TopPage>標準アプリ>SMSMMSメッセージ(メール)>SMSとは(SMSメールって何?)

SMSとは(SMSメールって何?)

ここでは、iphoneのSMSの特徴について、ご紹介しています。


ガラケー(携帯電話)からiPhoneに乗り換えた人から質問されることにSMSがあります。

SMSは、携帯電話回線を利用した文字だけのメールのことで、正式名は、Short Messege Service(ショートメッセージサービス)といい、3つの単語に頭文字をとって、現在では、SMSと呼ばれる方が多いですね。

日本以外の多くの国では、Eメール(単純にメールだと手書きの手紙を指します)と言うと、パソコンのメールサーバーで送受信されるEメールの事を指すので、後から出来た携帯電話回線を利用した文字だけのメールをパソコンのEメールと区別して、メッセージ(またはメッセージサービス)と呼びます。


日本の場合は、携帯電話会社がそれぞれ独自規格で、携帯電話回線を利用したメールを展開してきたことと、携帯電話会社のCMなどでも携帯メールというような言葉で表現さえていたので、携帯電話回線のメールのことをメッセージと呼ばれることは一般的には無かったので、急にSMSとか、MMSとか言われても、何?と思う人もいると思います。



目次メニュー
1.SMS(ショートメッセージサービス)の特徴・出来る事
2.日本の携帯電話会社別のSMSについて
3.iPhoneでは、SMSは標準アプリのメッセージアプリで送受信を行います


SMS(ショートメッセージサービス)の特徴・出来る事

SMS(ショートメッセージサービス)は、世界標準の携帯電話間での文字だけの短いメッセージの送受信を行うことが出来ます。


SMSは、次のような特徴を持っています。

利用できるのは、携帯電話とiPhoneを含んだスマートフォンになります
SMSでは、パソコンのEメールアドレスにはメッセージを送信することは出来ません。
送信アドレスは、携帯電話番号
SMS「メールのメールアドレス(宛先)は、携帯電話番号となります。
携帯電話番号が送信先のメールアドレスになりますので、つまり、相手の携帯電話の番号が分かれば送信できる特徴があります。
携帯電話番号が分かれば、携帯電話会社をまたいで送受信できる。
日本国内の場合は、0から始まる携帯電話番号を宛先に指定します
パソコンのEメールの様な形式のメールアドレスはSMSにはありませんので、パソコンのEメールからSMSにメールを送ることは出来ません。
海外の携帯電話にも送信することができる
日本以外の携帯電話の番号にもメッセージを送ることが出来ます。
宛先は携帯電話番号となりますが、日本国内と海外の携帯電話に送る時には少しだけ異なります
海外の携帯電話へSMSメールを送る場合は、
「+」「国番号」「携帯電話番号(最初の0を除く)」がSMSメールの宛先(アドレス)になります
アドレス変更不可
アドレスは、携帯電話番号になりますので、変更することは出来ません。
送信できるのは、基本は文字だけ
SMSメールで送れるのは、基本は文字(テキスト)だけになります
SMSメールは、世界的に共通な通信機器(携帯電話)のテキストメールサービスです
SMSメールの世界標準仕様では、送信できるのは文字(テキスト)だけですが、日本の携帯電話の場合には、既に絵文字や画像の送信機能が提供されていたため、SMSメールでも絵文字や写真などの画像を送信することができます
送信可能文字数 全角70文字(半角なら160文字)
携帯電話回線に接続している時のみ送受信することが出来る
SMSは、携帯電話回線の通信局を経由して送受信されるので、携帯電話回線に接続していないと送受信することは出来ません。
Wi-Fiネットワークのみに接続している状態では、SMSの送受信は出来ません。


日本の携帯電話会社別のSMSについて

SMSの特徴と出来る事が分かったけど、私の使っている日本の携帯電話会社でSMSはどれに該当するの?と思われると思います。


日本の携帯電話会社は、次の名称のメールがSMSになります。

NTTドコモの場合
ショートメッセージサービスメールが、SMSとなります。
auの場合
Cメールが、SMSとなります。
ソフトバンクの場合
ショートメールが、SMSとなります。

日本の携帯電話会社のSMSについては、iPhoneのSMSとMMSの違いを理解していますか?(SMS編)のページも併せてご覧ください。


iPhoneでは、SMSは標準アプリのメッセージアプリで送受信を行います

SMSのメッセージを送信したり、受信するには、SMSに対応したメッセージアプリを使用します。

iPhoneの場合には、標準アプリのメッセージアプリを使用します。

MMSメールの場合には、携帯電話会社が異なると使用するアプリが変わりますが、SMSメールについては、ドコモ、au、ソフトバンク、格安SIMのいずれの場合でも、使用するアプリは、メッセージアプリとなります。

メッセージアプリ_アイコン



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。