TopPage>SIMロック解除>auのiPhoneをSIMロック解除する方法

auのiPhoneをSIMロック解除する方法

ここでは、auのiPhoneのSIMロックを解除する方法をご紹介しています。


auの携帯電話回線を契約してauのショップで購入したiPhoneは、SIMロックが掛かっています。

SIMロックが掛かっていてもauで契約したauのSIMカードを利用する上では何の不便もありませんが、次のようなケースの場合には、iPhoneのSIMロックを解除する必要があります。

NTTドコモやソフトバンクに乗り換えする場合
格安SIMカードに乗り換えする場合
【UQモバイル】のSIMカードを利用する場合には、UQモバイルはauの携帯電話回線を利用しているので、SIMロック解除する必要はありません。
海外で現地の通信キャリアのSIMカードを利用する場合
海外でもauのSIMにロック設定されている場合には、SIMロック解除していないと現地のSIMカードは利用出来ません。

私は、別にau以外の携帯電話回線を利用することも、格安SIMカードに乗り換えることも無いと思いからSIMロック解除なんてしなくてもいいわという人もいると思いますが、海外旅行をする機会のある人は、日本国内でSIMカードの乗り換えする可能性が無くても、SIMロック解除を行っておいた方がいいでしょう。


海外旅行先で、いつも同じようにauの海外ローミングサービス(海外通信サービス)を利用すると、驚くような利用料金の請求になる場合があります。海外旅行先でiPhoneを使う予定のある人は、SIMロック解除して、現地の通信キャリアのプリペイドSIMカードや期間限定レンタルSIMカードを利用した方が利用料金の節約になりますよ。




目次・メニュー
1.auのiPhoneをSIMロック解除するための条件
2.auのiPhoneのSIMロック解除申請はショップ窓口申請とWeb上のMyauからの2つ方法がある


auのiPhoneをSIMロック解除するための条件

auで購入したiPhoneのSIMロック解除を行うには、次の条件を満たしていることが必要になります。

auとの契約当事者(本人)であること
SIMロック解除を申請するiPhoneをauから購入した本人である必要があります。
auの携帯電話回線の契約者でも、別の人が購入したauのiPhoneのSIMロック解除を申請することは出来ません。
ファミリーで複数台のauのiPhoneを契約している場合、親御さんの名義で契約してある場合には、ご家族であっても、契約者の親御さん本人しか申請することは出来ません。
SIMロック解除するiPhoneの支払いが完了していること
ただし、一括支払いで購入したiPhoneでも「au購入サポート」等の継続利用が条件で割引適用されている場合には、購入日から101日目以降でないとSIMロック解除出来ません。
分割支払いのiPhoneをSIMロック解除するには、残債がある場合には購入日から101日目以降であること
分割支払いで購入したiPhoneのSIMロック解除を100日以前に行いたい場合には、分割支払いの残債を支払い精算した後でないとSIMロック解除を申請出来ません。
携帯電話回線解約している場合には、解約後100日以内であること

SIMロック解除の条件で、見落としやすいのが、2つ目の条件の補足でご紹介している、一括支払いで購入している場合のau購入サポートの割引条件ですね。

iPhoneを購入した時にはau購入サポートの割引条件の説明を受け理解していると思いますが、日数が経つとSIMロック解除が分割払いと同様に101日以降でないと出来ない点を忘れてしまうことが多いかもしれませんね。



auのiPhoneのSIMロック解除申請はショップ窓口申請とWeb上のMyauからの2つ方法がある

auのiPhoneのSIMロックを解除するには、次の二つの方法のいずれかで行います。


上記の2つのSIMロック解除する方法ですが、次のような違いがあります。

auショップ窓口でSIMロック解除申請する方法
契約者本人であることを証明する運転免許書等の書類が必要になります。
SIMロック解除手数料3000円が必要になります。
SIMロック解除手数料は、次回の携帯電話料金に加算されて支払いとなります。
携帯電話回線を解約している場合には、SIMロック解除手数料は、ショップ窓口での支払いとなります。
My auにログインしてSIMロック解除申請する方法
SIMロック解除手数料が無料
申請可能時間は、AM9時からPM9時30分まで

auショップ窓口の場合には、待ち時間もかかりますし、なにより、SIMロック解除手数料が3000円必要となりますので、SIMロック解除申請する場合には、Myauから行う方がお勧めですね。


auショップ窓口でSIMロック解除申請する方法

auショップ窓口でSIMロック解除申請の手続きは、次のような流れになります。

整理券を取る
店員にiPhoneのSIMロック解除申請を依頼する
店員から電話番号を聞かれます。店員が電話番号を元にauの契約情報を確認して、SIMロック解除の条件を満たしているか確認します。
この時に本人確認書類として、運転免許書等の提示を求められます。
SIMロック解除手数料を支払う
SIMロック解除手数料が、次回の携帯料金請求額に加算され請求されることの説明があります。
auの携帯電話回線を解約している場合には、その場で、3000円のSIMロック解除手数料を支払います。
SIMロック解除申請書にサインする
SIMロック解除の条件を満たしている場合、店員が、iPadでSIMロック解除申請書を提示しますので、iPad上で、確認してサインをします。
店員がSIMロック解除処理を行う
業務用のipadで、SIMロック解除処理を行います。
SIMロック解除手数料の領収書を受領して終了

SIMロック解除後の他社SIMカードを挿入しての確認作業等は、auのショップでは行いません。ユーザーが自分で行います。

以上が、auショップ窓口でのSIMロック解除申請となります。



My auページからSIMロック解除申請する方法

My auページからSIMロック解除を申請するには、auを解約していない場合に限ります。解約している場合には、My auにログインすることが出来ませんので、SIMロック解除を行うことは出来ません。auの回線を解約している場合には、先程、ご紹介したauショップの窓口で申請します。

My auページからのSIMロック解除申請の手続きは、次の操作手順で行います。


1.au公式Webページで「SIMロック解除のお手続き」ページを開く

auのSIMロック解除を行う場合、パソコンからでも、iPhoneからでも行うことができますが、auを契約している人の場合、iPhoneにMy auアプリがインストールされていると思いますので、iPhoneのSafariアプリでau公式Webページを開いた方が便利だと思います。


auの公式Webページで、「SIMロック解除のお手続き」というページを開くます。

au_SIMロック解除のお手続き



「SIMロック解除のお手続き」のページを上にスワイプさせると「SIMロック解除のお手続き(My au)」というボタンが表示されますので、そこを指でタップします。

au_SIMロック解除案内ページ

2.My auにログインする

「SIMロック解除のお手続き」ボタンをタップすると、My auアプリ画面に切り替わります。

My auアプリでログアウト状態になっている場合には、ログイン画面が表示されますので、IDとパスワードを入力して、My auにログインします。

My auにログイン済みの場合にはログイン画面が表示されずに、次の暗証番号入力画面が表示されます。

au_SIMロック解除_au-IDログイン

3.暗唱番号を入力する

My auにログイン済みの場合にはログイン画面が表示されずに、次の暗証番号入力画面が表示されます。

数字4桁の暗唱番号を入力します。

SIMロック解除の申請は、重要な変更事項となるのため、auに契約した時に設定した暗証番号の入力承認が必要になります。

au_SIMロック解除_au-IDログイン暗証番号入力

4.SIMロック解除の可否を確認する

暗証番号を入力すると、My auに登録されている携帯端末のSIMロック解除の可否が表示されます。

SIMロック解除可否欄に「SIMロック解除可能な端末です」と表示されている場合に、SIMロック解除を行うことが出来ます。

au_SIMロック解除_Myau_SIMロック解除可否確認画面

5.SIMロック解除可否確認画面でSIMロック解除する携帯端末を選択する

購入日の上に表示されている選択チェックを指でタップしてチェックを入れて選択します。

au_SIMロック解除_au-購入端末検索結果_SIMロック解除可否確認画面



SIMロック解除申請する端末を選択したら、指で画面を上にスワイプすると、「次へ」ボタンが表示されます。

「次へ」ボタンを指でタップして、SIMロック解除申請確認画面に進みます。

au_SIMロック解除_au-購入端末検索結果_SIMロック解除可否確認画面_次へ

6.SIMロック解除申請確認画面でSIMロック解除申請する

SIMロック解除申請確認画面が表示されますので、確認します。

SIMロック解除の理由を選択して、「この内容で申し込む」ボタンを指でタップします。

これで、選択した携帯端末のSIMロック解除が申請されます。

au_SIMロック解除_SIMロック解除申請確認画面

以上で、auのiPhoneのSIMロック解除は完了です。

これまでの操作を行うと、auからAppleのアクティベーションサーバーにデータが送信され、Appleのアクティベーションサーバーに登録されているあなたのiPhoneの登録情報のSIMロック欄がアンロック(SIMロック解除)に更新され、SIMロックが解除されます。

これで、このiPhoneは、au以外のSIMカードでの利用が可能になります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。