TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>運転中の通知停止(ドライブモード)の機能について-OS11の新機能

運転中の通知停止(ドライブモード)の機能について-OS11の新機能

ここでは、iOS11になって機能追加された運転中の通話停止機能(ドライブモード)の機能について、ご紹介しています。

尚、ドライブモードという名称は、通称で、iPhoneの機能名称としては、「運転中の通知を停止」する機能となります。


iOS11では、コントールセンター画面にドライブモードアイコンを追加することが出来ます。

運転中の通知停止(ドライブモード)とは、すごく簡単に言うと、ガラケーにあった「運転中モード(ドライブモード)」に似たような機能で、ドライブモードがオン状態の時には、電話の着信があっても着信音がならず、留守番電話や相手に事前に設定したメッセージを送信してくれる機能です。



目次・メニュー
1.iOS11で追加された「運転中の通知停止(ドライブモード)は、ガラケーのドライブモードとは機能が少し違う
1-2.iOS11のドライブモードは、3つの動作モードがある
2.iOSのドライブモードは、ドライブ中の自動検知で機能制限を行う
2-1.同乗者用にドライブ中検知解除方法がある
3.2.メール・メッセージ送信者の自動返答メッセージ送信機能
4.3.ドライブモードの自動応答メッセージはカスタマイズできる


1.iOS11で追加された「運転中の通知停止(ドライブモード)は、ガラケーのドライブモードとは機能が少し違う

最初に、ドライブモードの機能をすごく簡単にガラケーの「運転中モード「ドライブモード」に似たような機能とご紹介しましたが、実際には、iOS11で新機能となった「運転中の通知停止(ドライブモード)」は、ガラケーのドライブモードとは次の点で異なります。

iOS11_運転中の通知停止メッセージ画面

iOS11のドライブモードは、3つの動作モードがある

iOS11から追加となったドライブモードは、次の3つの動作モードがあり、ユーザーが選択して利用することが出来ます。

運転中の自動検知モード
ガラケーのドライブモードは、使用者がスイッチで単純にオンとオフの切りかえを行いますが、iPhoneのドライブモードは、設定でドライブモード機能を設定すると、iPhone内のGPS機能などを使い、iPhoneがドライブ中状態かを検知します。
iPhoneが時速20km以上で移動中の場合には、ドライブ中として認識されます。
車載Bluetooth接続時のみ
Bluetooth機能付きの車載ナビゲーションなどにBluetooth接続した際に、ドライブモードが有効になります。
手動(運転中の自動検知をしない)
自動検出機能と車載Bluetooth接続検知を無効にして、ガラケーと同じ様に、使用者が手動でドライブモードを有効にする方法もあります。


iOSのドライブモードは、ドライブ中の自動検知で機能制限を行う

ドライブモードの設定を運転中の自動検知をオンに設定してあると、iPhone内のGPS機能などを使い、iPhoneがドライブ中状態かどうかを検知します。

ドライブ中と検知した場合には、次の機能が有効となります。


  • 電話着信時の着信音が鳴らず、着信通知メッセージも表示されません
  • 電話の発信者へは、着信しません。受信者が留守番電話機能をオンにしてある場合には、留守番電話への切り替わります。
  • メールやメッセージの受信があっても、受信音はならず、受信通知メッセージも表示されません。
  • 特定のアプリ以外の通知メッセージは表示されません。

同乗者用にドライブ中検知解除方法がある

ドライブ中の自動検知機能が付いたため、車にパッセンジャーとして同乗している場合には、ドライブ中と検知される場合あります。

このような場合には、ドライブ中検知を解除する方法が用意されています。


同乗者または運転中でない時にドライブ中と検知された場合に、ドライブモードを解除する方法

「通知を停止」の通知メッセージが表示される

ドライブモードが有効になると、iPhoneのロック画面に、次の通知メッセージが表示されます。

通知を停止
運転中は通知を受信しないようになります。
iOS11_運転中の通知停止メッセージ画面

ホームボタンを押す

通知を停止のメッセージが出ている画面でホームボタンを押します。

運転中の通知停止の解除するメニューが表示されますので、「運転中ではありません。」を指でタップします。

iOS11_運転中の通知停止解除画面

これで、運転中の通知停止が解除されました。



2.メール・メッセージ送信者の自動返答メッセージ送信機能

ドライブ中に送信されたメール・メッセージは受信されません。そのかわり、送信者への自動返答メッセージを送信することができます。


ドライブモード中の送信者の自動返答メッセージ機能

自動返答メッセージはカスタマイズできます
初期に設定されている自動返答メッセージではなく、ユーザーが自動返答メッセージを変更することができます。
自動返答メッセージを送る相手を選択できます
連絡先のグループ機能を利用すると、自動返答メッセージを送る連絡先を限定することが出来ます。


緊急時のメッセージ受信通知機能

ドライブモードには、相手がドライブモード中の相手にどうしても緊急にメッセージを送信したい場合の機能として、「緊急時のメッセージ受信通知機能」をあります。

緊急時のメッセージ受信通知機能は、メッセージの送信者が、一度、ドライブモード中で自動返答メッセージの受信を受けた後に、「緊急」とメッセージの最初に書き込み送信すると、ドライブモード中の相手にも、メッセージ受信の通知がされます。


以上が、iOS11の新機能として追加された「運転中の通知停止(ドライブモード)」の機能になります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。