TopPage>Apple Pay>楽天カードをApplePayに登録する方法

楽天カードをApplePayに登録する方法

ここでは、楽天カードをApplePayとして登録する方法をご紹介しています。


楽天カードは、楽天市場を運営している楽天の子会社の株式会社楽天カードが発行しているクレジットカードです。発行している楽天カードには、VISAブランド、マスターカードブランド、JCBブランドの3つの国際カードブランドのいずれかが付いています。

また、楽天カードには、電子マネーのedy(エディ)機能が付いているクレジットカードもあります。

楽天カードをiPhoneのApplePayに登録するには、次の二つの方法があります。

Walletアプリで楽天カードをApplePayに登録する方法
楽天カードアプリを利用して楽天カードをApplePayに登録する方法

楽天カードの電子マネーのedyはApplePayでは利用出来ません
Walletアプリで楽天カードをApplePayに登録する方法
楽天カードアプリを利用して楽天カードをApplePayに登録する方法


楽天カードの電子マネーのedyはApplePayでは利用出来ません

楽天カードには、楽天電子マネーの楽天edy(エディ)機能が付いているクレジットカードがあります。

楽天edyは、suicaと同じようにフェリカICチップを利用した電子マネーです。

日本での電子マネーとしては、楽天edyが一番最初に登場した電子マネーで、世界通貨のユーロ、ドル、円に次いで第4の世界通貨になるようにとの意味で、それぞれの英語表記の頭文字からedyとして2001年から利用が開始されました。

カードの確認方式は、ApplePayに対応しているsuicaやid、QuicPayと同じソニーのフェリカICチップを利用した非接触タイプの電子マネーですが、edyについては、woan(ワオン)と同じように、ApplePayには対応していません。そのため、楽天カードをApplePayに登録しても、楽天カードについているedy機能を利用することは出来ません。



Walletアプリで楽天カードをApplePayに登録する方法

楽天カードをApplePayに登録するには、基本的には、これからご紹介する標準アプリのWalletアプリでApplePayのクレジットカードとして楽天カードを登録します。

尚、iPhoneに既に楽天カードアプリがインストールしてある場合には、この後でご紹介している「楽天カードアプリを利用した楽天カードをApplePayに登録する方法」の方が、入力や認証を簡単に行うことが出来ます。


Walletアプリで楽天カードをApplePayに登録するには、次の操作手順で行います。


1.iCloud(アイクラウド)にサインインしていることを確認する

Apple Payは、iCloud(アイクラウド)の機能を利用しています。

そのため、Apple Payに関連する操作を行う場合には、iCloudにサインインしていることが必要になります。

iCloudにサインインしていないと、楽天アプリを利用した方法でも、ApplePayにクレジットカードを登録することは出来ません。

ApplePay-iCloudサインインメッセージ


多くの方は、iPhoneをiCloudにサインインした状態で利用していると思いますが、もし、iCloudをサインアウトしている状態の場合には、設定アプリを開いてiCloudにサインインしてから次の操作を行ってください。

設定アプリ_AppleID画面_iCloud

2.Walletアプリを開く

iPhoneのホーム画面にあるWalletアプリアイコンを指でタップして、Walletアプリを開きます。

Walletアプリアイコン

3.Apple Pay画面で、「カードを追加」を選択する

開いたWalletアプリ画面に表示されている「カードを追加」を指でタップします。

Payと表記されている右端の+(プラス)ボタンをタップしても、カードの追加画面に進むことが出来ます。

walletアプリ_ApplePay初期画面

4.カード選択画面で、「クレジットカード/プリペイドカード」を選択する

「カードを追加」画面で、「クレジットカード/プリペイドカード」を指でタップして選択します。

walletアプリ_ApplePay_カード種別選択_クレジットカード画面


5.iPhoneのカメラ機能で楽天カードの表面の情報を取り込む

カメラアプリが起動しますので、登録する楽天カードの表面を平らに部分に置きます。

iPhoneの画面に表示されている白枠内に楽天カードが納まるように、iPhoneの後ろ側についているメインカメラを向けます。

白枠の中に楽天カードの全体がおさまると、自動的に撮影され、楽天カードの表面に記載されているクレジットカード番号が読み込まれます。

尚、撮影されたクレジットカードの写真は、セキュリティ確保のため、写真アプリには保存されません。あくまでもカード表面の情報をスキャンしているだけです。

walletアプリ_楽天カード取り込み画面

6.カード情報を入力する

先ほどの画面で読み取った楽天カードのクレジットカード番号が自動的にカード情報画面に入力されます。

取り込まれたクレジットカード番号に間違いがないか確認します。

次に、名義欄にアルファベットで氏名を入力します。

カード情報画面に入力した、名義の氏名とカード番号を確認した後、画面右上に表示されている「次へ」を指でタップします。

walletアプリ_ApplePay_クレジットカード情報入力画面_au

セキュリティコードを入力する

カード情報の次の画面が表示されますので、クレジットカードの「有効期限」と「セキュリティコード」を入力します。

有効期限は、楽天カード表面に表記されています。

有効期限の入力欄を指でタップすると、有効期限のドラムロールが表示されますので、クレジットカードに表記されている有効期限をタップして入力します。

セキュリティコードは、楽天カードの裏面の署名欄の右端に表示されている3桁のコードとなります。

有効期限とセキュリティコードの二つを入力したら、画面右上に表示されている「次へ」を指でタップします。

walletアプリ_ApplePay_クレジットカード情報入力画面2

7.クレジットカードの利用規約に同意する

登録しようとしているクレジットカードの利用規約が表示されますので、確認して、画面右下に表示されている「同意する」を指でタップします。

walletアプリ_ApplePay_クレジットカード利用規約確認画面

QuicPay画面が表示される

楽天カードをApplePayに登録すると、自動的にApple Payでの後払い方式のQuicPay(クイックペイ)が登録されます。

街中の店頭でのApplePayを使った支払いには、QuicPayを利用することになります。

冒頭でご紹介したように、楽天カードについている電子マネーの楽天edyは、ApplePayに対応していないため、楽天カードをApplePayに登録しても、利用することは出来ません。

画面右上に表示されている「次へ」を指でタップしてカード認証へ進みます。

ApplePay_楽天カード登録_QUICPay登録完了画面


8.クレジットカードの認証方式を選択する

次に、クレジットカード発行会社へのカード認証確認を行います。

このカード認証が完了しないと、ApplePayへの楽天カードの登録は完了しません。

カード認証確認の選択画面が表示されます。

楽天カードの場合には、カード契約者情報にiPhoneの携帯電話番号を登録してある場合には、「SMS」と「楽天カードに発信」の二つのカード認証確認方法が表示されます。

携帯電話情報を登録してあっても、ApplePayに楽天カードを登録しようとしているiPhoneの携帯電話番号が異なる等の場合には、「SMS」が表示されない場合があります。

この後でご紹介していr

SMSが表示されている場合には、SNSを指でタップしてチェックを入れ、画面右上に表示されている「次へ」を指でタップします。

クレジットカード会社から認証番号が送信されます。

楽天カード_ApplePayへのカード認証方法選択画面

「楽天カードに発信」のみの場合には、「楽天カードに発信」を指でタップすると、楽天カードに電話発信され、自動音声によるカード認証を行います。


9.認証コードを入力して認証を完了する

SMSによるカード認証を行った場合には、楽天カードから送信された認証コードを入力して、画面右上に表示されている「次へ」を指でタップします。

Walletアプリのバージョンによっては、着信したカード認証番号が自動で入力されます。

楽天カード_ApplePayカード認証画面

アクティベートの完了を待つ

Apple PayのWalletアプリに楽天カードを登録認証するアクティベートが始まります。


しばらくすると、アクティベート完了画面が表示されます。これで、Apple Payへの楽天カードの登録は完了となります。

楽天カード_ApplePay登録完了画面


楽天カードアプリを利用して楽天カードをApplePayに登録する方法

楽天カードの場合、標準アプリのWalletアプリからではなく、楽天カードが提供しているiOS用の楽天カードアプリからも簡単に、楽天カードをApplePayに登録することが出来ます。

楽天カードアプリからApplePayに登録しても、楽天カードをApplePayとして使用する上でのデメリットは何もありません。

楽天カードアプリからApplePayに登録するメリットとして、WalletアプリでApplePayに楽天カードを登録するより、カード情報の入力やカードの認証確認が簡単に行うことが出来ます。


楽天カードアプリを利用して楽天カードをApplePayに登録する方法は、次の操作手順で行います。


iCloudにサインインしていることを確認する

Apple Payは、iCloud(アイクラウド)の機能を利用しています。

そのため、Apple Payに関連する操作を行う場合には、iCloudにサインインしていることが必要になります。

iCloudにサインインしていないと、ApplePayにクレジットカードを登録することは出来ません。

iCloudからサインアウトしている場合には、サインインしてから次の操作を行います。

ApplePay-iCloudサインインメッセージ

楽天カードアプリを開く

ホーム画面の楽天カードアプリアイコンを指でタップして楽天カードアプリを開きます。

楽天カードアプリがまだiPhoneにインストールされていない場合には、AppStoreで楽天カードアプリをダウンロードしてインストールを行います。

楽天カードアプリアイコン

楽天カードアプリ画面で「ApplePayをはじめる」をタップする

楽天カードアプリにログインした最初に表示された画面の真ん中あたりに「ApplePayをはじめる」と表示されているところがありますので、指でタップして、ApplePayの登録を開始します。

尚、既にWalletアプリに楽天カードをApplePayとして登録済みの場合には、「Apple Payをはじめる」は表示されません。

楽天カードアプリ_ApplePayをはじめる


ApplePay設定をタップする

楽天アプリの設定画面が表示されますので、「リンゴマークPay設定」を指でタップします。

楽天カードアプリ_ApplePay設定

ワンタイムパスワードを送信する

楽天カードのワンタイプパスワードの送信画面が表示されますので、中央に表示されている「ワンタイムパスワードを送信する」をタップします。

楽天カードアプリでApplePayなどの重要な設定変更や登録を行う場合には、ワンタイムパスワードの認証が必要になります。

楽天カードアプリ_ApplePay登録_ワンタイムパスワード送信

認証キーを入力する

ワンタイムパスワードは、楽天カードe-naviのメールアドレスに送信されます。

iPhoneのメールアプリで受信設定していない場合には、メールアプリの受信設定するか?、パソコンなどで楽天カードからのワンタイムパスワードを受信します。

受信したワンタイムパスワードを認証キー入力画面に入力して、登録ボタンをタップします。

楽天カードアプリ_ApplePay登録_認証コード入力

楽天カードのセキュリティコードを入力する

認証キーの認証がされると、楽天カードのセキュリティコードの入力画面が表示されます。

楽天カードの裏面の署名欄の右側に表示されている3桁のセキュリティコードを入力して、登録ボタンをタップします。

楽天カードアプリ_ApplePay登録_セキュリティコード入力

ApplePayの利用規約に同意する

入力したセキュリティコードが認証されると、Walletアプリ画面が開き、「ApplePayにカードを追加」画面が表示されます。

画面には、既にApplePayに登録しようとしている楽天カードの情報が入力されていますので、画面上部の次へをタップします。

楽天カードアプリ_ApplePayにカードを追加画面

ApplePayの利用規約が表示されますので、確認して、画面右下に表示されている「同意する」を指でタップします。

walletアプリ_ApplePay_クレジットカード利用規約確認画面

QuicPay画面が表示されます。

楽天カードをApplePayに登録すると、自動的にApple Payでの後払い方式のQuicPay(クイックペイ)が登録されます。

街中の店頭でのApplePayを使った支払いには、QuicPayを利用することになります。

画面右上に表示されている「完了」を指でタップすると、ApplePayへの楽天カードの登録は完了です。

楽天カードアプリ_ApplePay_QUICPay登録完了画面

楽天カードをApplePayに登録するなら、楽天カードアプリを利用した方が少しだけ簡単ですね。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。