TopPage>Apple Pay>Apple Payのsuicaをクレジットカードなしで登録使用する方法

Apple Payのsuicaをクレジットカードなしで登録使用する方法

ここでは、学生の方など、クレジットカードを持っていない人でiPhoneのSuicaを利用する方法をご紹介しています。


iPhoneでApple PayにSuicaを登録して利用する場合、クレジットカードが必要と思われている人がいますね。

確かに、Apple Payで新規にsuicaを発行するためには、クレジットカードの入力が必要になります。

しかし、JR東日本の窓口やsuica発行の出来る自動券売機でsuicaを発行すれば、そのsuicaカード情報をWalletアプリでApple Payに登録することが出来るので、クレジットカードを持っていない学生でも、Apple Payにsuicaを登録して利用することが出来るようになります。


クレジットカードなしで利用するために必要なもの(準備するもの)
クレジットカードなしでiPhoneにSuicaを登録する方法
Apple Payのsuicaにクレジットカードを使用せずにチャージする方法



クレジットカードなしで利用するために必要なもの(準備するもの)

クレジットカードを利用しないでiPhoneのSuicaを利用するためには、次のいずれか一つを準備します。

Suicaカード
Apple Pay対応のプリペイドカード

Suicaカード

クレジットカードを使わずにiPhoneのApple PayにSuicaを登録して利用する場合には、JR東日本の駅窓口、または、多機能自動券売機で下記のいずれかのsuicaカードを新規に発行する必要があります。

既に、下記のSuicaカードをお持ちの場合には、新規に発行する必要はありません。お手持ちのsuicaカードを利用することができます。

大人用の無記名のSuicaカード
大人用の記名式のSuicaカード
Suica定期券(通勤定期券)

新規のSuicaの発行の際には、発行するSuicaへのチャージ料金の他に、Suicaカードの発行管理料として、500円のデボジット料金が必要になります。

最低必要金額は、1000円となります。(チャージ額500円+デポジット代500円)

この500円のデボジット料金は、この後、iPhoneにSuicaを取り込み転送した際に、suicaチャージ金額として加算されます。

JR多機能自動券売機




Apple Pay対応のプリペイドカード

iPhoneのApple Payでは、クレジットカードが無いとSuicaの新規発行をすることが出来ませんが、以下のApple Pay対応のプリペイドカードなら、クレジットカードと同じように、カード型のSuicaカードを用意せずに、クレジットカードなしでiPhoneで新規Suicaの発行とApple Payへの登録をすることが出来ます。

auウォレットカード(プリペイド)
dカードプリペイド
ソフトバンクカード(プリペイド)

尚、上記のApple Pay対応のプリペイドカードは、申込み後プリペイドカードが届くまでに2週間程度かかる場合があります。

au_Walletカード




クレジットカードなしでiPhoneにSuicaを登録する方法

先程、ご紹介したカード型のSuicaカードもしくは、ApplePay対応のプリペイドカードのいずれかの用意が出来たら、次に、iPhoneのApple PayへのSuicaの登録を行います。

Apple Payへのsuicaの登録は、既存のカード型のsuicaを利用した場合と、ApplePay対応のプリペイドカードを利用した場合では、異なります。それぞれの方法については、下記のページをご覧ください。

既存のSuicaカードのApple Payへの登録方法
Apple Pay対応のプリペイドカードを使用して新規のSuicaをApple Payで登録する方法

Apple Payのsuicaにクレジットカードを使用せずにチャージする方法

Apple Payに登録したsuicaにクレジットカードを使用せずにチャージするには、次の2つのいずれかの方法で行います。

Apple Payのsuicaに現金チャージする
コンビニエンスストアのレジで現金チャージする
JRの駅の置き型チャージ専用機で現金チャージする
Apple Pay対応のチャージ式のプリペイドカードの残高からチャージする
auウォレットプリペイドカードの残高からSuicaにチャージする
dカードプリペイドの残高からSuicaにチャージする
ソフトバンクカード(プリペイド)の残高からSuicaにチャージする

チャージをした後は、Apple Payのsuicaとして、普通に使用することができます。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。