TopPage>SIMロック解除>ソフトバンクのiPhoneのSIMロックを解除する方法

ソフトバンクのiPhoneのSIMロックを解除する方法

ここでは、ソフトバンクのiPhoneのSIMロックを解除する方法をご紹介しています。


ソフトバンクで購入したiPhoneは、ソフトバンクの携帯電話回線のみが使用できるようSIMロックが掛かっています。これは、NTTドコモやauでも同様ですね。

格安SIMカードの多くは、NTTドコモなどの携帯電話回線を使用しているので、ソフトバンクで購入したiPhoneで、そのような格安SIMカードを挿入して使用するには、iPhoneのSIMロックを解除する必要があります。

ソフトバンクは、アメリカのスプリットという携帯電話会社をグループ内に持ているので、アメリカ国内(グアム・サイパンを除く)については、月額980円のアメリカ放題というサービスを提供しているので、アメリカ国内については、現地のSIMカードを挿入して使用する必要性が少ないと思いますが、アメリカ以外の地域に海外旅行や海外出張される場合には、現地の携帯電話会社のSIMカードを利用する方が割安な料金で利用できるのでお勧めです。





ソフトバンクのiPhoneで海外現地の携帯電話会社のSIMカードを利用するには、事前にiPhoneのSIMロックを解除して必要があります。




目次・メニュー
1.ソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除するための条件
2.ソフトバンクのiPhoneのSIMロック解除申請は「ショップ窓口申請」とWeb上の「Myソフトバンク」からの2つ方法がある


ソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除するための条件

ソフトバンクで購入したiPhoneのSIMロック解除を行うには、次の条件を満たしていることが必要になります。

ソフトバンクとの契約当事者(本人)であること
SIMロック解除を申請するiPhoneをソフトバンクから購入した本人である必要があります。
家族でソフトバンクのiPhoneを複数台契約している場合、ご両親のどちらかの名前で契約している場合、SIMロック解除を申請出来るは、実際にiPhoneを使用しているご家族ではなく、契約者の親御さん本人しか申請することは出来ません。
SIMロック解除するiPhoneの支払いが完了していること
一括払で購入していてiPhoneの支払いが完了していても、「一括購入割引」等の継続利用が条件で割引が適用されている場合には、機種購入日から101日以降でないとSIMロック解除申請することが出来ません。
分割支払いのiPhoneの場合、購入日から101日以降でないとロック解除申請出来ない
分割支払いで購入したiPhoneのSIMロック解除を100日以前は、申請することは出来ません。100日以前にSIMロック解除したい場合には、そのiPhoneの分割支払い残債を支払う必要があります。
携帯電話回線解約している場合には、解約後90日以内であること
携帯電話回線を解約している場合でも、SIMロック解除申請出来るは、契約していた契約者本人となります。

SIMロック解除の条件で、見落としやすいのが、2つ目の条件の補足でご紹介している、一括支払いで購入している場合の「一括購入割引」ですね。一括購入しているのですが、分割払いと同様に101日以降でないと出来ませんので注意しましょう。契約時の条件については、契約時点では理解していても、しばらくすると忘れてしまうことがありますからね。

ソフトバンクのMyソフトバンクでは、自分のiPhoneがSIMロック解除可能かどうかを確認することが出来ます。






ソフトバンクのiPhoneのSIMロック解除申請は、ショップ窓口申請とWeb上のMyソフトバンクからの2つ方法がある

ソフトバンクのiPhoneのSIMロックを解除するには、次の二つの方法のいずれかで行います。


上記の2つのSIMロック解除する方法ですが、次のような違いがあります。

ソフトバンクのショップ窓口でSIMロック解除申請する方法
契約者本人であることを証明する運転免許書等の書類が必要になります。
SIMロック解除手数料3000円の支払いがその場で必要になります。
My ソフトバンクにログインしてSIMロック解除申請する方法
SIMロック解除手数料が無料
申請可能時間は、AM9時からPM9時までとなります。

ソフトバンクのショップ窓口でSIMロック解除申請すると、Myソフトバンク画面からSIMロック解除申請する場合の最大の違いが、SIMロック解除手数料3000円の有無になります。

Myソフトバンク画面からSIMロック解除申請する方が、SIMロック解除手数料が発生しないので、携帯電話回線を解約していないなら、Myソフトバンク画面から申請がお勧めです。

Myソフトバンク画面からのSIMロック解除には、ソフトバンク以外のSIMカードが必要とソフトバンクのSIMロック解除の案内ページに書かれていますが、SIMロック解除申請だけ行い、後日、ソフトバンク以外のSIMカードを挿入すればOKです。


ソフトバンクショップ窓口でSIMロック解除申請する方法

ソフトバンクのショップ窓口でSIMロック解除申請の手続きは、次のような流れになります。

整理券を取る
店員にiPhoneのSIMロック解除申請を依頼する
店員から電話番号を聞かれます。店員が電話番号を元にソフトバンクの契約情報を確認して、SIMロック解除の条件を満たしているか確認します。
この時に本人確認書類として、運転免許書等の提示を求められます。
SIMロック解除申請書にサインする
SIMロック解除の条件を満たしている場合、店員が、iPadでSIMロック解除申請書を提示しますので、iPad上で、確認してサインをします。
SIMロック解除手数料を支払う
3000円のSIMロック解除手数料を支払います。
ソフトバンクの場合は、契約中の場合でも、窓口でSIMロック解除手数料の支払いが必要になります。(携帯電話料金への加算請求は行われません)
店員がSIMロック解除処理を行う
ソフトバンクショップのipadで、SIMロック解除処理を行います。
SIMロック解除するiPhoneをショップ店員に渡す
ショップ店員が、iPhoneの電源を落とし、ソフトバンク以外のSIMカードをiPhoneに挿入して、iPhoneのアクティベーションを行い、SIMロック解除完了を確認します。
SIMロック解除手数料の領収書を受領して終了

以上が、ソフトバンクのショップ窓口でのSIMロック解除申請の流れとなります。






My ソフトバンクページからSIMロック解除申請する方法

My ソフトバンクページからSIMロック解除を申請するには、ソフトバンクの携帯電話回線を解約していない場合に限ります。解約している場合には、My Softbankにログインすることが出来ませんので、SIMロック解除を行うことは出来ません。ソフトバンクの携帯電話回線を解約している場合には、先程、ご紹介したソフトバンクの携帯ショップの窓口で申請します。

My SoftbankページからのSIMロック解除申請の手続きは、次の操作手順で行います。


1.My Softbankにログインする

ソフトバンクのiPhoneのSIMロック解除を行う場合には、パソコンまたは、iPhoneのSafariアプリのどちらからでも行うことが出来ます。

iPhoneのIMEI番号を確認する必要があるので、パソコンでMy Softback画面を開いてSIMロック解除申請した方が楽かもしれませんね。


ソフトバンクの公式Webページから、MySoftbankのログインページを開くます。

携帯電話番号とパスワードを入力して、MySoftbankページにログインします。


2.メニュー一覧から契約オプション管理画面を開く

MySoftbankページの上部に表示されているメニューアイコンを指でタップして、メニュー一覧を表示します。




「契約・オプション管理」の項目を指でタップして、契約オプション管理画面を開きます。


3.SIMロック解除手続き画面を開く

契約オプション管理画面を指で上にスワイプしていくと、関連メニューというところに「SIMロック解除手続き」という項目が表示されていますので、そこを指でタップして、SIMロック解除手続き画面を開きます。


4.IMEI番号を入力する

SIMロック解除手続き画面を指で上にスワイプすると、製造番号(IMEI番号)の入力欄が表示されますので、そこに、SIMロック解除を申請するiPhoneのIMEI番号を入力して、次へボタンをタップします。

iPhoneの製造番号(IMEI番号)の確認方法は、こちらのページをご覧ください。


5.SIMロック解除手続き確認画面で解除手続きを実行する

SIMロック解除手続き確認画面が表示されますので、確認の上、「解除手続きする」ボタンを指でタップします。


これで、選択した携帯端末のSIMロック解除が申請されます。

これまでの操作を行うと、ソフトバンクからAppleのアクティベーションサーバーにデータが送信され、Appleのアクティベーションサーバーに登録されているあなたのiPhoneの登録情報のSIMロック欄がアンロック(SIMロック解除)に更新され、SIMロックが解除されます。

これで、このiPhoneは、ソフトバンク以外のSIMカードでの利用が可能になります。


6.他社のSIMカードを挿入してiPhoneのアクティベーションを行う

先程のまでの操作で、ソフトバンクとAppleのアクティベーションサーバーのSIMロック登録項目は、SIMロック解除に変更されていますが、正しくSIMロック解除されているかどうかを確認するには、他社のSIMカードをiPhoneに挿入してアクティベーションを行います。

ソフトバンク以外のSIMカードが今手元に無い場合には、この「他社のSIMカードを挿入してiPhoneのアクティベーションを行う」は、他社のSIMカードが届いてから行っても大丈夫です。


以上で、ソフトバンクのiPhoneのSIMロック解除は完了です。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。