TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>Apple ID>Walletアプリを開いたら「ApplePayに接続できません」と表示された時の対処方法

Walletアプリを開いたら「ApplePayに接続できません」と表示された時の対処方法

ここでは、Walletアプリを開いたら「ApplePayに接続できません」と表示された時の対処方法をご紹介しています。


Apple Payで支払いをしようと思って、Walletアプリを開いたら「Apple Payに接続できませんでした。」とエラーメッセージが表示されて、Apple Payに登録してあるカードでの支払いが出来ない経験をした人もいらっしゃると思います。

iPhoneビギナーズも、商品をレジの人に渡して、支払いは、Apple Payでと言った後に、Walletアプリ画面で「Apple Payに接続できませんでした。」と表示されて、もう、慌ててしまい大変でした。


Walletアプリ画面で「Apple Payに接続できませんでした」とエラー表示される原因

Walletアプリ画面で「Apple Payに接続できませんでした」とエラー表示される原因は、意外にシンプルで、WalletアプリがiCloudサーバー経由でApple Payのデータサーバーに接続できないのが原因です。

Walletアプリは、起動した時にApple Payとして登録してあるカードがある場合や、カードを追加しようとした場合に、iCloudサーバーを中継してApple Payのデータサーバーに接続して、Walletアプリに登録されているApple Payのカードの有効確認や、登録処理を行っています。

そのため、WalletアプリがiCloudサーバーに接続できないと、「Apple Payに接続できません」とエラー表示されるのです。


WalletアプリがiCloudサーバーに接続できない原因は、主に次の3つ

WalletアプリがiCloudサーバーに接続できない原因は、icloudからサインアウトしていることを除くと、次の3つが主な原因です。

尚、iCloudからサインアウトすると、強制的にApple Payに登録されているクレジットカード・プリペイドカード・suicaは削除されてしまいますし、iCloudからサインアウトしている場合には、WalletアプリはiCloudサーバーに接続しようとしませんので、「Apple Payに接続できません」というエラーメッセージが表示されません。




Walletアプリ画面で「Apple Payに接続できませんでした」とエラー表示された時の対処方法

先ほど、エラー表示となる主な原因を3つご説明しましたが、Apple Payで支払いを行おうとしてエラー表示となった時に、ユーザーがまず、確認すべきなのは、次の2つです。

モバイル通信回線のアンテナが圏外になっていないかどうかを確認する
モバイル通信回線が圏外表示の場合には、直ぐにApple Payが利用できるようになることはありませんので、Aplle Pay以外の支払いで精算を行いましょう。
iCloud設定でWalletアプリがオンになっているか確認する
圏外表示でないのに、「Apple Payに接続できませんでした」とエラー表示される場合には、iCloud設定の「iCloudを使用しているAPP」でWalletアプリがオンなっているかどうか確認してみましょう。
オフになっているようであれば、オンに設定することで、Walletアプリを閉じて、再度開くとApple Payが利用できるようになります。

iCloud設定の「iCloudを使用しているAPP」でWalletアプリをオンにする方法

iCloud設定の「iCloudを利用するAPP」でWalletアプリをオンにするには、次の操作手順で行います。


1.設定アプリを開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

2.Apple ID画面を開く

設定アプリ画面の一番上部に表示されているユーザーを指でタップして、Apple ID画面を開きます。

iOS11_設定アプリ画面_ユーザー

3.iCloud設定画面を開く

Apple ID画面の真ん中ほどにあるiCloudアイコンを指でタップして、iCloud設定画面を開きます。

iOS11_設定アプリ_ユーザー画面_icloud


4.iCloudを使用しているAPP設定で、Walletアプリをオンにする

icloud設定画面にある「iCloudを使用しているAPP」欄にあるWalletアプリの設定を確認します。

オフ(グレー)になっている場合には、指でドラッグして、オン(グリーン)に設定します。

iOS11_設定アプリ_icloudを使用しているAPP_Walletアプリ

以上で、iCloud設定の「iCloudを使用しているAPP」でWalletアプリがオンになりました。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。