TopPage>標準アプリ>ミュージックアプリ>ミュージックアプリのConnect機能とは

ミュージックアプリのConnect機能とは

ここでは、標準アプリのミュージックアプリのConnect機能についてご紹介しています。


ミュージックアプリのConnect機能は、iOS8.4のミュージックアプリから追加された機能です。

Connect機能を簡単にご説明すると、Connect機能を使用しているアーティストがConnect機能を使用して投稿したメッセージに対して、ユーザーがコメントを書き込むことの出来る機能です。

ブログのコメント欄と同じようなものだと思うとわかりやすいかもしれませんね。

iOS8でConnect機能が登場した時には、Connect機能を利用している日本のアーティストは非常に少なかったため、使えない機能というイメージがありますが、最近では少しずつアーティストも増えてきました。


このConnect機能ですが、iOS11のミュージックアプリの場合、iOSを更新した状態の初期値設定では非表示となっています。

Connect機能を使うには、ミュージックアプリの設定を変更する必要があります。


Connect機能を表示する方法

iOS11のミュージックアプリでは、Connect機能は初期値状態では非表示になっています。

Connect機能を利用するためには、次の操作手順で設定を変更します。

設定アプリを開く
ミュージックアプリ設定画面を開く
Apple Musicをオフにする



1.設定アプリを開く

ホーム画面にある設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリを開きます。

iPhone設定アプリアイコン

2.ミュージックアプリ設定画面を開く

開いた設定アプリ画面を指を上にドラッグして、

設定アプリ_ミュージックアプリ項目




3.Apple Musicをオフにする

ミュージックアプリ設定画面に表示されているApple Musicの設定スイッチを指でスライドして、オフ(グレー)にします。

設定アプリ_ミュージックアプリ設定画面_AppleMusic項目

以上で、Connect機能を表示する設定は終了です。


ミュージックアプリ設定のApple Music設定をオンとオフにした時のライブラリ画面

Apple Musicがオン状態のライブラリ画面

ミュージックアプリ_AppleMusicオンのライブラリ画面

Apple Musicがオフ状態のライブラリ画面

ミュージックアプリ_AppleMusicオフのライブラリ画面




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。