カメラアプリに追加された編集機能ーiOS8の新機能・変更内容
category:iOSについて | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2014年10月14日 |
iOS8の標準アプリのカメラアプリの追加変更点で、実用性が高いのが、撮影した写真編集機能の追加ですね。
確かに、タイムプラス撮影や、スローモーション撮影機能の追加は非常に魅力でわくわくする機能です。
でも、実際に撮影する写真の多くは、静止画がメインになる人が多いと思います。
そして、iPhoneで撮影した写真をメールなどで送信する時にちょっと編集したいと思うことがありますよね。追加された編集機能は、一見すると地味ですが、撮影した写真の一般的な修整・加工が出来るようになっています。
カメラアプリの写真修正機能の追加変更点
iOS8になって、カメラアプリの写真修正(編集)機能が追加向上されています。
追加変更された機能は、以下の点です。
カメラアプリのトリミング機能が向上しています
iOS8のカメラアプリのトリミング機能は、写真の回転機能と一緒になり、iOS7のカメラアプリでは出来なかった細かい写真の回転や傾き修正もできるようになっています。
iOS7のカメラアプリのトリミング
iOS8のカメラアプリのトリミング
カラーフィルター機能が向上しています
iOS7のカメラアプリのカラー修正(補正)機能は、既に用意されていたカラーフィルター機能で設定された修正補修しかできませんでした。そのため、どうしても自分の修正したカラー修正などが出来きず、細かい修正をするには、他の写真加工アプリで修正するということを必要でした。
ところが、iOS8のカメラアプリでは、カラーフィルター機能が格段に向上しています。今までの既存のフィルター機能による修正だけでなく、露出、コントラスト、シャドウ、彩度、モノクロ写真の色調や中間色の修正や加工ができるようになっています。
iOS7のカメラアプリのカラーフィルター機能画面
iOS8のカメラアプリのカラーフィルター機能修正項目画面トリミング
他の写真加工アプリのフィルター機能を利用できる
iOS8の標準カメラアプリでは、iOS8の標準カメラアプリに対応した写真加工系アプリのフィルター機能を呼び出して利用することができます。
Appleから正式な利用方法などは公表されていませんが、iOS8の標準カメラアプリの仕様に対応している写真加工系のアプリをあたかも標準アプリのフィルター機能のように呼び出して写真の加工修正が可能になっています。