TopPage>Apple Pay>suicaの使い方>Apple Payのモバイルsuicaでバス定期券を購入設定する方法

Apple Payのモバイルsuicaでバス定期券を購入設定する方法

ここでは、Apple Payのモバイルsuicaでバス定期券を購入設定する方法をご紹介しています。

suicaの定期券は、JR東日本の駅を利用した鉄道の定期券(連絡定期券)しか購入できないので、バスの定期券を購入することは出来ないと思われている人も多いと思います。


確かに、Apple PayのWalletアプリやsuicaアプリでもバスの定期券の購入や、移行するメニューはありませんので、suicaではバスの定期券を購入して設定することは出来ないと思われますよね。

でも、JR東日本では、鉄道以外にも中長距離のバス路線も運行しているので、ちゃんとsuicaでもバス定期券を設定して利用することができるんですよ。


Apple Payのsuicaでバスの定期券を設定する方法

先ほども書きましたが、Apple Payのsuicaアプリの画面には、バスの定期券の購入メニューや移行のメニューはありません。そのため、suicaアプリでは、バスの定期券の新規購入や、継続購入をすることは出来ません。

モバイルsuicaなんですが、バスの定期券については、実は、通常のカード型のsuicaと同様の扱いになります。

そのため、バスの定期券の購入設定は、通常のカード型のsuicaでバス定期券を購入するのと同じ様に、次の手順で行います。


バス会社の定期券発売窓口でバス定期券を購入する
窓口で、モバイルsuicaに購入したバス定期券の設定を依頼する
suicaID番号の確認のため、suicaを設定したiPhoneを窓口の人に渡す


1.バス会社の定期券発売窓口でバス定期券を購入する

バスの定期券の発売は、全てのJR東日本の駅窓口で対応していませんので、購入するバス路線の定期券発売窓口を確認します。


JR東日本以外のバス会社の定期券も購入設定できる場合がある

電車の定期券の場合、suicaで購入設定できるのは、乗車駅または、降車駅のいずれかがJR東日本の駅である必要がありますが、バスの場合には、JR東日本以外のバス会社の定期券をsuicaに設定することができる場合があります。

モバイルsuicaの電車の定期券については、こちらのページをご覧ください。


モバイルsuicaにバス定期券の設定を対応しているバス会社は、Pasumo(パスモ)を発券しているバス会社となります。(一部対応していないバス会社もあります。)

購入しようとするバス会社がモバイルsuicaへのバス定期券の設定に対応しているかは、それぞれのバス会社の定期券発売窓口にお問合せください。

バス会社の窓口によっては、Pasumo(パスモ)でのバス定期券の新規発券(デボジット代500円が必要になる)を案内される場合もありますので、出来れば、バス会社の本社のお客様窓口に問い合わせをしてから窓口に行かれたほうがいいと思います。



2.窓口で、モバイルsuicaに購入したバス定期券の設定を依頼する

バス定期券申し込み書を記入し、窓口の担当者に、モバイルsuicaへのバス定期券の設定を依頼し、購入します。


3.suicaID番号の確認のため、suicaを設定したiPhoneを窓口の人に渡す

定期券発売窓口の人から、「バス定期券を設定するために、suicaを貸してください。」と依頼されますので、モバイルsuicaを設定してあるiPhoneを窓口の人に渡します。

suicaに定期券を設定するには、suica一つ一つに付けられているsuicaID番号を確認する必要があります。そのために、窓口の人は、iPhoneをタッチセンサーにタッチして、suicaID番号を確認します。

モバイルsuicaを複数登録している場合には、バス定期券を設定するsuicaにエクスプレスカードの設定をしておきましょう。エクスプレスカードを設定したあれば、タッチセンサーで読み取られるsuicaID番号は、エクスプレスカードになります。設定していない場合には、suica一覧画面の一番最初のsuicaのsuicaID番号が読み取れてしまいますので、注意してください。

後は、窓口の人の設定が終わるの待つだけです。


suicaID別番号とは

suica一つ一つに設定されてる17桁の識別番号で、カード型のsuicaの場合には、裏面に記載されています。

モバイルsuicaの場合には、suicaアプリで確認することが出来ます。

suicaアプリ_suica識別番号



copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。