TopPage>Apple Pay>ApplePayにクレジットカードを登録する時に電話による確認認証が必要なケース

ApplePayにクレジットカードを登録する時に電話による確認認証が必要なケース

ここでは、iPhoneのApplePayにクレジットカードを登録する時に、クレジットカードの認証確認でカード会社への電話による確認認証が必要なケースについてご紹介しています。


ApplePayにクレジットカードを登録する場合、クレジットカード番号などの情報を入力した後に、クレジットカードの発行会社への認証確認画面が表示されます。

このクレジットカード会社への認証確認には、次の二つの方法があり、ApplePayを登録する際にユーザーが選択することが出来ます。

SNSによる認証コード受信による認証確認
クレジットカード会社への電話による認証確認

しかし、クレジットカード会社への認証確認方法の選択画面で、SNSによる認証コード受信が表示されずに、電話確認認証のみしか選択できない場合があります。






1.ApplePayのクレジットカード会社へのSNS認証は全てのクレジットカードで出来るわけではない

iPhoneのWalletアプリにクレジットカードをapplePayとして登録する手順は、以下の様に行いますが、実は、クレジットカード会社によって、8番目のクレジットカード会社の認証確認部分が、異なります。

iPhoneのApple Payにクレジットカードを登録する手順
1.iCloudにサインインする
2.Walletアプリを開く
3.Apple Pay画面で、「カードを追加」を選択する
4.カード選択画面で、「クレジットカード/プリペイドカード」を選択する
5.クレジットカードをiPhoneのカメラで撮影する
6.カード情報を入力する
7.クレジットカードの利用条件に同意する
8.クレジットカード会社の認証確認を行う

クレジットカード会社に、携帯電話番号を登録していないと、SNSによる認証確認は利用できない

カード発行会社にクレジットカードを申し込みする際には、電話番号情報の届けが必要になります。

その際に、携帯電話番号を登録していない場合には、8番目のクレジットカード会社の認証確認でSNSによる認証確認を行うことは出来ません。

また、携帯電話番号が登録してあっても、クレジットカードを登録しようとしているiPhoneの携帯電話番号と登録されている携帯電話番号が異なる場合にも、SNSによる認証確認を行うことは出来ません。

クレジットカード会社にApplePayを登録しようとしているiPhoneの携帯電話番号が登録されていないと、認証確認画面に、SNSの選択肢は表示されません。「〇〇カード会社へ電話確認」の表示のみがされます。






2.ApplePayのクレジットカード登録でSNS認証を利用するには、携帯電話番号の登録が必要

先ほど、ご紹介したように、ApplePayにクレジットカードを登録する際に、クレジットカードの認証確認をSNSで行いたい場合には、登録する前に、カード発行会社にiPhoneの携帯電話番号を事前に登録しておく必要があります。


カード発行会社にiPhoneの携帯電話番号を登録してもすぐにはSNS認証は利用できない

ApplePayにクレジットカードを登録する作業の途中で、iPhoneのWalletアプリはAppleのApplePayの管理サーバーを通じて、入力された情報を元にクレジットカードの発行会社ににクレジットカードの有効確認を行っています。

クレジットカードの有効確認を行う時に、ApplePayの管理サーバーが接続するのは、クレジットカード会社のカード情報を管理しているデータベースに直接接続しているわけではありません。クレジットカード会社がApplePay用にAppleに接続許可としたサーバーのデータベースに接続を行っています。

ApplePayの接続するサーバーのデータベースの情報が書き換えはクレジットカード会社により異なり、カード発行会社のWebサイトでiPhoneの携帯電話番号を登録しても、すぐにApplePay用のデータベースに携帯電話情報は反映されません。

そのため、カード会社によっては、携帯電話番号を登録して数時間から1日後にならないとSNS認証の選択が表示されない場合があります。






3.クレジットカードによっては、携帯電話番号が登録してあってもSNS認証が出来ない場合がある

先ほど、SNS認証は、カード発行会社に携帯電話番号の登録が必要とご紹介しましたが、実は、クレジットカードによっては、携帯電話番号が登録してあってもSNS認証が出来ない場合があります。

クレジットカードの発行会社によっては、契約者の電話番号情報の入力項目に、固定電話と携帯電話の区別がないような場合には、携帯電話番号を登録しても、SNS認証が出来ないケースがあるようです。

また、JCBカードなどの一部のクレジットカードでは、セキュリティ上の理由で、契約者情報に携帯電話番号を登録しただけでは、SNS認証が利用出来ないケースもあります。

JCBカードをApplePayのクレジットカード登録する方法については、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。