TopPage>標準アプリ>SMSMMSメッセージ(メール)>メッセージアプリのメールアドレスの設定方法

メッセージアプリのメールアドレスの設定方法

iPhoneの標準アプリのメッセージアプリのメールアドレスの設定方法をご紹介しています。


メッセージアプリは、iPhoneでメッセージメールを送受信する時に使用するアプリとなります。

iPhoneの標準アプリの中でも使用頻度の高いアプリですのでしっかりと設定方法を理解して設定しておきましょう。

メッセージアプリでは、以下の二つのメッセージメールを送受信することが出来ます。

  • SMS(ショートメッセージサービス)
  • MMS(マルチメディアメッセージサービス)

尚、契約している携帯電話会社によって、MMS(マルチメディアメッセージサービス)を利用できない場合やメッセージアプリの設定方法が少し異なりますのでご注意ください。




携帯電話会社別のメッセージアプリで送受信できるメールの種類と設定の有無

ドコモ
SMS(ショートメッセージサービス)のみ利用可能
ドコモのiPhoneは、メッセージアプリで使用出来るメールは、携帯電話番号がメールアドレスとなるSMS(ショートメッセージサービス)のみになりますので、設定は不要となります。
au
携帯メール(〇〇〇@ezweb.ne.jp)の設定が必要
メッセージアプリで、携帯メールの〇〇〇@ezweb.ne.jpをMMS(マルチメディアメッセージサービス)として使用する場合には、メールアドレスの設定が必要になります。
ソフトバンク
ソフトバンクは、メッセージアプリで使用できるMMS(マルチメディアメッセージサービス)用に〇〇〇@softbank.ne.jp形式のメールアドレスが用意されています。
メッセージアプリで、MMS(マルチメディアメッセージサービス)の送受信を行うためには、メッセージアプリに、〇〇〇@softbank.ne.jp形式のメールアドレスの設定が必要になります。

メッセージアプリで使用できるメールを含めて、契約している携帯電話会社毎に使用できるiPhoneのメールの種類については、こちらをご覧ください。



メッセージアプリの設定方法

ソフトバンクとauのiphoneの携帯メールアドレスをメッセージアプリで使用するには、次のようにメッセージアプリの設定を行います。


1.メッセージアプリの設定画面を開く

設定アプリアイコンを指でタップして設定アプリを開きます。

iPhone設定アプリアイコン

設定画面を下にスクロールするとメッセージの項目がありますので、タップして開きます。

ios8_設定アプリ_メッセージ設定項目

2.MMSメッセージの使用設定をする


設定アプリの画面を指で下にずらすと、MMSメッセージという設定項目があります。

携帯メールアドレスをメッセージアプリで使用するには、このMMSメッセージの設定をオン(緑)に設定します。

iOS8設定アプリ_MMSメッセージ設定画面

3.メッセージアプリで使用するメールアドレスを設定する

MMSを利用するには、契約している携帯電話会社より配布されているメールアドレスを事前に設定する必要があります。

次に、メッセージアプリで使用するメールアドレスを設定します。

MMSメールアドレスという項目に、携帯電話会社の設定ページ(インターネットWebサイト)で事前に設定した携帯メールアドレスを入力します。

ソフトバンクのiPhoneの場合
〇〇〇@softbank.ne.jp形式の携帯メールアドレス
auのiPhoneの場合
〇〇〇@ezweb.ne.jp形式の携帯メールアドレス

尚、携帯電話会社から初期に発行されている携帯メールアドレスを自分の好きなメールアドレスに変更して利用する場合は、この設定を行う前に、契約している携帯電話会社(ソフトバンクまたはau)の設定ページ(インターネットWebサイト)でメールアドレスを変更した後に、この画面でMMSメールアドレスを変更します。

iOS8設定アプリ_MMSメールアドレス設定画面

ここまで設定すると、メッセージアプリで携帯メールが送受信することができます。



4.メッセージアプリの詳細設定を行う


続いて、携帯メールでメッセージアプリを利用する上での詳細設定を行いましょう。

ここでご紹介しているメッセージアプリの設定は、自分に必要な設定のみ行えば大丈夫です。

件名欄の使用設定

携帯メールでは、件名と本文の構成になっています。

携帯電話の携帯メールでは、ショートメール(Cメール)を除いて、基本的には件名と本文のセットで利用していますが、iPhoneでは、携帯メールの件名欄の表示・非表示の設定がすることができます。

携帯メールの件名欄を使用(表示)するには、「件名欄を表示」の設定をオン(緑)、使用(表示)しないようにするには、「件名欄の表示」の設定をオフ(グレー)に設定します。

プライベートな使用がメインの場合は、件名の入力が煩わしいと感じるなら、件名欄の表示をオフ(グレー)にしておきましょう。

iOS8設定アプリ_MMSメッセージ件名表示設定画面

メッセージアプリの入力欄の件名ありなしの違い

iOS8_MMSメッセージアプリ件名欄ありなし


入力文字数の表記の有無の設定

携帯メール(MMSメッセージ)は、契約している携帯電話会社により、送信できる文字数が決まっています。
メッセージを入力している時に、あと何文字入力できるか確認することが多い人なら、この「文字数」の設定をオン(緑)に設定しておきましょう。

iOS8設定アプリ_MMSメッセージ文字数設定画面

「文字数」の設定をオンにしておくと、メッセージアプリのメッセージ入力画面の横に、今入力している文字数が表示されます。

iOS8_MMSメッセージ文字数表



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。