TopPage>iphoneの基本操作使い方>パスワードとパスコード>TouchID(FaceID)を設定していてもパスコード入力が表示されるケース

TouchID(FaceID)を設定していてもパスコード入力が表示されるケース

iPhoneにTouch IDまたはFace IDを設定してあるにも関わらず、パスコードの入力が要求されるケースがあります。

「なんでTouch ID(Face ID)の意味ないじゃん」と思われる人もいると思いますが、いくつかのケースでパスコードを入力しないとiPhoneが開きません。

これは、iOSのバグ(不具合)ではなく、Appleプラットフォームのセキュリティによって設定されているからです。


iPhoneにTouch IDまたはFace IDを設定してあるにも関わらず、パスコードの入力が要求されるケースは、次のつのケースです。


1から3については、iPhone・iPadを使用していると経験していることなので、多くの人が知っていると思いますが、4から6については、初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか。



1.iPhone・iPadを再起動した直後

iphone・iPadを再起動した直後は、Touch ID・Face IDは機能しません。

パスコード入力画面が表示されますので、設定したパスコードを指でタップして入力します。

パスコード入力画面_再起動後

2.Touch ID(Face ID)設定画面を開く時

Touch ID(Face ID)設定画面を開く時にも、パスコード入力画面が必ず表示されます。

「既にiPhone・iPad画面が開いているのだから、別にパスコード入力画面が表示されなくてもいいのに」と思ってしまいますが、Touch ID(Face ID)設定画面を開く時に必ずパスコード入力画面が表示されるのは、ロック解除された後に他人がTouch ID(Face ID)設定画面を開いて、パスコードや指紋認証を削除・変更してしまう可能性を排除しているからです。

TouchID設定画面_パスコード入力が面

3.Touch ID(Face ID)の認証確認が連続して5回失敗した時

Touch ID(Face ID)の認証確認が連続して5回失敗した時にも、パスコード入力画面が必ず表示されます。

5回も認証確認が失敗しているのだから、Touch ID(Face ID)認証ではなく、パスコード入力で認証してもらおうということですね。

5回の回数がいいかどうかは人によっていろいろな考えがあると思いますが、連続して認証確認が失敗したのだからパスコード入力画面が表示されるのは理解できることですね。

パスコード入力画面_指紋が認証できませんでした

4.iPhone・iPadをロック解除した状態で48時間経過した時

多くの人は経験することはあまりないと思いますが、iPhone・iPadをロック解除した状態で48時間経過した時にも、パスコード入力画面が表示されます。

バッテリー消費もありますから、連続して48時間(2日間)もずっとロック解除された状態になることはほぼ無いと思いますが、AppleのTouch ID の先進のセキュリティテクノロジーについてで、「iPhone・iPadをロック解除した状態で48時間経過した時にパスコード入力が必要になる」と書かれています。

Touchをオンにするにはパスコード入力が必要です

5.パスコードによるロック解除が6日間されていない時

パスコードによるロック解除が6日間されていない時とは、べつの言い方をすると、「6日に一度はTouch ID(Face ID)を設定してあってもパスコード入力をしてください」ということです。

多分、パスコード忘れを防止として、「ユーザーの皆さん、パスコード忘れていませんか?入力してみてくださいね」って感じなんでしょうね。


6.Touch ID(Face ID)によるロック解除から8時間経過した時にロック解除を行う時

これも、毎日、iPhone・iPadを頻繁に利用している人は、あまり経験する可能性は低いでしょうね。

Touch ID(Face ID)によるロック解除して利用してロック状態になっているiPhone・iPadのロック解除を行う時に、8時間以上経過していると再起動の時と同じように、パスコード入力画面が表示され、パスコード入力が必要になります。

Touchをオンにするにはパスコード入力が必要です




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。