TopPage>iphoneの基本操作使い方>「シェイクで取り消し」機能

「シェイクで取り消し」機能

ここでは、「シェイクで取り消し」機能についてご紹介しています。人によっては、「フリフリで取り消し」なんて呼ぶ人もいますね。


iPhoneの操作というと、指を使った画面の操作というイメージがありますが、実は、iPhone本体を横に振って機能する「シェイクで取り消し」という機能が、iOSに備わっています。


この「シェイクで取り消し」機能は、以外に知られていないことが多いのですが、文字入力を多くする人や標準メールアプリをよく利用する人などは、知っておくと便利だと思います。パソコンの「戻るボタン(undoボタン)」のように、直前の行為を一つ前に戻してくれる機能になります。





iPhoneをシェイクするというと、人によっては、「シェイクでシャッフル(iPhoneをシェイクするとミュージックアプリのランダム再生する)機能のことでしょ。」と言われるかもしれませんが、「シェイクで取り消し」は、ミュージックアプリのランダム再生とは別の機能となります。尚、ミュージックアプリの「シェイクでシャッフル」は、iOS8.4以降のiOSからは、機能が無くなっています。


「シェイクで取り消し」の機能と注意点
「シェイクで取り消し」機能の使い方・操作方法
「シェイクで取り消し」をオフにする設定方法


「シェイクで取り消し」の機能と注意点

「シェイクで取り消し」機能で、出来ることは、次の点となります。

直前に削除して文字の復活(文字削除の取り消し機能)
「文字削除の取り消し」の取り消し(「シェイクで取り消し」前に戻る機能)
標準メールアプリで直前に削除したメールの復活(ゴミ箱から受信箱へ戻す機能)

直前に削除して文字の復活(文字削除の取り消し機能)

「シェイクで取り消し」機能の一つ目が、この直前に削除した文字の復活機能ですね。

iPhoneのアプリで文字入力している時に、文字を誤って削除してしまった事など、「シェイクで取り消し」機能を使うと、削除前の状態に戻すことが出来ます。

iOSの文字入力機能を使って入力した文字は、この「シェイクで取り消し」機能を使うことが出来ます。


注意点

ただし、戻すことが出来るのは、一つ前の状態になります。パソコンのワードソフトでの「戻るボタン」にように、複数前まで、戻すことは出来ません。


「文字削除の取り消し」の取り消し(「シェイクで取り消し」前に戻る機能)

二つ目の機能が、「シェイクで取り消し」機能で戻したものを削除した状態に戻す機能です。

間違って削除したと思って、「シェイクで取り消し」機能で、削除前に戻したけど、やっぱり、削除した時などに利用することが出来ます。


標準メールアプリで直前に削除したメールの復活(ゴミ箱から受信箱へ戻す機能)

三つ目の機能が、標準メールアプリで、直前に削除したメールを復活する機能です。

標準メールアプリは、メールを削除した場合、ごみ箱に一時保管されます。「シェイクで取り消し」は、直前に削除したメールをゴミ箱から受信箱に復活してくれます。


注意点

先程、直前に削除したメールを復活してくれるとご説明しましたが、メール削除を連続して行った場合には、ちょっとだけ注意が必要です。

直前に削除したメールが対象なら、連続してメール削除をした場合に、最後に削除したメールが復活されると思いますが、実は、連続して削除した場合には、連続削除した時の最初のメールが復活の対象となります。

プログラムのミスかなと思うのですが、今まで訂正されないところをみると、最初からそのような仕様になっているようです。

メールの場合には、手動でゴミ箱からメールを受信箱に復活することが出来るので、あまり問題にならないかもしれませんが、「シェイクで取り消し」機能でメール削除の復活(取り消し)を行った時に、「あれ?」と思われる人もいると思いますので、ご紹介しておきます。








「シェイクで取り消し」機能の使い方・操作方法

「シェイクで取り消し」の使い方は、次の操作手順となります。


1.iPhoneを手首を使って振る

「シェイクで取り消し」機能の使い方は、とても簡単で、文字削除を取り消し、メール削除の取り消しをしたくなった時に、iPhoneを少しだけ強めに横にシェイクします。

横に動かすというより、手首をひねって、シェイクするような感じでiPhoneを振ります。

シェイクで取り消し

2.メッセージ画面で取り消しをタップする

「シェイクで取り消し」のメッセージ画面が表示されますので、取り消しを指でタップすると、削除した文字やメール削除が取り消しされます。

シェイクで取り消し_メッセージ画面

文字削除が取り消されて、削除した文字が範囲指定された状態で表示されます。

文字が範囲指定されているので、再変換も出来る状態となっています。

シェイクで取り消し_取り消し後文字



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。