TopPage>Apple Pay>suicaの使い方>機種変更で新しいiPhoneにsuicaを移行する時に注意すること

機種変更で新しいiPhoneにsuicaを移行する時に注意すること

ここでは、機種変更で新しいiPhoneにApplePayのsuicaを移行する時に注意することをご紹介しています。


9月になると新しいiPhoneの発表がありますね。そして、新製品のiPhoneが発売になる10月から新しいiPhoneを購入した人は、古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変更されると思います。

そんな人の中には、新しいiPhoneにApplePayのsuicaが移行出来ないと困っている人もいらっしゃるかもしれませんね。

ApplePayに登録したsuicaを新しいiPhoneに移行するには、古いiPhoneで事前処理を行う必要があります。

しかし、ApplePayに登録してあるsuicaを除くクレジットカードを新しいiPhoneに移行する際に、古いiPhoneのバックアップデータを保存して、復元する処理以外に、古いiPhoneで特別な処理を行う必要が無いため、人によっては、ApplePayに登録してあるsuicaについても、移行に伴う事前処理が不要と勘違いされる人もいらっしゃるようです。






ApplePayのsuicaを新しいiPhoneに移行するには古いiPhoneからsuicaカードの削除を行う必要がある
古いiPhoneでsuicaを削除できない場合の対処方法
機種変更によるsuicaを新しiPhoneに移行する方法


ApplePayのsuicaを新しいiPhoneに移行するには古いiPhoneからsuicaカードの削除を行う必要がある

suica以外のApplePayに登録したカード類は、機種変更で新しいiPhoneに移行するために、古いiPhoneでカードの削除や使用停止などの事前処理を行う必要はありません。

しかし、ApplePayに登録してあるsuicaは、今まで使用していた古いiPhoneのApplePayからsuicaカードの削除を行う必要があります。

このsuicaカードの削除処理を行わない場合、最悪、モバイルsuicaからの退会手続きとsuicaの払い戻しを行うことが必要になります。






ApplePayのsuicaの新しいiPhoneへの移行手順

ApplePayに登録してあったsuicaを新しいiPhoneへ移行するには、次の操作手順で行います。

  • 旧いiPhoneのWalletアプリで登録されているsuicaのカード削除を行う
  • 旧いiPhoneのバックアップを保存する
  • 新しいiPhoneの初期設定アクティベーションを行う
  • 新しいiPhoneに古いiPhoneのバックアップを復元する
  • 新しいiPhoneのWalletアプリで1でカード削除したsuicaを再登録する

旧いiPhoneからsuicaカードの削除を行わない場合には、新しいiPhoneにsuicaを移行することは出来ません。(新しいsuicaの発行は出来ます。)

もし、旧いiPhoneからsuicaカードの削除を忘れてしまった場合、まだ、お手元に旧いiPhoneがある場合には、その時点で旧いiPhoneのApplePayに登録されているsuicaカードの削除を行えば、新しいiPhoneのWalletアプリにsuicaカードを再登録することが出来ます。






旧いiPhoneでsuicaを削除できない場合の対処方法

旧いiPhoneを携帯電話会社の下取りや、買取会社へ売却をしてしまったケースなど、既にお手元に旧いiPhoneが無くなってしまっている場合で、旧いiPhoneでApplePayのsuicaカードの削除が出来ない場合には、次の対処方法のいずれかを行います。


古いiPhoneは手元に無いがパソコンがある場合
ApplePayを登録していたiCloudのAppleIDとパスワードが必要になりますが、パソコンをiCloud.comにサインインしてApplePayに登録されているsuicaカードを削除することができます。
古いiPhoneもパソコンも無い場合
モバイルsuicaのコールセンターに電話して、ApplePayに登録されているsuicaを強制的に削除してもらう方法があります。しかし、この方法は、suicaの本人確認が出来ない場合には、対応してもらえません。無記名のsuicaの場合には、本人確認が出来ないので、モバイルsuicaのコールセンターでは対応してくれません。
パソコンがあるが、AppleIDとパスワードもわからない場合
あまり無いとは思いますが、パソコンはあるがApplePayを登録していたiCloudのAppleIDとパスワードが分からない場合で、モバイルsuicaのIDとパスワードが分かる場合には、モバイルsuicaのWebサイトで、モバイルsuicaの退会とsuica残額の払い戻しを依頼します。尚、この場合は、suicaの移行ではなく、新しいiPhoneに新たなsuicaを発行する形となります。

suicaを削除せずに、機種変更してしまった場合のsuicaの移行処理方法については、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。