TopPage>標準アプリ>ミュージックアプリ>ミュージックライブラリで購入済み曲を削除すると非表示になる

ミュージックライブラリで購入済み曲を削除すると非表示になる

ここでは、iPhoneのミュージックアプリのライブラリで購入済み曲を削除する時の注意点についてご紹介しています。


iPhoneのミュージックアプリに曲を入れて聴いていると、だんだん、数多くの曲がミュージックライブラリに存在するようになります。

パソコンのiTunesであれば、あまり聞かない曲がミュージックライブラリにあっても、そんなに邪魔にならないと思いますが、iPhoneのように外出先でミュージックライブラリの曲を聴く場合には、あまり聴かない曲って邪魔なので、ミュージックラライブラリから削除したくなりますよね。

ミュージックライブラリから曲を削除することは簡単に出来ますが、ちょっとだけ理解しておいた方がいいことがあります。


ミュージックライブラリには4つの種類の曲がある
iTunes Storeで購入した曲をライブラリで削除すると非表示になる


ミュージックライブラリには4つの種類の曲がある

iPhoneのミュージックアプリのライブラリには、次のように、4つの種類の方法で取り込んだ曲が存在しています。

iTunesソフトを利用してパソコンから取り込んだ曲
iTunes Storeで購入した曲
iTunes Matchでダウンロードした曲
Apple Musicでダウンロードした曲

1から3の曲は、ユーザーが所有している曲で、4の曲は、ユーザーが所有していない曲ですね。

ミュージックライブラリから曲を削除する時に注意すべきなのは、1のiTunesソフトを利用してパソコンから取り込んだ曲と2のiTunes Storeで購入した曲です。


1のパソコンから取り込んだ曲を削除すると、単純にiPhoneのメモリ上に保存されている曲データが削除されます。

この時に注意しないといけないのは、もし、パソコンにこの曲のデータが無い場合には、曲を削除すると二度と曲を復活できなくなる点です。この点は、ほとんど人が理解していると思います。



iTunes Storeで購入した曲をライブラリから削除すると非表示扱いになる

iTunes Storeから購入した曲を削除すると、削除する方法によって、次の二つの状態になります。

曲項目のみ削除した場合
ミュージックアプリのライブラリから曲は削除されますが、iCloud上には曲データは保持されます。
曲データもゴミ箱に入れて削除した場合
ミュージックアプリのライブラリから曲は削除されますし、iCloud上の曲データも削除されます。

iPhoneのミュージックライブラリで購入済み曲を削除するとパソコンのiTunesミュージックライブラリからも削除される

iPhoneのミュージックライブラリでiTunes Storeから購入した曲を削除すると、パソコンのiTunesのミュージックライブラリからも曲が削除されます。

音楽CDからパソコンのiTunesのミュージックライブラリに取り込んだ曲は、同期で、iPhoneへ転送するので、人によっては、iPhoneのミュージックライブラリとiTunesのミュージックライブラリは別ものと思われているかもしれませんが、実は、iTunes Storeで購入した曲については、共通しています。(あくまでも同じApple IDでサインインしている場合です。)

この点を理解していないと。iPhoneのミュージックライブラリで購入済み曲を削除しても、パソコンのiTunesミュージックライブラリには購入済み曲が残っていると思っていたのに消えてしまっているのでなんでと慌てる人もいるかもしれませんね。

実際には、購入済み曲は後から再ダウンロードすることが出来るのですが、iPhoneのミュージックライブラリで削除してから、しばらく経ってからiTunesのミュージックライブラリで購入済み曲が消えているので、何もしていないのに、購入した曲がいつの間にか消えてなくなってしまったと思われる人もいるかもしれませんね。




ライブラリで削除した購入済み曲は非表示の購入済み曲画面からでないとダウンロードできない

ミュージックライブラリから削除された購入済み曲も、ちゃんとiTunes Storeから再ダウンロードすることは出来ます。

しかし、曲データごと削除した場合には、通常の購入済みアイテム画面には表示されなくなります。

その場合には、非表示の購入済みアイテム画面で再ダウンロードを行います。

ミュージックライブラリから削除した購入済み曲を再ダウンロードする方法については、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。