TopPage>iphoneの各部名称・用語と機能>使うとすごく便利なSpotlight検索の使い方-iOS8の新機能

使うとすごく便利なSpotlight検索の使い方-iOS8の新機能

Spotlight検索、皆さん使っていますか?
iOS8になってSpotlight検索の機能が大幅に機能アップされました。

一番の機能アップが、Spotlight検索から直接、インターネット(Web)上の検索ができるようになったことです。
今までは、インターネット(Web)上で何か調べ物をひようとした時には、SafariやChromeなどのWebブラウザーアプリ(インターネット閲覧アプリ)を開いて、検索をしていたと思いますが、これからは、ホーム画面やアプリ画面からSpotlight検索画面を呼び出してインターネット上(Web上)の検索ができるようになりました。


Spotlight検索の機能について

まずは、Spotlight検索の機能について、iOS8になって追加された機能も含めて理解しておきましょう。

iOS7までのSpotlight検索の機能

  • iPhoneにある情報の検索機能
  • 検索結果からアプリを開ける

iOS8になって追加されたSpotlight検索の機能

  • インターネット上の検索機能

iOS8になって追加されたSpotlight検索の機能は、実は一つだけなのですが、インターネット上も検索範囲に含めることができるようになって、Spotlight検索の価値がぐんとアップされました。


Spotlight検索の使い方と設定方法

Spotlight検索の使い方

何を今さらという感じではありますが、ここはアイフォン初心者の方が見てわかるiPhoneビギナーズなので、Spotlight検索の使い方からご紹介します。

1.ホーム画面上で指を下にスワイプする

まず、Spotlight検索を呼び出すことのできるのは、アプリアイコンが表示されているホーム画面からとなります。

ホーム画面の上に指をあてて、画面を下にずらすようにスワイプします。
その際に、ホーム画面の最上部付近は避けましょう。ホーム画面の最上部付近で指を下にスワイプすると通知センターが表示されてしまいます。

Spotlight検索画面の出し方

2.検索した言葉を入力します

画面上部に表示された検索枠に検索した言葉を入力します。

Spotlight検索入力画面

入力する方法は、キーボードから入力する方法の他に、Siri(音声入力)で入力することもできます。

Spotlight検索_siri入力方法


Spotlight検索_siri入力画面


Spotlight機能の設定方法

標準の設定内容でも、便利なSpotlight検索ですが、人によっては、検索される表示順や、検索を除外したiPhoneのアプリなどもあると思います。そんな人は、Spotlight検索の設定方法を変更することで、検索表示順や検索対象アプリなどの絞り込みができます。


1.設定アプリを開く

ホーム画面から設定アプリのアイコンをタップして、設定アプリを開きます。

iPhone設定アプリ

2.一般設定項目を開く

表示された設定アプリの画面を下に少しずらすと、一般という項目がありますので、そこを指でタップして一般項目設定画面を開きます。

iOS_一般設定

3.Spotlight検索項目を開く

Spotlight検索という項目がありますので、そこを指でタップしてSpotlight検索設定画面を開きます。

spotlight検索設定

4.検索対象の設定する

Spotlight検索設定画面に表示されている内容が、Spotlight検索機能の検索対象項目になります。
自分には不必要と思う項目があれば、項目の左側のチェックをはずします。

spotlight検索対象選択

5.検索表示順を設定する

検索結果は、この画面の表示順で表示されます。

表示順を変更するには、検索対象項目の右側にあるアイコンの部分を指で長押しすると、その項目が浮かんだようになります。ので、指を離さずに表示した順番まで移動して、指を離します。

spotlight検索結果の表示順変更画面

項目が浮かんだ状態で、指を離さずに検索結果として表示したい順番まで移動して、指を離します。

spotlight検索結果表示順変更




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。