TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>iOSについて>マルチタスク画面に履歴(連絡先)が表示される-iOS8の新機能

マルチタスク画面に履歴(連絡先)が表示される-iOS8の新機能

iOS8にアップデートしたiPhoneは、ホームボタンをダブルクリック(2重押し)して表示されるAppスイッチャー(マルチタスク)画面の上部に、何だか、連絡先に登録された人が表示されています。
iPhone6に機種変更された人やiOS8にアップデートした人の中には、この連絡先の人たちは何なのと思われた人もいるかと思います。

このAPPスイッチャー(マルチタスク)画面に表示される連絡先もiOS8で追加された新機能の一つです。


APPスイッチャー(マルチタスク)の上部に表示されている連絡先

iOS8から、APPスイッチャー(マルチタスク)画面に表示されている連絡先は、次の二つです。

  • 電話アプリで通話した履歴(連絡先)
  • 連絡先アプリに登録した連絡先で
    よく使う項目設定されている連絡先

APPスイッチャーの連絡先は消すことが出来る

よく電話する人や急いで電話をする時などにはちょっと便利な機能なのですが、人によっては、表示されるといやだわと思われる人もいると思います。このAPPスイッチャー画面への履歴やお気に入り連絡先の表示は、設定でそれぞれ表示・非表示に設定することができます。

ios8_APPスイッチャー画面履歴表示画面

APPスイッチャー上部の連絡先の非表示設定する方法

履歴とよく使う項目設定した連絡先について、それぞれ、APPスイッチャー画面への表示有無を設定することができます。それでは、表示有無の設定方法についてご紹介します。

1.設定アプリを開きます
iPhone設定アプリ

2.メール/連絡先/カレンダーの設定項目を開きます

設定アプリの画面を下にずらすと、連絡先の設定項目の中に、メール/連絡先/カレンダーという項目がありますので、そこを指でタップして開きます。

ios8_APPスイッチャー_非表示設定01

3.APPスイッチャーの表示設定を開きます

メール/連絡先/カレンダーの設定画面を下にずらしていくと、APPスイッチャーに表示という項目がありますので、そこを指でタップして開きます。

ios8_APPスイッチャー画面履歴表示の設定画面02

4.APPスイッチャーの表示項目を設定します

APPスイッチャーに表示の設定画面を開くと、「電話によく使う項目」と「履歴」という二つの項目があります。
電話によく使う項目は、連絡先でよく使う設定をしている連絡先をさしています。

ここで、表示したくない場合には、その項目の右側のスイッチを指で緑からグレーに変更します。

ios8_APPスイッチャー画面履歴表示の設定画面03

「電話によく使う項目」と「履歴」という二つの項目ともオフにすると、iOS7のAPPスイッチャーのように、APPスイッチャー画面には起動中のアプリ以外には表示がされません。

ios8_APPスイッチャー画面履歴_非表示画面

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。