイントを利用する場合には、auウォレットカードが無い場合には、携帯電話料金の支払いなどの一部に限定されます。

auポイントをauウォレットカードにポイントチャージすることで、受け取ったポイントをauウォレットカードを通していろいろな支払いに利用することが可能になるからです。


1.auウォレットカードの特徴

auウォレットの主な特徴としては、次の5つになりますね。


チャージ式のプリペイドカード

auウォレットカードは、見た目はマスターカードのマークもあるのでクレジットカードのように思えますが、事前にチャージして使用するプリペイドカードとなります。

auウォレットカードは、auの携帯電話を契約して使用している人もしくは、auひかり(auひかりちゅら)のインターネット回線を契約して使用している人なら作ることが出来るプリペイドカードです。

プリペイドカードなので、利用するには最初に入金(チャージ)が必要になります。


auウォレットカードにチャージ(入金)する方法

プリペイドカードの多くの場合、カードへのチャージ(入金)方法は、クレジットカードを利用したチャージとコンビニエンスストア等で売られているチャージ済みのカードを購入する方式になりますが、auウォレットカードの場合には、次の5つのチャージ方法があります。

クレジットカードからのチャージ
エディやワオンと同じようにクレジットカードからチャージすることができます。
じぶん銀行の口座からのチャージ
au銀行の自分の銀行口座の残金からチャージすることができます。
auショップでの現金チャージ
auショップの窓口で現金によるチャージをすることができます。
auかんたん決済からのチャージ
auウォレットアプリやマイauIDのWebサイトからチャージすることができます。
チャージした金額は、契約している携帯電話回線またはインターネット回線の支払に合算され、料金支払時に支払います。
Walletポイントからのチャージ
auウォレットカードを利用した時に取得したポイントや、auウォレットアプリ内で取得したポイントをauウォレットカードにチャージすることができます。


通常のプリペイドカードと異なり、マスターカード加盟店で利用できる

auウォレットカードの大きな特徴の一つが、マスターカードの加盟店であればそこでの支払いにauウォレットカードが利用できる点ですね。

他のプリペイドカードの場合、その店舗やオンラインショップでそのプリペイドカードがそのプリペイドカード支払いに対応しているか確認する必要があります。

店舗によっては、ワオンが使えない、ナナコが使えない、クオカードが使えないというケースがあるので、商品を購入する前に自分のプリペイドカードが利用できるかどうかを確認する必要があります。

その点、auウォレットカードの場合、マスターカードの加盟店であれば利用することが出来るので他のプリペイドカードのように自分のプリペイドカードが使えないといったケースにあうことは少ないと思います。すべてではありませんが、クレジットカードが利用できる店舗やオンラインショップの多くは、マスターカードを利用することが出来るので、他のプリペイドカードより、利用できる店舗やオンラインショップが多いのが便利ですね。


Walletポイントが貯まる

支払いに利用した金額に応じて、auポイントが貯まり、貯まったauポイントはauウォレットカードにチャージすることができます。

また、auウォレットアプリ内のキャンペーンに応募したり、アンケートを応じることで、auポイントが貯まります。



プリペイドカードなのに日本のApplePayに登録して使用できる

iPhoneユーザーにとって、auウォレットカードの最大の特徴は、プリペイドカードなのにApple Payに登録できる点です。

海外の場合、デビットカードやプリペイドカードをApple Payに登録して利用することは出来ますが、日本の場合には、Apple Payに登録できるチャージ式のプリペイドカードは、suica(スイカ)とこのwuウォレットカードの二つだけになります。

auウォレットカードをApple Payに登録することで、Apple Payでは、クレジットカードだけしかできなかったsuicaへのチャージをauウォレットカードで行うことが出来ます。


専用のアプリで利用状況や残高・ポイントが確認できる

ワオンやナナコなどの他のプリペイドカードと同様に、auウォレットカード専用のauウォレットアプリをiPhoneにインストールすることで、利用状況や残高や貯まっているポイントなどを直ぐに確認することが出来ます。





copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。