TopPage>Apple Pay>suicaの使い方>生年月日不一致だとiPhoneにsuicaは登録できない

生年月日不一致だとiPhoneにsuicaは登録できない

ここでは、iPhoneのApple Payに既存のカード型のsuicaが取り込めない場合の一例として、生年月日の不一致が原因でsuicaがiPhoneに登録出来ない事例をご紹介しています。


iPhone7が発売され始めて、iPhoneがsuicaに対応した初期には、アプリの不具合や、suicaサーバーへのアクセス集中等が原因でiPhoneにsuicaが登録出来ないケースや、新規にsuicaをiPhoneで発行出来ないといったケースがありました。

iPhoneがsuica対応になって2年経過しているので、当初のような状況にはありませんが、時々、iPhoneに既存のsuicaが登録出来ないといった相談を受ける事があります。

今回のケースは、かなりレアなケースなので、多くの人の参考にはならないかも知れませんが、ご紹介しますね。

それは、生年月日が不一致でiPhoneにsuicaが登録できないというケースです。





既存のsuicaカードには、元々Apple Payに対応していないiPhoneに登録することが出来ないsuicaがあります。もし、iPhoneにsuicaが登録出来ないと困っている場合には、一度、こちらのページもご覧ください。


記名式suicaの場合、生年月日不一致だとiPhoneにsuicaを取り込むことは出来ない

アイフォンビギナーズが、iPhoneに仕事用とプライベート用の2枚のsuicaをiPhoneにApple Payに登録しようとした時に、事件は起こりました。

1枚目のsuicaは、順調にWalletアプリに取り込みが完了して、続けて、2枚目のsuicaをWalletアプリに登録しようとしたのですが、取り込み操作を全て完了して、後は登録を待つだけと言った時に、「suicaカードを追加できませんでした」と悲しいメッセージが表示され、2枚目のsuicaカードがApple Payとして登録されなかったのです。

表示されたメッセージには、何が原因であるかは明示されておらず、「あとでやり直すか、カード会社にお尋ねください。」としか表示されていません。

iPhoneのApple Payには、複数のsuicaを登録することができます。

元々、iPhoneには、複数のsuicaカードは登録出来ないなんてことではありません。


時間をおいて、後で登録しようとしても登録出来ない

エラーメッセージに「あとでやり直すか」とあったので、翌日、登録できなかったsuicaをWalletアプリで追加登録しようとしましたが、結果は、同じで、同じエラーメッセージが表示されて、おしまいです。


どうもモバイルsuicaの承認確認が取れていないような感じ

追加登録出来ないsuicaカードのエラー状況(最後まで、登録画面への入力や確認まで進む)からすると、どうも、iPhoneやApple Payの問題ではなく、モバイルsuicaのApple Pay登録利用への承認確認が取れていない様な感じです。






モバイルsuicaは、同一モバイル端末で複数suicaの登録利用を許可しているは、同一人物のsuicaのみ

iPhoneにsuicaカードが追加登録出来ない原因は、2枚のsuicaカードに登録されている生年月日が異なっていたからでした。

モバイルsuicaは、同一モバイル端末で複数suicaの登録利用を許可しているは、同一人物のsuicaカードのみなのです。

今回は、登録出来ないsuicaカードをJR東日本の窓口で解約した時に、登録されていた生年月日が間違っていることは判明しました。

どうも、自分が自動券売機でsuicaを発行登録した時に、どうも、生年月日をテンキーで入力ミスしていたようです。

そのため、2枚のsuicaカードは、別人のsuicaと認識されていたため、同一のiPhone内に追加登録することが出来なったということでした。


記名式のsuicaの場合、氏名と生年月日については、修正することは出来ません。

どうしても、2枚目のsuicaとして登録したい場合には、解約して、別のsuicaを発行する必要があります。

皆さんも、自動券売機でsuicaを発行する時には、生年月日のご入力に気をつけましょう。

尚、無記名のsuicaカードを2枚目として追加登録する際には、1枚目のsuicaが記名式で生年月日が登録されている場合でも、生年月日不一致で追加登録出来ないといったことにはなりません。ちゃんと追加登録することが出来ます。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。