TopPage>Apple Pay>Apple PayのクレジットカードでSuicaにチャージすることが出来ない

Apple PayのクレジットカードでSuicaにチャージすることが出来ない

WalletアプリでApple Payにクレジットカードを登録しているにもかかわらず、Suicaへのチャージや、suicaアプリの新規suica発行の時のSFチャージ画面でクレジットカードが表示されないといったケースがあります。

ここでは、Apple Payのsuicaチャージで、クレジットカードが表示されない、選択できないケースの原因と対処方法をご紹介しています。


目次インデックスメニュー
Suicaチャージ画面で登録済みクレジットカードが表示されない原因
対処方法

Suicaチャージ画面で登録済みクレジットカードが表示されない原因

Suicaアプリで新規にSuicaを発行する途中のSuicaチャージ画面や、Walletアプリに登録してあるSuicaへのチャージ画面で、Apple Payに登録済みのクレジットカードが表示されない原因は、多くの場合、登録済みのクレジットカードがVISAブランドのクレジットカードのケースです。


日本のApple PayではVISAブランドのクレジットカードはオンラインで使用できない

Apple Payが日本で利用開始された時に話題になったことの1つですが、日本では、Apple PayにVISAカードは、登録することは出来ない話がありました。

実際には、日本のApple PayでもVISAカードを登録することは出来るのですが、他のクレジットカードと異なり、実は、日本では、Apple Payに登録したVISAカードでは、オンラインでの利用が出来ないようになっています。


海外では、VISAブランドのクレジットカードはオンライン利用が出来るのですが、どうも日本の場合は、オンライン利用について制限がかけられているようです。

VISA提携クレジットカードでのApple Payでできることについては、こちらのページをご覧ください。


Suicaアプリでのチャージや、WalletアプリでのSuicaチャージはオンライン利用

iPhoneのSuicaへのチャージは、手元のiPhoneの中での操作になるので、なんとなく、オンライン利用という感じがしないかもしれませんが、SuicaアプリやWalletアプリでのスイカチャージは、オンラインのクレジットカード利用となり、VISAブランドのApple Pay登録済みのクレジットカードでは、スイカへのチャージは行うことはできません。

そのため、Suicaへのチャージ画面で、Apple Payに登録してあるにもかかわらず、支払いのクレジットカードとして、画面に表示されないのです。


対処方法

iPhone内のSuicaにチャージする方法は、次のどちらかの方法となります。


コンビニエンスストアのレジで現金チャージする

iPhone内のFelicaに登録したSuicaへのチャージは、次の二つの方法のいずれかとなります。

  • チャージ対応のコンビニエンスストアのレジで現金チャージする
  • Apple Payのクレジットカードでオンラインでチャージする

VISAブランドのクレジットカードしか持っていない場合には、iPhone内のSuicaへのチャージは、チャージ対応のコンビニエンスストアのレジで現金チャージするしかありません。


VISAブランド以外のクレジットカードをApple Payを登録する

VISAブランド以外のクレジットカードをお持ちの場合には、そのクレジットカードをApple Payに登録して、そのクレジットカードからSuicaチャージを行います。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。