TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>iOS12のコントールパネルにQRコードスキャン機能が追加されました

iOS12のコントールパネルにQRコードスキャン機能が追加されました

ここでは、iOS12に追加されたコントロールパネルにQRコードスキャンアイコンを追加する方法をご紹介しています。

iOS10以前のiOSのiPhoneまでは、標準アプリのカメラアプリではQRコードを読み取ることが出来ませんでした。そのため、AppStoreから無料のQRコードリーダーアプリをインストールして使用する必要がありました。

iOS11になって、設定アプリのカメラアプリ設定画面でQRコード読み取りを有効にすることで、標準カメラアプリでもQRコードが簡単に読み取ることが可能になりました。

そして、今回、iOS12になってコントロールパネル用のQRコードリーダーアイコンが用意されたことで、ホーム画面からカメラアプリアイコンを探してカメラアプリを開いてQRコードをスキャンするのではなく、コントロールパネルのQRコードリーダをタップすることで、より簡単にQRコードの読み取りが出来るようになりました。


コントールパネルにQRコードリーダーアイコンを追加する方法
コントロールパネルのQRコードリーダ―の使い方


コントロールパネルにQRコードリーダーアイコンを追加する方法

コントロールパネルにQRコードリーダーアイコンを追加するには、次の操作手順で行います。


設定アプリを開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリ画面を開きます。

iPhone設定アプリアイコン

コントロールパネル設定画面を開く

設定アプリ画面を指で少し下にスライドさせると、コントロールパネルの項目が表示されていますので、そこを指でタップして、コントロールパネル設定画面を開きます。

設定アプリ_コントロールパネル項目




コントロールパネルのカスタマイズ設定画面を開く

開いたコントロールパネル設定画面の中央に表示されている「コントロールをカスタマイズ」を指でタップして、コントールパネルのカスタマイズ設定画面を開きます。

設定アプリ_コントロールパネル設定画面_コントロールをカスタマイズ

QRコードリーダーをコントロールパネルに追加する

カスタマイズ設定画面の「コントロールを追加」欄に表示されている「QRコードをスキャン」の左側に表示されている+(プラス)アイコンを指でタップして、QRコードリーダーアイコンをコントールパネルに追加表示させます。

コントロールパネル設定画面_コントロールをカスタマイズ設定画面_QRコードリーダー



QRコードリーダーアイコンがコントールパネルに追加されると「含める」欄に「QRコードをスキャン」が追加表示されます。

コントロールパネル設定画面_コントロールをカスタマイズ設定画面_QRコードリーダー追加後

以上で、コントロールパネルにQRコードリーダーアイコンが追加されました。



コントロールパネルのQRコードリーダ―の使い方

コントロールパネルに追加されたQRコードリーダーは次のように操作します。

コントロールパネルを開く

ホーム画面を下からスワイプして、コントロールパネルを開きます。

コントロールパネルを出す

QRコードリーダーアイコンをタップする

コントロールパネルに追加表示したQRコードリーダーアイコンを指でタップして、QRコードリーダーを開きます。

iOS12_コントロールパネル_QRコードリーダー

カメラをQRコードに合わせ読み取る

カメラアプリが開きますので、QRコードが画面に収まるようにカメラをQRコードに合わせてます。

後は、カメラアプリが自動的にQRコードを読み込み、読み取ったWebサイトを画面上部に通知メッセージ形式で表示します。

読み取ったWebサイトを開くには、表示された通知メッセージを指でタップします。

QRコードリーダー_QRコード読み取り画面

カメラアプリ設定でQRコードをスキャンがオフに設定してある場合

標準カメラアプリで、「QRコードをスキャン」の設定がオフに設定してある場合、初めて、コントロールパネルに追加したQRコードリーダーを起動した直後のQRコード読み取り画面に、QRコードをスキャンするメッセージが表示されます。

その場合には、画面に表示されている「続ける」を指でタップします。

QRコードリーダー_読み取り初回画面



一度、「続ける」をタップすれば、このメッセージは表示されません。

ただし、iPhoneをリセットしたり、iOSのアップデートなどした後に最初にQRコードリーダーを開いた場合には、メッセージが表示されます。

気になる場合には、標準カメラアプリの設定画面で、「QRコードをスキャン」の設定をオン(グリーン)にします。

尚、「QRコードをスキャン」設定がオフでも、コントロールパネルに追加したQRコードリーダーを使用する場合には、QRコードの読み込みは行うことが出来ます。

カメラアプリ設定画面_QRコードをスキャン



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。