TopPage>Apple Pay>iPhoneのsuicaへの現金チャージが出来るところ

iPhoneのsuicaへの現金チャージが出来るところ

ここでは、iPhoneに登録されているSuicaへの現金チャージが出来る店舗や場所をご紹介しています。


クレジットカードを持っていない学生などの人は、iPhoneのApple Payに登録したSuicaへのチャージは、次の二つのどちらで行う必要があります。

現金でsuicaにチャージする
Apple Pay対応のプリペイドカードでsuicaにチャージする

Apple Pay対応のプリペイドカードは、日本では、現在、次の3つが対応しています。

auウォレットカード
auの契約者が申し込みできるプリペイドカード
dカードプリペイド
NTTドコモとの契約者が申し込み出来るプリペイドカード
ソフトバンクカード(プリペイド)
ソフトバンクとの契約者が申し込み出来るプリペイドカード

日本で、現在、ApplePayに対応しているプリペイドカードは、ソフトバンク、au、NTTドコモのいずれかの契約者しか取得することが出来ないので、UQモバイルやマイネオなどの格安SIMカードでiPhone7以上を利用している人の場合には、利用することが出来ません。


駅の窓口やSuica対応券売機では、iPhoneのSuicaへのチャージは出来ない
iPhoneのSuicaへの現金チャージが出来るの店舗・場所




JRの窓口やsuica対応券売機では、iPhoneのsuicaへのチャージは出来ない

Suicaといえば、JR東日本が運営しているので、JR東日本の窓口やsuica対応券売機でiPhoneのsuicaへ現金チャージ出来るように思われますが、JR東日本の窓口やsuica対応券売機では、iPhoneのsuicaへのチャージすることは出来ません。

理由は、窓口のSuica機器や、Suica対応券売機は、現状、カード式のSuicaを取り込むタイプになっているので、物理的にiPhoneへのチャージが出来ないからです。iPhoneより前にSuica対応しているアンドロイドのスマートフォンやガラケーのモバイルSuicaも、同様に、JR東日本の窓口やSuica対応券売機ではチャージすることは出来ません。


モバイルsuica対応の置き型チャージ専用機が登場しました

先程、ご紹介したように、JR東日本のsuica対応券売機はsuicaカードを取り込むタイプでしたので、iPhoneのApplePayのsuicaに現金チャージを行うことが出来ませんでした。

最近では、都市部の一部の駅に、モバイルsuica対応の置き型チャージ専用機が導入されています。このモバイルsuica対応の置き型チャージ専用機であれば、iPhoneのsuicaに現金チャージをすることが可能です。

iPhoneのsuicaに現金チャージすることが出来る置き型チャージ専用機による現金チャージをする方法は、こちらのページをご覧ください。


iPhoneのSuicaへの現金チャージが出来るの店舗・場所

iPhoneのsuicaへの現金チャージが出来るのは、Suicaの入金サービスを提携している次のコンビニエンスストアや店舗などのレジの電子マネーセンサーとなります。

尚、下記のSuica現金チャージ提携店でも、タッチ式の電子マネーセンサーの機種により、iPhoneのSuicaへ現金チャージの対応をしていない店舗があります。


コンビニエンスストア
セブンイレブン
ローソン
ローソンストア100
ファミリーマート
ミニストップ
サークルKサンクス
デーリーストア
コミュニティストア
NEWDAYS(ニューデイズ)
スーパー店舗
イオン
マイバスケット
ピーコックストア
ピアゴ
家電量販店
コジマ
ビックカメラ
ソフマップ
ドラッグストア
ツルハドラッグ
くすりの福太郎
ガソリンスタンド
Esso(エッソ)
Mobil(モービル)
ゼネラル

2018年10月よりセブン銀行ATM機でもiPhoneのsuicaに現金チャージをすることが可能になりました。


iPhoneのsuicaに現金チャージする方法については、こちらのページをご覧ください。

セブン銀行ATM機を使ったiPhoneのsuicaへの現金チャージをする方法は、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。