TopPage>Apple Pay>suicaの使い方>Walletアプリのカード登録画面でsuicaが選択できない時の対処方法

Walletアプリのカード登録画面でsuicaが選択できない時の対処方法

ここでは、Walletアプリのカード登録画面でsuicaを選択できない時の原因と対処方法をご紹介しています。

Apple Payにsuicaカードを登録しようとしたけど、Walletアプリのカード登録画面で、「カードの種類」画面が表示されなくて、スイカカードの登録画面が選択できない場合があります。

suicaカードを登録出来るフェリカICチップが内臓されているiPhone7以上のiPhoneなのににも関わらず、「カードの種類」画面が表示されずに、suicaカードが登録出来ないですけどと質問される人がいます。

人によっては、今までWalletアプリでApple Payにsuicaを登録して使用していたけど、suicaを削除したり、iCloudからサインアウトしたら、Walletアプリで「カードの種類」画面が表示されないので、suicaを再登録出来ないと困られている人もいらっしゃると思います。


Walletアプリの「カードの種類」画面が表示されないのは、ちゃんと原因があり、その原因を取り除くとちゃんと「カードの種類」画面が表示され、suicaカードを登録することが出来ます。




1.Walletアプリのカード登録画面でsuicaが選択できない原因

Walletアプリでカードを追加する場合、通常であれば、途中で「カードの種類」という画面が表示されます。

この「カードの種類」画面で、登録するカードを選択することが出来ます。

suicaカードを登録するには、この「カードの種類」画面で、suicaを選択する必要があります。

Walletアプリ_カード追加_カードの種類選択画面


iPhoneの初期設定で、「言語と地域」設定が日本になっていないと「カードの種類」画面が表示されない

実は、Walletアプリの「カードの種類」画面は、iPhoneの「言語と地域」の設定を地域を日本に設定していないと表示されません。

理由は、suicaカードで利用しているフェリカICチップは、日本で発売されているiPhoneしか内蔵されていない点と、Apple Payに登録したsuicaで店舗で支払いが出来るのは、日本だけだからです。

そのため、Walletアプリでカードを登録する際に、iPhoneの初期設定の「言語と地域」設定で、地域を日本に設定していないと「カードの種類」画面は表示されないようになっています。


suicaを登録後は、「言語と地域」の設定が日本以外でも登録済みのsuicaは使用できるため、原因に気づきにくい

先ほど、ご紹介したようにsuicaをApple Payに登録するには、iPhoneの初期設定の「言語と地域」設定で、地域が日本に設定していないと出来ません。

しかし、suicaを登録する時に関係している「言語と地域」ですが、suicaカードをApple Payに登録してしまえば、日本以外に変更しても、suicaカードは使用することが出来ます。

そのため、海外旅行にiPhoneを持っていく際に、旅行先の地域に設定して、帰国してから日本に設定し直すのを忘れていて、iCloucからサインアウトしたりなど強制的にApple Payの登録済みカードが削除されてしまった後、「どうして、suicaカードだけが、再登録出来ない」、Walletアプリで「カードの種類」画面が表示されないと慌てる人もいると思います。(実は、アイフォンビギナーズがその一人です。)



2.「カードの種類」を表示するためにiPhoneの「言語と地域」を日本に設定する方法

Walletアプリ画面で、「カードの種類」画面が表示されない場合には、まず、iPhoneの「言語と地域」も地域設定(リージョン設定)が日本に設定してあるかどうか確認しましょう。

iPhoneの「言語と地域」設定の確認と変更方法は、次の操作手順で行います。


1.設定アプリを開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

2.一般設定画面を開く

開いた設定アプリ画面を指で上に少しドラッグすると、一般という項目がありますので、そこを指でタップして、一般設定画面を開きます。

iOS11_設定アプリ_一般設定_docomo

3.言語と地域設定画面を開く

開いた一般設定画面を指で上に少しドラッグすると、「言語と地域」という項目がありますので、そこを指でタップして、「言語と地域」設定画面を開きます。

一般設定画面_国地域

4.地域設定画面を開く

設定アプリ_言語と地域設定画面_地域_日本以外


5.地域を日本に設定する

地域設定画面で、地域を日本に設定します。

iphone_アクティベーション_使用地域選択画面

これで、Walletアプリのカード追加で「カードの種類」画面が表示されるようになりますので、suicaカードの新規登録・再登録が出来るようになります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。