TopPage>iphoneの購入ガイド>あんしん保証パック(i)とアップルケア+のどちらがお得なのか?

あんしん保証パック(i)とアップルケア+のどちらがお得なのか?

ソフトバンクのiPhoneのオプション保証サービスを検討している人から、よく、あんしん保証パック(i)とアップルケア+のどちらに加入した方がいいのでしょうかという質問を聞きます。

ソフトバンクのiPhoneの場合は、選択できる二つのオプション保証サービス(ソフトバンクの提供している「あんしん保証パック(i)」とAppleのアップルケア+)の補償内容が単純に比較しづらいという点から、このような質問が出るのだと思います。


アップルケア+が得になるケース

ソフトバンクのiPhoneのオプション保証サービスであるあんしん保証パック(i)に加入するより、アップルケア+for iphoneがおすすめということをよく聞きます。

アップルケア+の方が得だと言われるのは、次の点からですね。

修理対応
iPhoneの修理は、アップルストアなどの正規サービスプロバイダーで行われます。その時にあんしん保証パックパック(i)の補償は、その場では適用されません。一旦、修理代金の全額を支払い、あとからあんしん保証パック(i)の補償手続きをして補償金額が還元されます。
製品保証が2年間になる
アップルケア+の場合は、製品保証が2年間に延長されます。つまり、通常使用の場合の故障の場合は、無償で修理または交換となります。これに対して、あんしん保証パック(i)は、製品保証期間の1年を過ぎると、通常使用の故障の場合でも、無償で修理または交換にはならず、修理代金の一部金額の補填となります。
修理代金の自己負担金額の違い
全てのケースで、アップルケア+の方が、あんしん保証パック(i)より修理代金の自己負担金額が安くなるわけではありませんが、ほとんどケースでアップルケア+の方が、自己負担金額が安くなります。

アップルケア+については、こちらのページもご覧ください。


あんしん保証パック(i)が得な場合ってどんなケース

あんしん保証パック(i)がアップルケア+より、得になるケースは次の2点くらいでしょう。

盗難・紛失時の補償
アップルケア+では、盗難や紛失時の保証はありません。
あんしん保証パック(i)では、盗難や紛失した場合は、同一iPhone機種または、ソフトバンクの指定するiPhone機種(盗難・紛失したiPhone機種が既に販売が終了している場合など)に会員価格にて機種変更することができます。無償交換ではありません。
iPhone本体のシリアル番号が確認出来ないくらいの破損時の補償
アップルケア+の保証条件は、加入しているiphoneのIMEIと呼ばれるシリアル番号が確認出来ることになっています。iPhone本体が粉々に破損してしまったり、IMEIの印刷してあるケース裏が割れて無い場合などは、保証の対象外となります。
あんしん保証パック(i)の場合は、このようなケースの破損の場合は、盗難・紛失と同様の補償(会員価格による機種変更)を受けることができます。
メモリデータ復旧サポートの利用
あんしん保証パック(i)の特徴に、メモリデータ復旧サポートサービスがあります。iPhoneが破損・水ぬれした

ソフトバンクのあんしん保証パック(i)については、こちらのページもご覧ください。


結局どちらいいのか

両方に加入するのはお勧めできない

あんしん保証パック(i)とアップルケア+for iPhoneは、同時加入することができます。両方に加入することで、アップルケア+での自己負担金額をあんしん保証パック(i)で補償することも出来ますが、あんしん保証パック(i)の加入金額を考慮すると、加入期間内に、3回以上発生しなとお得になりません。


アップルケア+の方がお得

盗難や紛失などのケース以外では、アップルケア+の方が、加入金額と保証内容と自己負担金額を考慮すると、あんしん保証パック(i)よりお得になります。また、修理時の対応も、AppleStoreなどの正規サービスプロバイダーの修理時に直接保証されるので、便利ですしね。


紛失や盗難が心配な人は、あんしん保証パック(i)が得

携帯電話やiPhoneなどのスマートフォンは、損害賠償保険の対象外になるのがほとんどです。(携帯電話がこれほど普及する前は、一部の損害保険会社の商品で対象となる場合もありましたが)

あんしん保証パック(i)では、損害賠償保険の対象外になるiPhoneのの盗難や紛失時の補償があるという点では、あんしん保証パック(i)は優れていると言えるかも知れません。

しかし、通常の故障や破損の時の補償金額は、アップルケア+の方が、加入金額を考慮するとお得になるので、あんしん保証パック(i)は、紛失や盗難が心配な人向けのオプション補償サービスと言えますね。


最終的には、ほとんど人にとっては、ソフトバンクのiPhoneの場合は、アップルケア+に加入することをアイフォンビギナーズとしてはお勧めですね。

copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。