TopPage>Apple Pay>ApplePayでインターネット(Webサイト)の商品購入などの代金を支払う方法

ApplePayでインターネット(Webサイト)の商品購入などの代金を支払う方法

ApplePayでインターネット(Webサイト)の商品購入などの代金を支払う方法をご紹介しています。


ApplePayというと、日本の場合、iPhone7にフェリカICチップが搭載されてsuicaやid、QuicPayに対応したことに話題が集中して、ApplePayというと街中での電子タッチセンサーでの支払いと思われている人もいらしゃるようですね。

ApplePayは、街中の店頭での電子タッチセンターのあるお店での支払いや、iPhoneに登録したsuicaへのチャージだけでなく、インターネットのWebサイトでの商品購入などの代金の支払いを行うことも出来ますし、iPhoneのアプリ内での商品購入やサービスの代金支払いに利用することも出来ます。


このページでは、インターネットのWebサイトでの支払いにApplePayを利用する方法と、利用するメリットとデメリット、支払いに利用するための条件などもご紹介しています。

iPhoneのアプリ内の支払いにApplePayを利用する方法については、こちらのページでご紹介しています。




ApplePayでWebサイトの支払いに利用するための条件

インターネットのWebサイトの支払いにApplePayを利用するには、次の条件を満たしている必要があります。



1.標準アプリのSafariアプリでWebサイトを開いていること

インターネットの支払いにApplePayを利用するには、標準アプリのインターネットブラウザのSafariアプリで支払いを行うWebサイトを開いていることが必要となります。

iPhoneのアプリには、Safariアプリ以外にもChromeやFirefoxなどのインターネットブラウザアプリがありますが、Safariアプリ以外のインターネットブラウザアプリではApplePayを利用することは出来ません。


2.WebサイトがApplePayに対応していること

ApplePayでの支払いに対応しているWebサイトには、アップルペイマークが表示されています。

クレジットカード決済と同様ですが、商品やサービスを購入するWebサイト側がApplePayに対応していないと当然ですが、ApplePayでの支払いを行うことは出来ません。


3.ApplePayにオンライン決済対応のカードが登録されていること

インターネット上のWebサイトでの支払いにApplePayで支払いを行うためには、1枚以上のオンライン決済対応のカードがApplePayに登録されている必要があります。

日本で発行されたVISAブランドのクレジットカードは、WalletアプリにApplePayとして登録することは出来ますが、インターネット上のWebサイトやアプリ内での支払い(オンラインでの支払い)に対応していません。

日本で発行されたVISAブランドのクレジットカードは、街中の店頭でのApplePay支払い(idまたはQuicPay)のみに対応しています。

(尚、アメリカなど日本以外で発行されたVISAカードは、オンライン決済に対応しています。)



インターネットのWebサイトで、ApplePayで支払い決済を行う操作方法

インテ―ネットのWebサイトの支払いにApplePayを利用するには、次の操作手順で行います。

購入する商品や契約するサービスを選択して支払い画面を表示する
ApplePayマークを選択タップする
支払い内容と使用する登録されたApplePayカードを確認する
支払いするApplePay登録カードを変更する
FaceID・ToucIDで支払い認証する

購入する商品や契約するサービスを選択して支払い画面を表示する

標準アプリのSafariアプリで、Webサイトを開きます。

(標準アプリのSafariアプリ以外では、ApplePay支払いは出来ませんので、注意してください。)

ApplePayによる支払いに対応しているWebサイトには、次のApplePayマークが表示されています。

ApplePayマーク
ApplePayMark

購入する商品や契約するサービスを選択して、Webサイトの支払い画面を表示させます。


>ApplePayマークを選択タップする

購入商品・サービスの内容と金額を確認します。

問題なければ、Webサイトの支払い画面に表示されているApplePayマークを指でタップして、選択します。

Webサイト支払い画面_ApplePayマーク選択


支払い内容と使用する登録されたApplePayカードを確認する

ApplePay画面が表示されますので、決済される金額と支払いに使用されるApplePay登録カードを確認します。

Webサイト_ApplePay支払い画面

支払いするApplePay登録カードを変更する

ApplePay画面で最初に表示される登録カードは、メインカードに設定されているカードとなります。

支払いするApplePay登録カードを変更するには、表示されているカードの右端に表示されているアイコンを指でタップして、カード選択画面を開きます。

Webサイト_ApplePay支払い画面_カード選択

「カードを選択」画面が表示されますので、表示された登録ApplePayカードを指でタップしてチェックを付けます。(選択します。)

チェックを付けたら、戻るアイコンを指でタップします。

ApplePay支払いカード選択画面

FaceID・ToucIDで支払い認証する

ApplePay支払い認証画面で、FaceIDまたはTouchIDで支払認証をして、支払いを実行します。

Webサイト_ApplePay支払い画面_カード変更後TouchID認証支払い

以上で、インターネット(Webサイト)の商品購入代金がApplePayで支払い完了となります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。