TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>プッシュ通知設定とは

プッシュ通知設定とは

iphoneやスマートフォンを使い始めた時に初めてふれる言葉に、プッシュ通知設定がありますね。

アプリをインストールした直後に、プッシュ通知の設定画面が表示されたりします。
パソコンやサーバーなどの関係している仕事をしている人には、当たり前の言葉でも、初心者の人には、??ですよね。
OKにしていいのか?キャンセルを選択したらいいのか?初心者を迷わせる言葉の一つですね。

ここでは、iphoneのアプリの操作に関係してくるプッシュ通知設定について、ご説明しています。


プッシュ通知について

プッシュ通知とは、
コンピュータの世界の言葉で、もともとはメールで使われていた言葉で、メールが受信されるとシステムが自動的にユーザーにメールが届いたことを通知する機能のことです。
尚、メール本文が受信されたのではなく、あくまでもメール受信のお知らせ(通知)が送られてくる仕組みのことです。

わかりやすいところでは、携帯電話のメールは、プッシュ通知の一つです。
メールが受信されると携帯電話へメールが受信されたメッセージが送信され、画面にメールが届いたことのお知らせが表示されますね。

プッシュ通知001

メール以外のアプリでもプッシュ通知は利用されている

iphoneでは、このプッシュ通知は、メール以外にもいろいろなアプリで利用されています。

標準アプリでいうと、カレンダーアプリのスケジュール通知や、リマインダーアプリのリスト通知などもプッシュ通知の一つですね。

プッシュ通知と関係の深い通知センター機能

プッシュ通知のメッセージを表示してくれるのが、iphoneの場合、通知センター機能となります。

通知センター機能は、プッシュ通知の表示する場所や、通知音のありなしなどを設定することができます。

プッシュ通知は、それぞれのアプリのプッシュ通知設定と通知センター機能の設定の組み合わせで通知(メッセージ)が行われます。

通知センター_メッセージアプリ設定画面




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。