TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>Podcast(ポッドキャスト)って何?

Podcast(ポッドキャスト)って何?

iPhoneを楽しく利用することの一つに、Podcast(ポッドキャスト)があります。
でも、携帯電話からiPhoneへ乗り換えた人の中には、Podcast(ポッドキャスト)を知らない人もいらっしゃるのではないでしょうか?

podcast_image


Podcast(ポッドキャスト)とは

Podcast(ポッドキャスト)とは、iPhoneやiPadなどのミュージックプレイヤーで聞くことのできるインターネット上で配信される音楽データの事です。

初心者の方には、こういう風に理解した方が、実際にはわかりやすいかもしれませんね。
Podcastとは、インターネットラジオ番組放送を収録したもので、iPhoneやiPadなどのミュージックプレイヤーに取り込むことで、自分の好きな時間に聞くことのできる仕組みのことです。

尚、実際には、インターネットラジオ番組放送以外にも語学学習的なものなどもたくさんあります。



Podcastには、アプリと同様に、無料のものと有料のものがある

Podcastで提供されているものの中には、無料のものと有料のものがあります。
無料のものでも、通勤時間に聞いたり、ちょっとした空いた時間に聞くには、面白いものがたくさんありますので、一度聞いてみることをお勧めします。

Podcastで提供されているデータは、エピソードと呼びます

Podcastで配信されているデータは、基本的に一話一話となっているからか、配信されているデータの事をエピソードと呼びまず。

Podcastを聞く方法

iphoneでPodcastを聞くには、Podcast用のアプリを登録する必要があります。
(尚、以前は、ミュージックアプリのコンテンツの一つとしてPodcastを聞くことが出来ましたが、アップルからPodcast専用アプリが提供されてからは、Podcast専用アプリで聞く事になりました)

Podcastに興味のある人は、まずは、AppStoreから、Podcast専用アプリをダウンロードしてみましょう。

podcastアプリ_アイコン

Podcast専用アプリなら、iTunesStoreアプリを開かなくても、Podcastのエピソードを直接ダウンロードできます。

podcastアプリ画面02



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。