ApplePayにクレジットカードを登録する時に電話による確認認証が必要なケース
category:Apple Pay | Posted by: | 更新日:2021年6月23日 公開日:2018年10月9日 |
ここでは、iPhoneのApplePayにクレジットカードを登録する時に、クレジットカードの認証確認でカード会社への電話による確認認証が必要なケースについてご紹介しています。
ApplePayにクレジットカードを登録する場合、クレジットカード番号などの情報を入力した後に、クレジットカードの発行会社への認証確認画面が表示されます。
このクレジットカード会社への認証確認には、次の二つの方法があり、ApplePayを登録する際にユーザーが選択することが出来ます。
- SNSによる認証コード受信による認証確認
- クレジットカード会社への電話による認証確認
しかし、クレジットカード会社への認証確認方法の選択画面で、SNSによる認証コード受信が表示されずに、電話確認認証のみしか選択できない場合があります。
目次・メニュー
- ApplePayのクレジットカード会社へのSNS認証は全てのクレジットカードで出来るわけではない
- ApplePayのクレジットカード登録でSNS認証を利用するには、携帯電話番号の登録が必要
- クレジットカードによっては、携帯電話番号が登録してあってもSNS認証が出来ない場合がある
1.ApplePayのクレジットカード会社へのSNS認証は全てのクレジットカードで出来るわけではない
iPhoneのWalletアプリにクレジットカードをapplePayとして登録する手順は、以下の様に行いますが、実は、クレジットカード会社によって、8番目のクレジットカード会社の認証確認部分が、異なります。
- iPhoneのApple Payにクレジットカードを登録する手順
- 1.iCloudにサインインする
- 2.Walletアプリを開く
- 3.Apple Pay画面で、「カードを追加」を選択する
- 4.カード選択画面で、「クレジットカード/プリペイドカード」を選択する
- 5.クレジットカードをiPhoneのカメラで撮影する
- 6.カード情報を入力する
- 7.クレジットカードの利用条件に同意する
- 8.クレジットカード会社の認証確認を行う
クレジットカード会社に、携帯電話番号を登録していないと、SNSによる認証確認は利用できない
カード発行会社にクレジットカードを申し込みする際には、電話番号情報の届けが必要になります。
その際に、携帯電話番号を登録していない場合には、8番目のクレジットカード会社の認証確認でSNSによる認証確認を行うことは出来ません。
また、携帯電話番号が登録してあっても、クレジットカードを登録しようとしているiPhoneの携帯電話番号と登録されている携帯電話番号が異なる場合にも、SNSによる認証確認を行うことは出来ません。
クレジットカード会社にApplePayを登録しようとしているiPhoneの携帯電話番号が登録されていないと、認証確認画面に、SNSの選択肢は表示されません。「〇〇カード会社へ電話確認」の表示のみがされます。
2.ApplePayのクレジットカード登録でSNS認証を利用するには、携帯電話番号の登録が必要
先ほど、ご紹介したように、ApplePayにクレジットカードを登録する際に、クレジットカードの認証確認をSNSで行いたい場合には、登録する前に、カード発行会社にiPhoneの携帯電話番号を事前に登録しておく必要があります。
カード発行会社にiPhoneの携帯電話番号を登録してもすぐにはSNS認証は利用できない
ApplePayにクレジットカードを登録する作業の途中で、iPhoneのWalletアプリはAppleのApplePayの管理サーバーを通じて、入力された情報を元にクレジットカードの発行会社ににクレジットカードの有効確認を行っています。
クレジットカードの有効確認を行う時に、ApplePayの管理サーバーが接続するのは、クレジットカード会社のカード情報を管理しているデータベースに直接接続しているわけではありません。クレジットカード会社がApplePay用にAppleに接続許可としたサーバーのデータベースに接続を行っています。
ApplePayの接続するサーバーのデータベースの情報が書き換えはクレジットカード会社により異なり、カード発行会社のWebサイトでiPhoneの携帯電話番号を登録しても、すぐにApplePay用のデータベースに携帯電話情報は反映されません。
そのため、カード会社によっては、携帯電話番号を登録して数時間から1日後にならないとSNS認証の選択が表示されない場合があります。
3.クレジットカードによっては、携帯電話番号が登録してあってもSNS認証が出来ない場合がある
先ほど、SNS認証は、カード発行会社に携帯電話番号の登録が必要とご紹介しましたが、実は、クレジットカードによっては、携帯電話番号が登録してあってもSNS認証が出来ない場合があります。
クレジットカードの発行会社によっては、契約者の電話番号情報の入力項目に、固定電話と携帯電話の区別がないような場合には、携帯電話番号を登録しても、SNS認証が出来ないケースがあるようです。
また、JCBカードなどの一部のクレジットカードでは、セキュリティ上の理由で、契約者情報に携帯電話番号を登録しただけでは、SNS認証が利用出来ないケースもあります。
JCBカードをApplePayのクレジットカード登録する方法については、こちらのページをご覧ください。
- 「ApplePayにクレジットカードを登録する時に電話による確認認証が必要なケース」のページ先頭に戻る。
- Apple Payの登録・設定方法-その2ページを表示する。
- apple Payの機能と基礎知識ページを表示する。
- Apple Payの基礎知識-その2のページを表示する
- Apple Payに関する記事一覧ページを表示する。