TopPage>Apple Pay>PASMO>iPhoneのApple Payに取り込めないPASMOカードについて

iPhoneのApple Payに取り込めないPASMOカードについて

PASMOが2020年10月6日からiPhoneのApple Payに対応しましたが、全てのカード型のPASMOがiphoneに取り込み登録できるわけではありません。

一部のPASMOカードについては、Apple Payとして登録することが出来ません。

ここでは、iPhoneのApple Payに登録出来ないPASMOカードをご紹介しています。


iPhoneのApplePayに登録(取り込み)できないPASMOカード

次のPASMOカードは、iPhoneのApple PayにPASMOとして登録取り込みすることは出来ません。

クレジットカード一体型のPASMO
小児用PASMO
Apple PayのPASMOで定期券発行に未対応の交通機関発行のPASMO
PASMO通学定期券(高校生・中学生・小学生用)
企画券PASMO

1.クレジットカード一体型のPASMO

PASMOには、クレジットカードと一体になったものがあります。このようなクレジットカード機能をもったPASMOについては、iPhoneのWalletアプリに交通系Apple Payとして、登録・取り込むことは出来ません。

取り込めない理由は、おそらく、クレジットカードの多くは、国際ブランドのVISAやマスターカードなどが付いており、Apple Payのクレジットカードと機能が競合するためだと思います。


尚、クレジットカード一体型のPASMOカードでも、クレジットカードとして、Apple Payに登録することはできます。


クレジットカード一体型PASMOをクレジットカードとして登録する時には注意が必要

クレジットカード一体型PASMOをクレジットカードとして、WalletアプリにApple Payとして取り込み登録する場合には、少し注意が必要になります。

Apple Payにクレジットカードを登録するには、WalletアプリとPASMOアプリの2つの方法があります。

どちらにもクレジットカードとしては登録することは出来ますが、次のようにオートチャージ機能について注意が必要です。

WalletアプリにApple Payとして登録
PASMOへのオートチャージは出来ない
iDもしくはQuickPayとして、Apple Payの電子マネー支払いは可能になります。
PASMOアプリに登録クレジットカードとして登録
PASMOへのオートチャージ設定が可能
Apple Payには登録されてないので、iPhoneをセンサーにタッチして、iDもしくはQuickPayとして、Apple Payの電子マネー支払いをすることは出来ません。

2.小児用PASMO

小児用PASMOは、小児料金の年齢の場合のみ有効となるため、有効期限が設定されています。そのためApple Payに登録することは出来ません。(iPhoneだけでなく、ガラケー、アンドロイドスマフォともに、モバイルPASMOとして登録することは出来ません。)


3.Apple PayのPASMOで定期券発行に未対応の交通機関発行のPASMO

PASMO対応の鉄道・バス事業者の中には、PASMO導入当初でモバイルPASMO定期券発行に未対応の事業者があります。そのような区間の定期券はiPhoneに取り込んで使用することは出来ません。既存のカードPASMOとしての使用となります。(2021/4月時点で関越バスや東海バスなどは、PASMO定期券に未対応のようです。)


4.PASMO通学定期券(高校生・中学生・小学生用)

高校生・中学生・小学生用のPASMO通学定期券は、Apple Payに登録することは出来ません。(iPhoneだけでなく、ガラケー、アンドロイドスマフォともに、モバイルPASMOとして登録することは出来ません。)

尚、通学定期券でも、大学生・専門学校生用の通学定期券(19歳となる年度の4月1日以降を有効開始日とする定期券)場合には、iPhoneのApple Payに取り組みして利用することが出来ます。


5.企画券PASMO

カード型のPASMOの中には、〇〇記念発売PASMOのように、PASMOの表面に記念企画券を印刷したPASMOがあります。このようなPASMOは、Apple Payに登録取り込むことは出来ません。

企画券PASMOとは、例えばつぎのようなPASMOのことです。

東京メトロ24時間券(東京メトロPASMO1日乗車券)
従来の磁気式乗車券の1日乗車券のPASMO版で、iPhoneには取り込みしてりようすることは出来ません。
東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券PASMOや相鉄鉄道前線一日乗車券PASMOや小田急・東京メトロパスPASMOなど、各鉄道・バス事業者で発行されている1日乗車券PASMOも同様ですね。
PASMO PASPORT(訪日外国人旅行者用企画券PASMO)
表面にキティちゃんと富士山が描かれているPASMOで、訪日外国人旅行者用に販売されている発売後28日間の期間限定で利用できるPASMOになります。このパスモもiPhoneに登録して利用することは出来ません。



copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。