suicaを削除せずに、機種変更してしまった場合のsuicaの移行方法
category:suicaの使い方 | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2018年3月24日 |
ここでは、機種変更の際に、古いiPhoneのsuicaを削除せずに新しいiPhoneに機種変更してしまった場合のsuicaの移行方法をご紹介しています。
Apple Payのsuicaを新しいiPhoneに移行するには、最初に、今まで使用していた古いiPhoneのApple Payに登録されているsuicaを削除する必要があります。
古いiPhoneのApple Payからsuicaを削除していないと、機種変更した新しいiPhoneには、今まで使っていたsuicaカードを移行することは出来ません。
でも、慌てる必要はありません。簡単な方法で、古いiPhoneに登録されぱなしのsuicaを削除することが出来ますので、ちゃんと新しいiPhoneにsuicaを移行することが出来ます。
目次・メニュー
モバイルsuicaは複数のフェリカICチップに登録出来ない
suicaは、JR東日本の規定で、suicaカードにリンク(紐づけ)されるフェリカICチップは1つまでなっています。
そのため、今まで使用していたiPhoneのApple Payに登録されていたsuicaを削除していないと、すでに古いiPhoneに内臓されているフェリカICチップにそのsuicaカードは登録(リンク)されているので、新しいiPhoneに内臓されているフェリカICチップに登録することは出来ません。
(尚、suicaは、1つのフェリカICチップしか登録(リンク)することは出来ませんが、1つのフェリカICチップは、異なるsuicaを5枚まで登録することは出来ます。)
新しいiPhoneに内臓されているフェリカICチップにそのsuicaを登録するには、一旦、古いiPhoneのWalletアプリからsuicaの削除を行い、どのフェリカICチップにもリンク(紐づけ)されていない状態にする必要があります。
古いiPhoneに登録された状態のsuicaを削除する方法
古いiPhoneに登録されぱなし状態のsuicaを削除する方法は、次の3つの状態別にご紹介します。
1.古いiPhoneが手元にある場合
古いiPhoneがまだお手元にある場合には、とても簡単で、単純に古いiPhoneのWalletアプリを開いて、suicaを削除すれば、OKです。
古いiPhoneはまだ手元にあるが、MNPをして以前の携帯会社のSIMが無効になっていて、Walletアプリでsuicaを削除できない場合には、次の2もしくは、3の方法を行います。
尚、MNPをしてモバイル通信回線が無効になっていても、Wi-Fi接続できる場合には、Walletアプリでsuicaを削除することが出来ます。
Apple Payに登録されているsuicaを削除する方法は、こちらのページをご覧ください。
2.古いiPhoneは手元に無いがパソコンがある場合
お手元に古いiPhoneが無い場合は、iPhoneを売却や下取りに出されている状態かと思います。この場合、古いiPhoneを初期化してあるので、古いiPhoneのApple Payのsuicaも削除されていると思いますが、初期化もせずに、携帯会社の下取りとして郵送してしまった場合には、この2の方法で、suicaの削除を行います。
既に古いiPhoneが手元に無い場合には、パソコンを利用して、インターネットのiCloud.comから、古いiPhoneを削除することで、強制的に古いiPhoneのApple Payに登録しているsuicaを削除することが出来ます。
この方法の場合には、インターネットに接続できるパソコンとiCloudのApple IDとパスワードが必要になります。
iCloud.comからApple Payのsuicaを削除する方法は、こちらのページをご覧ください。
ただ、icloudで2ファクタ認証を有効にしてあり、2ファクタ認証の送信先が古いiPhoneの電話番号へのショートメールになっている場合には、2ファクタ認証の番号が、古いiPhoneへ送信されるので、icloud.comにアクセスすることが出来ないので、3の方法でsuicaの削除を行います。
3.古いiPhoneもパソコンも無い場合
古いiPhoneもなく、パソコンからインターネットのiCloud.comからapple Payのsuicaの削除も行えない場合には、モバイルsuicaのコールセンターに電話をして古いiPhoneのApple Payに登録されているsuicaを強制的に削除してもらうしか方法はありません。
モバイルsuicaのコールセンターに電話して、オペレーターに古いiPhoneに登録したsuicaを削除できずに、新しいiPhoneのApple Payにsuicaを移行出来ない旨を伝えると、いくつかの本人確認をした後に、モバイルsuicaのサーバー上で、強制的にsuicaカードとiPhoneのフェリカICチップのリンクを削除してくれます。(尚、コールセンターは、どうしても、電話が繋がりにくい状態になりますので、時間に余裕のあると時に行うことをお勧めします。)
iCloudでsuicaカードの削除を行う
モバイルsuicaのコールセンターで、強制的に古いiPhoneに内蔵されているフェリカICチップとのリンクは削除してもらっていますが、AppleのiCloudサーバー上では、まだ、suicaが登録済みになっているため、新しいiPhoneにそのsuicaは登録することが出来ません。そのため、新しいiPhoneのアクティベーションが完了した後に、safariアプリを利用して、iCloud.comにアクセスして、Apple Payに登録されているカードの強制削除を行います。
iCloud.comからApple Payのsuicaを削除する方法は、こちらのページをご覧ください。
ここまで完了したら、Walletアプリを開いて、suicaの登録作業を行います。
- suicaを削除せずに、機種変更してしまった場合のsuicaの移行方法のページ先頭に戻る
- suicaのアプリの設定方法のページを表示する
- suicaアプリの設定方法-その2のページを表示する。
- suicaアプリの操作方法・使い方のページを表示する。
- Apple Payの機能と使い方のページを表示する
- suicaの使い方に関する記事一覧ページを表示する。