TopPage>Apple Pay>「Apple Payのクレジットカードやsuicaが消えてしまう」気を付けるべき操作

「Apple Payのクレジットカードやsuicaが消えてしまう」気を付けるべき操作

ここでは、「Apple Payに登録したsuicaが消えて使用できなくなってしまう」気をつけるべき操作をご紹介しています。

Apple Payのsuicaはとても便利な機能ですが、使用する上で注意しなくてはいけない操作があります。

その操作を行うと、Walletアプリやsuicaアプリでユーザーが登録済みのsuicaを削除したわけでは無いのに、Apple Payに登録されているsuicaが削除され使用できなくなります。

削除されたsuicaは、再登録(復活)することも出来ますし、残高も消えることはないのですが、交通機関にApple Payで乗車中に、ここでご紹介している操作を行うと、改札口を出る時に、suicaが使用できなくなるため、とても困ることになります。


次の操作を行うと、Walletアプリやsuicaアプリでユーザーが登録済みのsuicaを削除したわけでは無いのに、Apple Payに登録されているsuicaが削除され使用できなくなります。




1.iCloudからサインアウト(ログアウト)するとApple Payのクレジットカードやsuicaは削除される

iCloudからサインアウト(ログアウト)するとApple Payに登録されているクレジットカードやsuicaは削除されて、Walletアプリから消えて使用することが出来なくなります。

特に、Apple Payのsuicaで交通機関に乗車中の場合には、iCloudのサインアウトは絶対に行わないようにしましょう。


Apple Payに登録されているクレジットカードやsuicaの情報は、iCloudに保存されているわけではありませんが、iCloudにサインインしたApple IDと関連付けされています。

そのため、iCloudからサインアウト(ログアウト)してしまうと、Apple IDとの関連付けが切れてしまうため、Walletアプリ・suicaアプリに登録していたカードが自動的に削除され、Walletアプリ・suicaアプリの画面から消えてしまいます。

削除されているので、当然、Apple Payとして支払い等に使用することは出来なくなり、タッチセンサーにタッチしても、エラー音が鳴るようになります。

ApplePay_iCloudサインアウト画面

iCloudのサインアウトする画面をよく見ると、一番下の方に「Apple Payのカード情報はこのiPhoneから削除されます。」と表示されているのですが、小さい表示のため、iCloudをサインアウトする時には気が付かない人が多いかもしれませんね。



2.iPhoneのリセットすると、結果的にiCloudからサインアウトすることとなり、Apple Payのクレジットカードやsuicaは削除され消えてしまいます

iPhoneのリセットは、「他のアプリなどの動作がおかしかった時」や「ネットワークに不具合のある時」に利用することがあると思いますが、Apple Payのsuicaで交通機関に乗車中の場合には、絶対に行わないようにしましょう。


iPhoneのリセットを行うと、Apple PayとiCloudとの連携もリセット(初期化)されるため、結果的にWalletアプリ・suicaアプリに登録していたカードが自動的に削除され、Walletアプリ・suicaアプリの画面から消えます。

ApplePay_iPhoneリセット画面

iCloudのサインアウト画面と同様に、iPhoneのリセットを行う画面には、よく見ると、「お使いのApple Payカードは削除されます。」と表示されているのですが、表示がグレーで小さいため、気が付かない人がいるかもしれませんね。



3.パスコード機能をオフにするとApple Payのクレジットカードやsuicaは削除され消えてしまいます

Apple Payに登録されているカードは使用する際にパスコードの確認が必要になります。

そのため、パスコード機能をオフにするとカードの不正利用などを防止するセキュリティ機能としてApple Payに登録してあるスイカを含めた全てのカードが自動的に削除されます。

スイカにエキスプレスカード設定してあれば、パスコードなしで利用できるようになるので、パスコード機能をオフにしてもエキスプレスカード設定したスイカカードは削除されないと思われるかもしれませんが、エキスプレスカード設定はモバイルスイカの機能設定なので無関係にパスコード機能をオフにするとApple Pay自体から全てのカードが削除されてしまいます。

ApplePay_パスコード機能オフ画面

パスコード機能をオフにする時に画面表示されますが、表示サイズが小さいため、気がつかないかもしれませんね。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。