TopPage>iphoneの基本操作使い方>パスワードとパスコード>iphoneのパスコードの要求時間を即時以外に変更する方法

iphoneのパスコードの要求時間を即時以外に変更する方法

ここでは、iPhoneのパスコードの要求される時間を即時以外に変更する方法をご紹介しています。

iPhoneのパスコードの要求時間とは、iPhoneをスリープ状態してからロック状態にする時間の事です。

ロック解除するには、パスコードもしくはTouch IDまたはFace IDの認証を行う必要があります。



マスクをしていたり、手荒れの酷い仕事をしている人の場合、Touch IDまたはFace IDの認証がうまくいかずに、iPhoneを使う度にパスコードを入力するのが面倒と感じる人もいると思います。

このパスコードの要求時間は、変更することが出来ます。

iPhoneを何年も長く使っている人にとっては、パスコードの要求時間を変更設定できるのは知っていると思いますが、Touch ID・Face IDの認証機能が付いたiPhone5S以降からiPhoneを使用している人の中には、よく知らない人もいるかもしれませんね。

iOS6までは、パスワードの要求時間は、設定アプリの一般設定画面で、自動ロックの時間で設定していました。(自動ロックはオン状態)

iOS6_パスコード要求時間画面





1.iPhoneのロックを解除にTouch ID・Face IDをオンにしていると即時以外選択できない

iOS7になって iPhoneのロック解除設定で、「Touch IDまたはFace IDの認証機能をオン(有効)」にしている場合には、パスコードの要求時間は自動的に即時に設定されます。

パスコードを要求時間設定画面_即時

iPhoneのパスコードの要求時間を即時以外に変更することは2でご紹介している操作方法で出来ます。

しかし、「Touch IDまたはFace IDの認証機能をオン(有効)」にすると即時に自動的に変更されてしまいます。

パスコードの要求時間を即時以外にするには、「Touch IDまたはFace IDの認証機能はオフ(使用しない)」にする必要があります。

iphon_パスコードを要求時間設定画面


2.iPhoneのパスコードの要求時間を変更する方法

パスコードの要求時間を変更する方法は、次の操作手順で行います。


1.設定アプリを開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

2.TouchID(FaceID)とパスコード設定画面を開く

設定アプリ画面を指で下にスワイプすると、「TouchID(FaceIDとパスコード」という項目がありますので、そこを指でタップしてして、TouchID(FaceID)とパスコード設定画面を開きます。

「TouchID(FaceID)とパスコード」画面を開く場合には、必ず、パスコードの入力画面が開きますので、パスコードを入力します。

iphone_設定アプリ_TouchIDパスコード項目

3.iPhoneのロックを解除をオフにする

「TouchID(FaceID)とパスコード」設定画面のTOUCH ID(Face ID)を使用欄に表示されている「iPhoneのロックを解除」の右側のスイッチを指でタップしてオフにします。

iphone_TouchIDパスコード設定画面_ロック解除オフ項目

4.一旦、TouchID(FaceID)とパスコード設定画面を閉じる

「TouchID(FaceID)とパスコード」設定画面の左上に表示されている設定でタップして、一旦、「TouchID(FaceID)とパスコード」設定画面を終了させます。

iphone_TouchIDパスコード設定画面_閉じる

5.もう一度TouchID(FaceID)とパスコード設定画面を開く

2.と同じように、TouchID(FaceID)とパスコード設定画面を開きます。


6.パスコードを要求時間設定画面を開く

開いた「TouchID(FaceID)とパスコード」設定画面を指で画面を下にスワイプすると、「パスコードを要求」の項目がありますので、そこを指でタップして「パス和コードを要求」設定画面を開きます。

iphone_TouchIDパスコード設定画面_パスコード要求

7.パスコードを要求時間を変更する

設定できるパスコード要求時間が一覧で表示されますので、希望の時間を指でタップしてチェックを付けます。

後は、「TouchID(FaceID)とパスコード」設定画面を閉じれば、チェックを付けた時間にパスコード要求時間が変更されます。

iphon_パスコードを要求時間設定画面



copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。