モバイルsuica定期券の有効期間満了後のSF利用設定について

ここでは、Apple Payのモバイルsuica定期券の有効期間満了後に、モバイルsuicaとして交通機関を利用できるようにするSF利用設定について、ご紹介しています。

Apple Payでも利用できるモバイルSuica定期券は非常に便利なのですが、ちょっとだけ注意する事があります。それが、モバイルsuica定期券のSF利用設定です。


このSF利用設定は、モバイルsuicaで定期券を購入している場合のみ必要な設定で、定期券を利用していないモバイルsuicaの場合には、不要な設定です。

SF利用設定とは、ものすごく簡単に言うと、モバイルsuica定期券の有効期間が過ぎた場合に、交通機関の自動改札機での入場が出来ないようにする機能のことです。


定期券の有効期間が過ぎているんだから、自動改札機で入場できないは当たり前じゃないと思われた人、要注意です。モバイルsuica定期券は、suicaですよね、初乗り以上のチャージ残高があれば、交通機関の自動改札機での入場が出来きますので、定期券が切れていることに気づかずに交通機関に乗車してしまうといったことが発生します。




1.モバイルsuica定期券のSF利用設定とは

モバイルsuica定期券のSF利用設定機能は、モバイルsuica定期券を利用している人が設定できる機能で、次の機能となります。

SF利用設定がオンの場合
定期券の有効期間が過ぎている場合には、初乗り料金以上のチャージ残高があれば、交通機関の自動改札機での入場が出来ます。
SF利用設定がオフの場合
定期券の有効期間が過ぎている場合には、いくらチャージ残高があっても、交通機関の自動改札機での入場が出来なくなります。
バスの乗降では、チャージ残高があれば、SF利用設定がオフの場合でも利用することが出来ます。(尚、Apple Payのモバイルsuicaでバス定期券を窓口で設定してもらった場合は除く)

尚、SF利用設定は、あくまでも、交通機関での利用制限設定ですので、お店での商品の購入時の支払いとしてsuicaを利用することは出来ます。


SF利用設定とは、定期券の有効期間が過ぎた事に気づかず、チャージ残高から通常料金で乗車してしまうことを防止できる機能なんですね。

SF利用設定がオフになっていて、定期券が切れていた状態で、自動改札機を入場してしまった場合、入場した駅ですぐに気が付いて窓口で事情を説明すれば、入場をキャンセルしてくれる場合もありますが、気づかずに降車駅まで乗車した後で気づいた場合には、入場駅から降車駅までの通常料金を精算する必要がありますので、ちゃんとSF利用設定をオンにしておくことをお勧めします。

モバイルsuica定期券のSF利用設定は、suicaアプリで行います。


カード型のsuica定期券でもSF利用設定は設定できる

このSF利用設定は、モバイルsuica定期券だけでなく、カード型のsuica定期券でも設定することができます。

ただし、カード型のsuica定期券の場合には、自分でSF利用設定を行うことは出来ませんので、JR東日本の有人窓口でSF利用設定を依頼する必要があります。



2.モバイルsuica定期券のSF利用設定の変更方法

モバイルsuica定期券のSF利用設定の変更方法は、次の操作手順で行います。

suicaアプリを開く
SF利用設定するsuicaのチケット購入・suica管理画面を開く
有効期間外SF利用設定画面を開く
SF利用設定を変更する

1.suicaアプリを開く

ホーム画面にあるsuicaアプリアイコンを指でタップして、suicaアプリを開きます。

Suicaアプリアイコン

2.SF利用設定するsuicaのチケット購入・suica管理画面を開く

開いたsuica一覧画面から、SF利用設定するsuicaを選択します。(suicaを一つだけ登録している場合には、不要です。)

suica一覧画面の右下に表示されているチケット購入・suica管理アイコンを指でタップして、チケット購入・suica管理画面を開きます。

suicaアプリ_チケット購入suica管理

3.有効期間外SF利用設定画面を開く

チケット購入・suica管理画面を指で下に少しドラックしてずらすと、定期券有効期間外のSF利用設定という表示がありますので、そこを指でタップして、有効期間外SF利用設定画面を開きます。

suicaアプリ_チケット購入・suica管理画面_SF利用設定


4.SF利用設定を変更する

定期券の有効期間後に、自動改札機の入場を許可する場合には、利用するにチェックを入れます。

定期券の有効期間後に、自動改札機で入場できないようにする場合には、利用しないにチェックを入れます。

どちらを選択したら、画面中央下に表示されている「変更する」を指でタップします。

suicaアプリ_有効期間外SF利用設定画面

以上で、モバイルsuica定期券の有効期間満了後のSF利用設定は終了です。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。