TopPage>iphoneのバックアップ>iCloudのバックアップ中は、iPhoneの操作は出来るの?

iCloudのバックアップ中は、iPhoneの操作は出来るの?

iPhoneを使い始めた人から、時々、iCloudのバックアップ中は、iPhoneの操作は出来るの?と質問されることがあります。

実は、iCloudのバックアップ中でも、iPhoneの操作を行うことはできます。しかし、ちょっとだけ注意する点があります。

ここでは、iCloudバックアップ中のiPhoneの操作についてご紹介しています。


iCloudバックアップ中は、iPhoneの操作した時に起きること

iCloudのバックアップは、自動バックアップと手動バックアップの2つがあり、それぞれで、バックアップ中にiPhoneの操作を行った時にちょっとだけ挙動が異なります。

手動のiCloudバックアップ途中のiPhoneの操作
iCloudのバックアップは継続される。
但し、バックアップ作成時間は操作した内容により長くなります。
自動のiCloudバックアップ途中のiPhoneの操作
自動的にiCloudバックアップはキャンセルされます。
自動のiCloudバックアップは、iPhoneがロック中で、iPhoneに電源が供給され、Wi-Fiに接続している状態に行われます。そのため、iPHoneの操作を行うと、iPhoneのロック状態ではなくなるので、途中でキャンセルされてしまいます。

最初にご説明したように、iCloudのバックアップ中にiPhoneの操作を行うことは可能ですが、なるべくなら、iPhoneの操作は行ない方がいいと思いますね。

尚、iTunesバックアップの途中についても、iPhoneの操作を行うことが出来ますが、次の理由から、極力、iPhoneの操作は行わないほうがいいでしょう。

  • バックアップ作成時間が長くなる
  • バックアップが正しく保存されない可能性がある

尚、バックアップ中は、iPhoneのステータスバー(画面の一番上の部分)にバックアップ中のアイコン(円形の矢印が回転しているアイコン)が表示されます。

バックアップ処理中のiPhone操作中画面



copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。