TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>Apple ID>iPhoneでクレジットカード情報なし(決済方法無)でApple IDを作成する方法

iPhoneでクレジットカード情報なし(決済方法無)でApple IDを作成する方法

ここでは、iPhoneのみで、クレジットカード情報などの支払い方法(決済方法)無でApple IDを作成する方法をご紹介しています。


Apple IDを取得する場合には、原則、支払い方法(決済方法)として、クレジットカード情報等の入力が必要になります。

でも、このiphoneは、仕事用なのでApple IDにクレジットカード等の支払い方法(決済方法)を登録したくないと思っている人もいると思います。

意外に知られていませんが、Apple IDは、クレジットカード情報などの支払い方法(決済方法)無で、Apple IDを取得して使用することができます。


尚、パソコンのiTunesソフトで、クレジットカード情報などの支払い方法(決済方法)無でApple IDを取得する方法は、こちらのページをご覧ください。




iPhoneのみで支払い(決済)方法なしのApple IDを取得する方法と手順

iPhoneで、Apple IDを取得する方法は、次の3つの方法があります。

  • iCloud設定画面からApple IDを新規作成する方法
  • iTunes StoreとApp Storeの設定画面からApple IDを新規作成する方法
  • Apple IDにサインインせずに、App Storeアプリで、アプリをダウンロードを指定する方法

クレジットカード情報などの支払い方法(決済方法)を無でApple IDを新規作成する場合には、1の「iCloud設定画面からApple IDを新規作成する方法」で行います。

3の方法でも、支払い方法(決済方法)無でApple IDを新規に作成することは出来ますが、1の方法の方が、簡単で分かりやすいと思います。


手順

ここでは、「iCloud設定画面からApple IDを新規作成する方法」で、クレジットカード情報などの支払い方法(決済方法)を登録しないで、Apple IDを取得する方法をご紹介します。

作成手順は、次のようになります。

設定アプリのiCloud設定画面を開く
iCloud設定画面でApple IDを新規作成をタップする
生年月日を入力する
名前を入力する
登録するメールアドレスを入力する
パスワードを設定する
セキュリティ質問事項を設定する
Apple IDの新規取得の確認メールを受信する
登録するメールアドレスをiCloudメールにした場合には、この確認メールの受信は不要となります。
iCloudの設定を行う




準備(注意点)

既にApple IDを取得済みで、新たにApple IDを追加登録する場合には、まずは、iCloud設定画面とiTunes StoreとApp Store設定画面で、サインアウトしてから、Apple IDの新規作成を行います。


1.設定アプリのiCloud設定画面を開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリ

設定アプリの画面をiCloudアイコンが表示されるまで、指で下にスライドさせます。

iCloudのアイコンを指でタップして、iCloud設定画面を開きます。

iPhone初期設定_設定アプリiCloud項目

2.iCloud設定画面でApple IDを新規作成をタップする

開いたiCloud設定画面の一番下にある「Apple IDを新規作成」を指でタップします。

尚、既に、Apple IDでサインインしている場合には、「Apple IDを新規作成」の項目は表示されませんので、最初の準備でもご説明しましたが、iCloud設定画面とiTunes StoreとApp Store設定画面で、サインアウトしてから行いましょう。

iCloud設定画面のApple IDを新規作成

3.生年月日を入力します

Apple IDの新規登録を始めると、まず、生年月日の入力画面が表示されますので、ご自分の生年月日を選択入力します。

生年月日の入力が完了したら、画面右上に表示されている次へを指でタップします。

Apple-ID新規作成の生年月日入力画面

名前を入力します

名前の入力画面が表示されますので、名前を入力します。

名前の入力が完了したら、画面右上に表示されている次へを指でタップします。

Apple-ID新規作成の名前入力画面

登録するメールアドレスを入力します

iCloudの設定画面で新規にApple IDを作成する場合には、Apple IDとして登録するメールアドレスを次の二つから選択することが出来ます。

現在のメールアドレスを使用
利用者の持っているメールアドレスをApple IDとして登録する
無料のiCloudメールアドレスを入手
新たにiCloudメールアドレスを作成して、Apple IDとして登録する

Apple IDとして登録するメールアドレスは、どちらを選択してもいいのですが、アイフォンビギナーズとしては、「無料のiCloudメールアドレスを入手」を選択するほうがお勧めです。

理由は、次の2点があるからです。

  • 登録したメールアドレスの確認作業が不要
  • 携帯電話会社を変更しても、Apple IDの登録メールアドレスを変更する必要がない
Apple-ID新規作成のメールアドレス入力画面

「現在のメールアドレスを使用」を選択した場合

「現在のメールアドレスを使用」を指でタップして指定した場合には、メールアドレスの入力画面が表示されますので、ご自分の使用しているメールアドレスを入力して、画面右上に表示されている次へのアイコンを指でタップします。

Apple-ID新規作成_iCloud設定画面でのメールアドレス入力画面

「無料のiCloudメールアドレスを入手」を選択した場合

「無料のiCloudメールアドレスを入手」を指でタップして指定した場合には、iCloudメールの新規メールアドレスの登録画面が表示されますので、作成したいメールアドレスを入力して、画面右上に表示されている次へのアイコンを指でタップします。

Apple-ID新規作成_iCloud設定画面での新規iCloudメールアドレス入力画面

6.パスワードを設定する

新規作成するApple IDのパスワードを設定します。

パスワードは、最低半角8文字以上で、英字の大文字と小文字、そして、数字の3種類の文字が組み合わさった文字を入力設定します。

入力が完了したら、画面右上に表示されている次へのアイコンを指でタップします。

Apple-ID新規作成のパスワード設定画面

7.セキュリティ質問を設定します

Apple IDのパスワードを忘れた時に使用するセキュリティ質問を3つ設定します。

Apple-ID新規作成のセキュリティ質問1設定画面

8.Apple IDの新規取得の確認メールを受信する

「無料のiCloudメールアドレスを入手」を選択した場合には、この作業は不要です。

今回、新規作成するApple IDに、ご自分のメールアドレスを設定した場合には、設定したメールアドレスにAppleからApple IDの新規取得の確認メール」が送信されます。

iPhoneで受信したメールの本文にある「今すぐ確認>」を指でタップして、Apple IDの新規取得の確認を行います。

Apple-ID新規作成_iCloud設定_新規AppleID取得確認メール

以上で、Apple IDの新規取得は完了です。続いて、iCloudの設定画面が表示されますので、設定を行うと全てが完了となります。

9.iCloudの設定を行う

Apple IDの新規作成は完了しましたが、iCloud設定画面でApple IDを新規作成しているので、続いて、iCloudの設定画面が表示されますので、ご自分にあった設定を行います。

iCloudへのアップロード(結合)を選択する

「結合」または「結合しない」を指でタップして選択します。

Apple-ID新規作成_iCloud設定_結合確認画面

iPhoneを探す機能の設定を行う

iPhoneを紛失した時に利用する「iPhoneを探す機能」のオン・オフの設定画面が表示されますので、通常は、OKボタンを指でタップしてオンに設定します。

以上で、クレジットカード情報なし(決済方法なし)のApple IDが登録されました。





クレジットカード情報の登録なしでAppleIDを取得した場合の注意点

クレジットカード情報なしで取得したApple IDを利用する上では、次の2点に注意する必要があります。

有料アプリや楽曲・コンテンツはダウンロードできない
支払い方法(決済方法)を無で登録してあるので、iTunes StoreやApp Storeで有料アプリや、有料の楽曲・コンテンツをダウンロードすることはできません。
無料アプリや無料の楽曲・コンテンツのみダウンロードとなります。
有料アプリや楽曲・コンテンツのダウンロードをしようとすると支払い方法(決済方法)の入力画面が表示される
有料アプリや楽曲・コンテンツをダウンロードしようとすると、その時に、クレジットカード情報の入力またはiTunesカード情報の入力画面が表示されます。この画面で、支払い方法(決済方法)を入力すると、そのApple IDは、クレジットカード情報なしではなく、今回登録した支払い方法(決済方法)が登録されたApple IDとなります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。